最終更新:

20
Comment

【7040850】医学部推薦or受験

投稿者: Up’s   (ID:zmyApeke/N2) 投稿日時:2022年 12月 18日 02:24

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

疑問なんですが、推薦で東邦医学部に進学するよりも千葉大医学部に受験で入った方が良いと思うのですが東邦医学部はそれ程魅力的なんでしょうか?私にはよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7043056】 投稿者: ???  (ID:mRdwIiJwyVs) 投稿日時:2022年 12月 20日 09:49

    >ほとんどはやはり千葉大医学部には成績が厳しい子です。

    なんであなたがそんな他人の成績わかるのさ?
    内部の人?

  2. 【7043146】 投稿者: 戦略として  (ID:gxLVu3wAfxw) 投稿日時:2022年 12月 20日 11:18

    >何年か前に成績トップの子が東邦医推薦だったな。
    東大行かずに医者になればいいという判断もそれは個人の事情だからね。

    医学部志望で都内国医未満首都圏国医ギリぐらいなら当確の東邦医推薦がいいよね。

  3. 【7043769】 投稿者: 割と  (ID:9Wbtkpun7yM) 投稿日時:2022年 12月 20日 19:37

    割とリアルな話だと千葉大医学部に実力で行けるレベルなら私立医は共通テスト利用でも何とかなったりするんですよ。
    それが無理でも真面目に準備していたらどこかしらそれなりのレベルの私立医は確保出来ます。
    なのでわざわざ私立医推薦を選ぶメリットなんかほぼ無いです。
    親繋がりなんかの事情で、どうしても私立の○○大に行きたいみたいな個別ケースは別ですが。
    本気で医学部目指しているorいたようなご家庭ならこんな事は聞くまでも無く理解出来るお話だと思いますけどね。

  4. 【7052755】 投稿者: 貧乏暇なし  (ID:ZW9fmBMz3os) 投稿日時:2022年 12月 28日 22:16

    校内順位半分以下でも医学部に進学できる学校は中々ない。
    お金あるなら、間違いなく良い選択肢。
    えー、この順位から推薦進学行けるの?と驚く事請け合い。

  5. 【7053689】 投稿者: リーマン家庭  (ID:zsInfY/CqCQ) 投稿日時:2022年 12月 29日 18:00

    便乗させていただきます。
    2023入試男子です。
    息子が東邦を熱望しております。理由→①学校、塾のお友達の志望校。 ②校則が緩い(ここは親も同意)。③共学志望。
    親は校風など、とても良い学校だと思っております。
    ただ、息子がまた友達に流されて医学部行きたい!と言い出す事を懸念しております。
    お恥ずかしながら、我が家は普通のリーマン家庭。私(母)もフルで働いている(副業禁止)アラフィフですので、収入増の見込みは無しです。奨学金も収入制限でアウト。医学部の学費はとてもとても払えません。息子は今のところ『医学部には行かないから!』と申しておりますが。。。
    質問としましては、東邦はやはり医学部を目指す方々が大多数なのでしょうか?

  6. 【7054421】 投稿者: 我が家もリーマン家庭  (ID:J480udie63o) 投稿日時:2022年 12月 30日 13:06

    我が家もリーマン家庭の女子生徒の親です。校風は自由で、しばられて勉強するタイプでない我が子には合っていて選びました。入学してから本人とても楽しい学校生活を送っています。
    医学部希望に関してですが、医師歯科医師のご家庭は確かに多いのだろうと思うのですが、我が家のようにサラリーマン家庭もとても多いですよ!
    実際うちの子のまわり、クラスをみてもサラリーマン家庭も多く、あと自営業、文系資格職業の家庭もいらして、医師ばかり、というわけではないなという印象です。クラスによるかもですが。クラス保護者会の雰囲気もとても良く他のクラスも同様だったときいています。落ち着いて良識ある保護者の方ばかりでした。

    医学部志望というか理系志望の子は多いです。いま中学生ですがすでにそんな話を友達どうしでしています。我が子も実は医学部志望(だそう)ですが、我が家も私立の医学部の学費は厳しいので本気の冗談まじりで私立医学部は無理ーと話したりしています。
    自分探しの旅、と学校が言っているように色々な道をこれから探っていくのでしょう。医学部志望だけどAIや医療工学に興味が出てきた子もいるそうですし、医学部いきたいけど、無理なら建築にも関心があるから工学部も気になる(変わった建物好き)なお友達もいます。
    大学付属なので、大学の先生の講座を中高生向きにした無料講座の受講もありました。医学部のものは人数も限られ、娘の学年は受講できませんでしたので理学部や教養の講座を受講しましたが、とても面白かったようです。医学部だけでなく、色々な学びを得られるのでは、と思いますよ!
    もうすぐ受験本番ですね!体調に気をつけて頑張ってくださいね!!東邦に限らず、受験生みんな頑張って!と切に思います。


    我が家はまだ勉強熱心でなく、部活と遊び中心です……。が、これから将来に向けて目標を見つけたときは、医学部でも他の学部でも出来る限り応援しようと思います。きっと息子さんも素晴らしい仲間を見つけて自分で目標見つけますよ!大丈夫です!

    我が家私立医学部も推薦の寄付金も無理なのですが、説明会では寄付金のお話はでませんでしたがおそらくそうだろうなぁとは思っていました。
    ちなみに、医学部は偏差値だけでなく、卒業後にその大学の病院がどこにあるかも重要かなと思うので、都内近郊での勤務を考えるなら東邦の医学部は学生にとって魅力的なひとつではないかなと、医学部をどうこう考える受験前から思っていました。推薦入試を目標に普段から頑張っている子いますが、ほんといい子で成績も良いです。見習ってほしいー!

  7. 【7054480】 投稿者: リーマン家庭  (ID:RgTgu.DxIw2) 投稿日時:2022年 12月 30日 13:48

    我が家もリーマン家庭様
    ありがとうございます。
    実は、私の従兄弟(叔父が医師)が東邦卒でして (汗
    寄付金のお話は存じております 笑
    訳あってその家族と連絡取れないので、こちらでお伺いした次第です。

    我が家もリーマン家庭様のお話伺ってると、めちゃくちゃ楽しい学校生活が送れるんだろうなぁ、と東邦に惚れ惚れしました。
    息子の現在の夢はまさしく、建築士です!
    そのまま建築士志望を貫いてくれればそれで良し。
    医学部志望に変わりやがったら、我が家もリーマン家庭様と同じように、『私立は無理〜』で通そうかな。

    もうすぐ受験本番ですね!体調に気をつけて頑張ってくださいね!!東邦に限らず、受験生みんな頑張って!と切に思います。
    >お優しいお言葉ありがとうございます。とても、とても励みになります。

  8. 【7054581】 投稿者: 同感です。  (ID:1Jk8vzT5bh2) 投稿日時:2022年 12月 30日 15:25

    子供がどこまで大学名にこだわるかによりますが、1浪することによる収支差は、医師として1年間稼ぐ費用と1浪でかかる予備校代等の費用の合計になります。1年で2000万位の差はでると思います。費用でみれば現役で国立に入るのがもっともお金がかかりませんが、浪人するより、現役で私立に入るメリットも大きいと思います。また、子供は推薦で大学に入りましたが、大学での国試までの6年間の勉強量を考えると、できるだけ余力を残した状態で大学に入ることも大事だと思います。推薦の人は、大学内での成績も良いと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す