最終更新:

38
Comment

【6902026】費用について

投稿者: 教えてください   (ID:Uu8R8gcDvuA) 投稿日時:2022年 08月 22日 09:51

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

勝手なイメージかもしれませんが、随分前に
東邦=お金がかかるという風に聞いたことがあったのですが、先日、寄付金は特に求められないことや制服バザーがあることなどをちらっと耳にして意外に思いました。
上述の噂のもとになるようなことが何かあるのか気になっているのですが、学校側が公表している費用以外に、入学後に発生するものが色々とあるのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7091472】 投稿者: 冷静に考えれば  (ID:.I.PVkjTnU.) 投稿日時:2023年 01月 30日 11:45

    公立との差額(入学金や交通費の他、月6万位かな?)が預貯金の切り崩し等を含めて捻出できれば維持は可能。中学の3年間を乗り切れば大分楽になるはずだが、公の補助金については1年分建て替える準備が要る。
    それより、お子さんが十分納得した上で入学しないと、交友関係や海外研修を我慢しなければならなくなるなどで肩身の狭い思いをする場面もありうる。
    それと、大学はできるだけ上に行った方がいいと思う。
    研究はそもそも土俵に立てないとかあるし、リーマンだと同じことしてても途中から出世の角度が違ってきて学歴のせいだと思わずにはいられないとか普通にあるので。

  2. 【7091497】 投稿者: 先々  (ID:cBksQlP82Zo) 投稿日時:2023年 01月 30日 12:07

    気分を害されたようでしたら大変申し訳ありません。
    ただ、私自身を思い返して中学受験を検討した当時、中高の学費は気にしたもののその先の費用はぼんやりとしか知らないままでしたので…
    他校も同様だと思いますが予備校なしで難関大に合格されているお子さんは毎年いらっしゃいますのでお子さんと充分話し合って学校のみで大学受験することは可能です。
    東邦は記載されている額以外に必要になるのは通学定期代、制服、体操服、部活費用くらい(高校入学金のことも記載があります)かと思いますので、大学関連の費用を掴めていれば金銭面でどうにもならないということにはならないと思うのです。
    ただ、その大学関連の費用が受験する時点で結構かかってきてしまいますので…
    子ども手当、この年代の子にこそ欲しいと思ったものです。
    度々失礼いたしました。

  3. 【7093131】 投稿者: 逆に  (ID:RFmmiWjFQrE) 投稿日時:2023年 01月 31日 15:28

    逆に、私立小中学校家計急変世帯授業料軽減事業
    を受けられる年収(400万ですか)なら、それを利用して私立中に進学もありですよね。
    ただ"低所得に近い"と表記されていた方は、そこを越えているならば勿論利用できないので、自腹は実際大変になるのではと思いました。
    中学時代は行かなくても、高校生になると中高一貫生も塾通い増えますし、大学費用や老後費用も貯めていかないといけないですし。

    うちは別校ですが、友人関係の付き合いはやはり公立小時代よりかさむものが増えました(カラオケ、TDL、ライブ、遠めのSCショッピング、お洒落等)。
    円高で、海外研修費はこれまでの2~3倍とか(ひと桁あがるようです)。
    部活にもよりますが、やはり初期投資はかかりました。
    また揃いのTシャツとか、消耗品とか、途中で買い足すものもあり。

    私立高校も助成はじまる話を聞いて、わぁと思いましたが、こちらは700~800万位でしたね。
    なかなか恩恵にあたれません。

    学校によっては優秀者に特待で授業料その他免除の制度があったり、奨学金制度があったりしますが、よほどの天才じゃないと、塾なしで特待レベルを維持するのは大変でしょう。

    子供が幼稚園あたりから色々助成の制度が出てきましたが、1000をちょっと越える位が一番恩恵を受けないなぁと常々思います。
    子沢山でもなく、全員貰えるもの以外、なにか貰えた覚えなし……

    最近、学校の授業の一環で、身近な大人の職業を発表するというのがあったのですが、子供に聞いたら医師弁護士会計士みたいな士業がわんさかで、さすが私立中と思いました(うちは一般サラリーマンです)。
    母が弁護士で、とかなかなかこれまできかない話だったなと。

    子供は一貫校でのびのび楽しく通えて中受してよかったなと思ってますが、大学はできたら国公立を目指してくれと思っています。

  4. 【7111240】 投稿者: 高すぎる  (ID:MPNDIBT1vtA) 投稿日時:2023年 02月 12日 07:41

    学費を半額程度までに下げるべきでは?
    結果に全く見合っておらず、コストパフォーマンスがあまりにも悪すぎる。
    無駄を徹底的に排除するなど、大胆な改革とリストラに期待します。

  5. 【7111265】 投稿者: ネガキャン?  (ID:WEbP1sMoNmk) 投稿日時:2023年 02月 12日 08:30

    繰り上がり合格でも待ってるの?

  6. 【7111281】 投稿者: 高すぎる  (ID:MmcoEG8u2I6) 投稿日時:2023年 02月 12日 08:48

    ふざけたことを言うな。

  7. 【7111317】 投稿者: あなたかも  (ID:TBpSATzxGag) 投稿日時:2023年 02月 12日 09:34

    ふざけてますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す