最終更新:

20
Comment

【7040850】医学部推薦or受験

投稿者: Up’s   (ID:zmyApeke/N2) 投稿日時:2022年 12月 18日 02:24

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

疑問なんですが、推薦で東邦医学部に進学するよりも千葉大医学部に受験で入った方が良いと思うのですが東邦医学部はそれ程魅力的なんでしょうか?私にはよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7054608】 投稿者: どうだろう  (ID:j8dE0veCGQI) 投稿日時:2022年 12月 30日 15:45

    >推薦の人は、大学内での成績も良いと感じます。

    これはエデュでも意見の別れるところと思いますが、感じると言うのは実際に経験した感想ですか?

    一般的には暗記ゲーの得意な人は大丈夫と思いますが…。

  2. 【7054624】 投稿者: 人それぞれ  (ID:YG.5kZWbKoM) 投稿日時:2022年 12月 30日 16:04

    一浪することによる生涯年収の差は医学部だけでなく確かに一理ありますよね!

    医学部のこと、千葉大医学部などに必ず合格できればそれは素晴らしいけれど、狭き門。志望はどの学部にしろ推薦か受験かにしろ、色々な理由や考え方があることなので、まわりが優劣言うことではなく、本人とそのご家庭次第ではないでしょうか。推薦は、普段の生活や定期テストなども大切です。金銭的に余裕があり、真面目な取り組み姿勢のお子さんの家庭がメインなのでしょうから立派な選択肢のひとつだと思います。受験で千葉大、と比べなくても、、。

  3. 【7056710】 投稿者: 既卒  (ID:yU/HHdl9xYs) 投稿日時:2023年 01月 01日 19:06

    医学部には、他学部より奨学金や地域枠など学費を補助する仕組みが多いので、私立を希望する場合は事前に調べると良いです。駿台や河合塾などはその辺りの情報を豊富に持っています。東邦医学部の良いところは、東邦大東邦と校風が似ているところです。東邦大東邦の校風が好きな人は東邦大医学部もきっと合うと思います。比較的地味な人が多く、親が医者じゃない人も多い感じです、部活、バイト、勉強とみんなバランスよく頑張っています。。詳細は、毎年付属校で行われる東邦大医学部説明会で質問してみると良いです。また、推薦を使いたい人は、高一から評点を意識して勉強する必要があります。毎年推薦での倍率は変わりますが、評点をできるだけ上げとくと良いです。

  4. 【7085301】 投稿者: もったいない  (ID:UJe.6XCHpEk) 投稿日時:2023年 01月 25日 13:15

    トップの生徒は模試でずっと千葉大医学部判定Aでした。
    その学年の先生方だけでなく保護者も残念がっていましたよ。

  5. 【7085810】 投稿者: 目標は何?  (ID:cYcrpXJ6Tm2) 投稿日時:2023年 01月 25日 19:23

    今年も医学部受験が始まりました。私立だと一般入試で20倍近い倍率になります。一般入試も総合入試も、周りを見てみると自分では完璧に出来たと思う人が合格しているのが現状です。東邦大医学部の入学者も有名な中高一貫高の出身者が大半です。入試は水物なので、総合入試や推薦で少しでも合格のチャンスを増やす考えもありではないでしょうか?医学部の合格者の情報をみてみると、河合塾の偏差値70超えでも結構不合格者はいます。
    医学部に入るのが目標の人と、希望の大学に入るのが目標の人と、各自が目標に合わせて頑張れば良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す