最終更新:

564
Comment

【6704933】2022年度合格者数 東大0 名  国医15名

投稿者: 東邦大東邦   (ID:DMynLgK0DKg) 投稿日時:2022年 03月 11日 08:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

正直厳しい滑り出しとなりました。
でも、あくまでも速報値。
全部集計が終わってません。
後期で巻き返す可能性も十分あります。
受験生の皆さんお疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6844872】 投稿者: 受験親  (ID:AghUMh79Ido) 投稿日時:2022年 07月 07日 11:45

    上記で質問した受験親です

    嘘が多いと書かれていますが
    何が嘘で、何が本当なのでしょうか?

    これまで関係者とおっしゃる皆様の話をまとめると
    ・大学附属色の強いおっとりした校風
    ・教育方針もあり結果的に理系志望者が大半
    ・最難関大を目指す進学校のカリキュラムとは異なる指導方針
    ・東邦大医学部の推薦は例年10名程度
    ・東邦大の他学部の推薦はほとんど使われない(合格者は30名程度いる)
    ・在校生家庭はおおむね満足しているが不満のある家庭は少数ながらいる

    レベル的に渋幕は無理でも、東邦、秀英、市川には行きたいなと考えています
    市川や秀英、都内の共学併願校などと比較して優れている点や課題を是非教えてください

  2. 【6844953】 投稿者: 比較は  (ID:eQlt8ylg7zc) 投稿日時:2022年 07月 07日 13:07

    他校との比較は荒れますから保護者の方々は書き込まないでしょうし、もしそういったことを書き込む方がいたらそれは関係者ではなく炎上狙いと思っておいたほうがいいと思います。

  3. 【6845048】 投稿者: ???  (ID:mRdwIiJwyVs) 投稿日時:2022年 07月 07日 14:58

    嘘の書き込みとあるけど、どこが嘘なのか書かないとわかりませんよ。
    自分の子供の代しか興味ないので知りませんが、志望者15名以上いて合格者は15名以下でしたよ?(具体的数字書くと年代バレするので書きません。)
    だから、誇張はあるかもしれないが、嘘が多数とかいう訳ではないと思います。
    東邦の医学部推薦は落ちますよ。
    15名の上限で合格者出すということもない。

  4. 【6845056】 投稿者: 元保護者  (ID:6.mHPNr/y7o) 投稿日時:2022年 07月 07日 15:14

    上の方がおっしゃるように、こちらの掲示板で
    他校との比較は出来ませんが、
    概ね受験親さんの認識通りと思います。

    *東邦大への進学については、学校説明会でご確認されることをお勧めします。

    *今までは、東大受験生のための特別なコースはありませんでした。今後の教育方針は、やはり学校に直接お問合せなさるのが良いと思います。

    *最難関校を、東工大、一橋、京都、早稲田、慶応、医学部、とするなら、学校の勉強を中止に受験勉強して、受験情報や不足分を予備校などでおぎなえば、充分に合格に手が届く内容でした。やはり、東大は別物という印象です。

    合否の結果は、結局、受験生がそのカリキュラムをこなせているかどうかではないでしょうか。
    また、生徒さんの雰囲気として競争のムードは余り無かった気がします。

  5. 【6845097】 投稿者: それならば  (ID:moqJlZImeE.) 投稿日時:2022年 07月 07日 15:54

    今の状況とは全く違うので、
    嘘ではなくとも現在の真実でもないです。
    昔の話と前置きしないと、
    現在小6受験生に与える情報としては意味がありません。

    おっとりはしていますが、そもそもの校風であり、
    附属色が強いが故では無いと思います。

    やはり情報は自分で、信用できるところからもらうべきです。
    学校見学会は必須で、塾からも情報もらいましょう。

    掲示板は真実もあれば嘘もありますし、
    最新の情報もあれば10年前の情報もあります。

  6. 【6845265】 投稿者: 受験生からの質問  (ID:Jj5T/pOOg.M) 投稿日時:2022年 07月 07日 19:27

    「のんびり」と「だらだら」の違いを教えてください。東邦生をよく「のんびり」と表現する人がいますが、「だらだら」と何が違うのですか?
     
    仮に東邦生が「のんびり」だとして、一体いつまで「のんびり」しているのですか? 一生「のんびり」しているのですか?

  7. 【6845411】 投稿者: 元保護者  (ID:xtf6YvKn5uA) 投稿日時:2022年 07月 07日 22:02

    可愛らしい質問ですね。

    東邦生を6年間見て、個人的に感じた印象ですが、
    「のんびり」はマイペースと言うことですね。
    他者と比較して焦ったり妬んだりが、あまりないですよ。
    受験に関しては、現役進学に固執しない子は浪人するし、
    第一志望がダメでも併願校に有難く進学する。
    まあなんとかなるでしょう、と、のんびりです。

    「だらだら」は物事に集中できず、無駄に時間をかけてしまうことですが、これは余り当てはまらない気がします。
    いざと言う時は馬力を出していましたし。
    受験が「いざと言う時」かどうかは、人それぞれですが。

    一生どうかは高校時代だけを切り取って判断できないですので、なんとも言えずごめんなさい。

  8. 【6845415】 投稿者: 元保護者  (ID:xtf6YvKn5uA) 投稿日時:2022年 07月 07日 22:07

    訂正です。

    現役進学した人では、第一志望に固執せず、合格した併願校に満足して進んでいる子をチラホラ見かけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す