最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6707883】 投稿者: 桜咲く  (ID:NVzDTBNUKoc) 投稿日時:2022年 03月 13日 09:08

    全くの部外者ですがランキングから来ました。
    率直な感想で世間のこの学校への関心の高さとやり場のない嫉妬吐口の醜さを感じました。医学部絡みになると特殊性から様々な足の引っ張り合いが起こりがちなのでその例が書き込みに顕著に現れています。東大国医以外認めないと考える一部の方のご意見はおいておき一般の認識では医学部受験は私立といえど難しいので、血の滲むような努力を重ねても合格を得られないケースも多く浪人となります。
    こちらの学校のデータ拝見しましたが立派ですよ。ご自身お子さんの受験のためでなく事細かに数値を出しデータ分析されているとしたら何の目的?受験評論家ですか?悪意を感じる書き込みに嫉妬執着が読み取れました。
    このコロナ禍、無事に受験できたことだけでも親御さんは一安心だったことでしょう。東工大、簡単には入れませんよ。国社軽視と書かれている方ご自身やお子さんはどちらの学校ですか?
    中学受験、大学受験、満足のいく結果を得られた方は今頃こちらに賊心ある書き込みなんてしないですよね。
    悪意ある書き込みは必ずしも外部からだけとは限りませんが。
    おかしな展開と感じつつ最後まで読んでしまい、努力され結果を出された該当者の方々があまりにも気の毒で一意見を書かせて頂きました。

  2. 【6707889】 投稿者: エクスキューズ  (ID:0UBLDwHEOAY) 投稿日時:2022年 03月 13日 09:13

    国医20には東大レベルが多く含まれていたと思われます。結果医指向ということです。

  3. 【6707967】 投稿者: 実籾  (ID:boocjeP4aro) 投稿日時:2022年 03月 13日 10:04

    入口と出口の相関ですよね。
    結局は…

  4. 【6707984】 投稿者: せめて、データに基づいた議論を  (ID:YNcXNQNgrc.) 投稿日時:2022年 03月 13日 10:13

    東京一工国医(防衛医大を除く)
    現役合格率 2020-2022

    渋幕 33.9% → 36.8% → 未発表
    市川 10.1% → 12.0% → 12.2%
    東邦 5.7% → 8.1% → 8.9%
    秀英 7.3% → 5.3% → 7.3%

  5. 【6708176】 投稿者: 保護者  (ID:hsfOmAwsxx2) 投稿日時:2022年 03月 13日 12:28

    下げたい人と擁護したい人の争いになってますね。
    まあ、予想通りの展開と言えます。

    当然保護者なので擁護派と前置きします。

    東大狙えないから東工大ですか?
    東工大の15人全員が東大受けても全員不合格とお考えですか?

    日東駒専の教師を見下すのは結構ですが、
    ご自身は当然それ以上の大学なんですよね?

    市川や秀英に負けてると言いたい方が大勢いますが、
    市川だって東大に行けるのは5%程度です。
    ご自身かお子様は当然その中に入っているんですよね?

    保護者として純粋に0は悔しいですが、
    全体を見てそこまで東邦を見下ろして何が楽しいんですかね?

    入学して後悔したと書いている方もいますが、市川に行っていれば
    東大行けたとお考えなんですかね?

    東大以外は大学じゃない?
    あなたは東大で、それ以外の人を見下すことしかで
    きないと言っているようなもんですね。
    確か理3出身者でノーベル賞取った方居なかったんじゃなかったでしたっけ?

    まあ、皆さん見下すために色々仰ってますが、そんなに東邦嫌いですか?
    嫌いなら受験・入学しなければいいだけでしょ?
    一部の人はそもそも受からなかった腹いせなのでは?とさえ思います。
    わざわざ見下すためだけに書き込むのは止めたらどうですかね?

    来年以降の志願者に反映?されませんよ。
    間違いなく来年も市川に続いて東邦が千葉県内最多受験者数です。
    試験回数が1回多いですが総志願者数は東邦が最大ですよ。
    ここでいくらネガキャンを展開しても、受験生はやってきます。

    (うちは東邦に行きたくて喜んで東邦です。
    市川受かっても東邦のつもりでした、落ちたので負け惜しみになりますが。
    残念ながら数年後東大合格者に貢献できる予定もありません。)

  6. 【6708194】 投稿者: 保護者さんに同意  (ID:Bhk8sejd1M2) 投稿日時:2022年 03月 13日 12:46

    この学校が好きっていうのが一番。大学も本人が行きたいところに合格するのが一番。よその東大実績をもてはやす人って、自分がそのうちの一人になった気がするのかな。他人の実績なのに。東大に縁がないのに実績だとか率とかで論ずるの好きだよね。

    でもこういうスレで擁護しても反論されるだけだからスルーしてスレ閉じるのがいいと思う。部外者がおもしろがってるだけ。

  7. 【6708348】 投稿者: かつての保護者です  (ID:Xs/32J0zURk) 投稿日時:2022年 03月 13日 14:28

    東邦の進学実績を測る際に「自分探し」というキーワードがよく使われますが、市川の土曜講座をはじめ、各学校もそうした取り組みを行なっています。決して東邦だけではありません。
    学校を擁護するしないの以前の問題として、東邦が完全中高一貫校に移行する際に、当時の校長はその理由として「難関大学への進学実績を伸ばす」ということを明言されていました。「渋幕に匹敵するような実績」という言葉も、はつきりと記憶しています。そういう意味では、今回の東大0は、学校として重く受け止めるべきかと思います。恐らく、受け止めていらっしゃるとは思いますが・・・。子どもは有意義な6年間を過ごさせていただいただけに、東邦医の推薦枠だけがメリットの学校にならないように期待しています。

  8. 【6708354】 投稿者: 在校生の親  (ID:1zqiWkaMic6) 投稿日時:2022年 03月 13日 14:35

    わかりますよ。
    お気持ち話してくださってありがとうございました。

    すごいですね、、すごい注目度にびっくりしました。

    何を言われようと、私も子供も東邦大好きです。県外から来て、市川も秀英も悩み、都内女子校も、、でも東邦を選んだんです。後悔なんてありません。
    進学実績は実績として数で出ますが、どこの大学に行くにも生徒1人ひとりが頑張った結果なのです。
    素晴らしい結果なのです。

    本当におめでとうございます!

    これは東邦に限らず、入学したかもしれないであろう他校の生徒さんに対してもです。
    大学入ったら、学生たちはどこの学校出身かどうかで議論したりしません。

    東邦に合格いただき、通えることを本当に誇りに思っております。
    母校を誇りに思えること、素晴らしいことです。

    このコロナの中、受験された方々保護者の方々、本当にお疲れさまでした。
    卒業生の皆さん本当におめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す