最終更新:

6
Comment

【6950273】生物部について

投稿者: 生物大好き息子の母   (ID:Pp0/378gaJI) 投稿日時:2022年 09月 28日 22:57

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

東邦中の生物部についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。生物部では、爬虫類の飼育もされているのでしょうか?
調べたのですが、昆虫班と魚類班があるのはわかりました・・・・
子供のこだわりが強く、生物部の内容にこだわって学校を選別しているのですが、こちらの学校の詳しいことが分からず、説明会でも詳細が分からずじまいでした。
残念ながら今年も銀杏祭も見学不可。
ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6955781】 投稿者: 東邦保護者  (ID:rJEiMmIgxbs) 投稿日時:2022年 10月 03日 17:56

    爬虫類で飼育しているのは今はカエルくらい(顧問の先生がカエル好き)だそうです。
    東邦の生物部は各自それぞれ研究したい分野があれば個々で班を作ることもできるようです。
    昆虫班は主に中学生で、高校生は微生物班に所属している生徒が多いとか。
    参考になると良いのですが。

  2. 【6955981】 投稿者: こちらも生物大好き息子の母です  (ID:OQrLcJMIYNM) 投稿日時:2022年 10月 03日 20:10

     生物大好き息子の母様、同士でございます。
     生物部に所属する息子がおりますので、確認した事をお伝えします。
     班は・昆虫・ビオトープ・微生物があり、ビオトープ班が両生類などを飼育していたとのこと。(現在も飼育しているかどうかは不明)研究内容を顧問の先生と相談するなどして、飼育する生き物を決めているようです。他にはメダカや田んぼの貝類、ミルワームなどを飼育・研究している生徒さんが居ます。ミルワームはプラスチックの生分解をするかどうかなど、なかなか面白そうです。
     先日は海実習で鵜原海岸にて死滅回遊魚などを捕まえてきたようです。合宿こそ出来ませんでしたが、とても楽しかったと言っています。
     やる気があれば、受け止めてくれるだけの器はありそうです。(うちのは微生物班で粘菌が見つけられず、しばらくふて腐れてましたが、最近は珪藻類の単離という作業に勤しんでいます)
     蛇足ですが、ほかに当方が調べた生物部の活動内容では、麻布が別格・芝が活発でした。芝浦工大柏は部員数は少ないものの、きちんと飼育(個人で)・研究をされている生徒さんがいらっしゃいました。
     生物部を抜きにしても、東邦大東邦は生徒の仲がすこぶる良く、個性があふれ出てしまうタイプの子でも、それを『その子の良さ』として受け止めてくれる生徒さんが多い印象です。
     お子様の生物部ライフが充実されますよう、お祈りいたします!

  3. 【6960054】 投稿者: 生物大好き息子の母  (ID:Pp0/378gaJI) 投稿日時:2022年 10月 07日 11:09

    ご返信ありがとうございました。返信がなかなかつかず、なかば諦めておりました。東邦保護者さん、本当にありがとうございます。
    こちらの内容は、しっかり子供に伝えたいと思います。
    コロナ過でなかなか細かく見学することもできず、これで受験に少しでも後押しできればと思っております。

  4. 【6960085】 投稿者: 生物大好き息子の母  (ID:Pp0/378gaJI) 投稿日時:2022年 10月 07日 11:36

    同士様。ご返信ありがとうございました。なかなか返信がなくなかば諦めておりました。生物部の詳細情報を頂き、大変感謝しております。
    すごく楽しそうで良かったです。
    息子には、しっかり伝えさせて頂きます。生物部の情報が得られず、モヤモヤしておりましたので、これで受験勉強に集中できるのではないかと思います。
    また、他校の生物部情報もありがとうございました。
    合格できましたおりには、きっと同士様の息子様と生物部ライフを満喫するのではないでしょうか。あと約3ヶ月半ですが、陰ながら応援してまいります。
    この度は、本当にありがとうございました。

  5. 【6962140】 投稿者: 部外者だけど  (ID:QUj1yI3.tmE) 投稿日時:2022年 10月 08日 22:58

     東邦の生物部の子達は休みを利用して手賀沼とか調査してるイメージがある。この間、バイオサミットで“カゴマット工法で護岸された河川に生息するイシガイ科貝類の発見”とか発表してた子は生物部じゃないのかな?

  6. 【6967835】 投稿者: 生物大好き息子の母  (ID:Pp0/378gaJI) 投稿日時:2022年 10月 13日 16:03

    貴重な情報をありがとうございました。
    生物部の高校生かもしれません....

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す