最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6707434】 投稿者: なんでかな  (ID:Kr93vwMdWWk) 投稿日時:2022年 03月 12日 20:54

    推薦枠は特権だが、どの学校からも医学部受験は可能です。

    医学部推薦枠の15名を除けば、どこの学校でも医学部に特化した授業などしません。理系と文系に分かれた授業だけのこと。
    堂々と一般入試で進学しています。

    今年もコロナ影響で県立高校の部活動自粛が2年続き、進学実績への影響が出たようにも思います。

    日東駒専卒の教師が難関私立一貫校に、本当ですか?
    昔はいましたかな?
    公立高校にはいますので。

  2. 【6707453】 投稿者: hana  (ID:4M/mt6B7xeE) 投稿日時:2022年 03月 12日 21:07

    中学受験予定の母です。
    東邦大医学部の推薦をもらっているのは上位層ではないと思います。
    昨年秋の学校説明会で、個人的に質問をして答えをいただきました。

  3. 【6707474】 投稿者: 日東駒専?  (ID:vtlm3Fg348g) 投稿日時:2022年 03月 12日 21:21

    日東駒専がいるかどうかは知りませんが、順天堂大学体育学部出身者は結構いますね。進路相談をしてもチンプンカンプンなので担任を持つのだけは避けて欲しいのですが。

  4. 【6707505】 投稿者: という事は  (ID:A10YCMLH7Yk) 投稿日時:2022年 03月 12日 21:46

    更に落ちていくということ。

  5. 【6707539】 投稿者: 推薦  (ID:j5q2hnNfyuQ) 投稿日時:2022年 03月 12日 22:07

    推薦でなんでこの子が受かるとう言う子が受かる?
    倍率見ていってます?まぐれで何人も受かるような試験じゃないと思いますが。
    周りで推薦受かった子いないので分かりませんが、
    落ちた子は市川や一般で普通に東邦に受かってます。

    少なくとも推薦のせいで学力の低い子が
    入学している事はないと思いますが。

    寧ろまぐれが起きやすいのは前期だと思いますが、違いますかね?

    全体的にこのスレッド相変わらずのネガキャンが多いですね。
    今年の合格実績も含め、来年度以降の受験判断材料にすれば良いと思います。
    現実としてまだまだ人気校で、熱望する子は間違いなく大勢いますから。

    あと、自分の子には先生の出身校で人を
    判断するような子にはなってほしくないと思いますけどね。
    予備校じゃないんだから、中高は高学歴の教師を求める所じゃないでしょ。
    少なくとも、何年も教鞭を取っているのだから、子供よりは経験豊富です。
    それを信用できないならどこの学校行っても同じですよ。

  6. 【6707558】 投稿者: 保護者  (ID:.sU8UeQzYv.) 投稿日時:2022年 03月 12日 22:20

    少し前にも、先生の出身校が..と言う話をだして
    卒業生がわざわざ東大、筑波、外大、早慶..と高学歴の先生ばかりです。と書いてくださっていたのに、スレッドが増えてきたからまた同じ事を書いている方がいらっしゃいますね。
    同じIDの方。....何がしたいのか意味不明です。

    今年東大が0人は、正直最初はびっくりしました。
    でも、他を見て、東工大もすごく伸びていますし、国立医学部、
    私立医学部もきちんと結果がでています。
    それに私立は重複合格が多いといっても早慶も現役の合格者は去年より
    増えており、理科大もかなり増えています。
    東大だけが大学ではありませんし、
    これほど、悲観するような合格実績なのでしょうか?
    仮に、東大に20.30人挑戦して、1人も合格が出ていないというのであれば学校側の責任もあると思いますが、
    コロナ禍で普通の高校生活をあまり送る事ができなかった
    高校三年生の皆さんが、自分の将来の目標を考えて選んだ学校に
    きちんと合格されている。
    たまたま、今年は東大よりも他の大学を選んだ生徒ばかりだった。
    ではいけないのでしょうか?
    もちろん、私立の中高一貫校ですので
    東大が指標になる事は学校側もご存知だと思います。
    反省すべきところは反省して、
    大きく飛躍できたところは、卒業生と共に喜んでいただき、
    今いる在校生のために色々考えてくだされば良いなと思います。
    他の方もおっしゃっていますし、在校生の保護者の方には
    進学先の詳しいデータがきますからご存知だと思いますが、
    東邦の医学部を推薦で合格されている方は、上位層だけというわけではありません。
    保護者は、比較的、今年の実績にも納得できる部分が多く
    批判的な方は外部の方ばかりな気がして、
    本当に残念です。

  7. 【6707573】 投稿者: 多分ね  (ID:EnYc3znerQU) 投稿日時:2022年 03月 12日 22:30

    このスレッドは荒れることを期待して立ち上げたものだと思います。タイトルからして悪意丸出しです。
    中学受験親の関心をそそるようなタイトル、東邦へのネガティブ発言。
    当然、東邦関係者は不快なのでそれに対する反論。

    大体千葉県のトップでもない東邦をここまで蔑む意味が分かりません。
    都内校を初め、渋幕・市川は気にもしてないのではないでしょうか。
    東邦を陥れて得する人達って誰なんでしょうね。

  8. 【6707577】 投稿者: うーん  (ID:waQMbEp.dkk) 投稿日時:2022年 03月 12日 22:32

    倍率なんか全然関係ないって。
    現実を見なよ。
    東大ゼロ。これが真実。現実の姿。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す