最終更新:

18
Comment

【7080583】英会話について

投稿者: 2023受験生男子ママ   (ID:zsInfY/CqCQ) 投稿日時:2023年 01月 21日 16:58

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

本日受験の皆様お疲れ様でした。 
さて、本題ですが、件名の通り、英会話についてです。
在学生、卒業生の皆様、御校に通っていると英会話はどの程度習得できますか?
昨日午後受験した学校はおかげさまで◯いただきました。
今日の御校受験も手応えあり、との事だったので、先走りかとは思いましたが。
子供本人が医学部志望なら迷わず御校だったのですが。
昨日午後特別と御校(もし◯いただければ)でかなり迷っております。
(昨日のメッセは奇跡が起きない限り◯ではないと思います。)
御校の校風その他はかなり気に入っておりますが、医学部志望ではなく、普通にリーマンになると思うので、英会話(日常会話レベル)は必須だと私の経験上思ってます。
息子は御校熱望。でも両校とも英会話は微妙ってなったら、2/1東京受験も視野に入れております。
かなり失礼な質問でしたらすみません。そもそも御校の結果もまだなのに。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7080881】 投稿者: それならば  (ID:LnFeLU9OmYc) 投稿日時:2023年 01月 21日 21:28

    本気の質問か、釣りなのか、若干微妙な質問ですが、
    英語に力を入れてるのは秀英じゃないかと思います。

    東邦生の子に聞いたら、
    毎日の授業は英会話しながらやっているので、
    英会話能力は身につきそう、だそうです。

  2. 【7080928】 投稿者: 主  (ID:zsInfY/CqCQ) 投稿日時:2023年 01月 21日 22:24

    ご回答ありがとうございます。
    釣りではないです。釣りと思われる語彙力、すみません。
    やはり秀英ですよね。私)的に御校より秀英です。進学率、英語の観点から。
    東京チャレンジは共学御三家、と言われている某校。
    今、家族会議中で、旦那と息子曰く、御三家、と名が付くって事で東邦、との事らしいです。
    東邦は医学部向け、
    あと、息子の学校、塾のお友達が東邦志望が多いから、息子熱望。。。
    お時間あれば、で構わないのですが、秀英の英語は英会話?受験英語?どちらでしょうか。
    カテズレになり申し訳ないです。

  3. 【7080934】 投稿者: 英会話  (ID:J480udie63o) 投稿日時:2023年 01月 21日 22:30

    おめでとうございます!
    午後入試での秀英合格、すごいですー!!今日も寒い中お疲れさまでした。我が家は市東秀にご縁をいただき、今東邦生です。
    受験思い出します。

    我が家はまだ低学年なので参考にならないかもしれないけれど、東邦の子供によると、「日本語と英語半々、スピーキング?の授業はほとんど英語、自分で内容を考えて皆のまえで発表する、会話する」などだそうです。学年があがるにつれ高度になりオンラインもあり。
    どこの学校も同じではないでしょうか。
    帰国生や、ずっと英語スクールをやってきた子は桁違いだそう。ペラペラの子もいます。英語は別クラス授業もあり。我が家は4年で英語スクールを辞めてしまいました。

    ただ、英会話については、どこの学校でも学校の授業だけでは修得は難しく、物足りないと思います。

    残りの受験も頑張ってください!
    素晴らしい春となりますように。

  4. 【7080953】 投稿者: それならば  (ID:LnFeLU9OmYc) 投稿日時:2023年 01月 21日 22:54

    書き方が悪かっですね。
    東邦の子、と言うのは自子です。
    塾に秀英は英語に力を入れてますよ、と言われた情報が元で、
    秀英の子は我が家にはいないので、秀英の情報はありません。

    進学実績は、現在の二校では決定打はないと思います。
    我が家は医学部志望の可能性があり、東邦熱望、
    秀英とダブル合格で迷わず東邦でした。

    質問者さんの家庭の場合、医学部を考えないなら秀英かな?とは思います。

    最後は学校よりは本人のやる気で決まる物だと思いますので、
    英会話習得力ではなく、違う視点で物を見たら如何でしょうか?
    英会話それだけなら他に何とでもできると思います。
    逆に言うと、学校の授業だけでは、求めてる英会話能力を身につけるのは
    どっちを選んでも不十分だと思います。

    少なくとも秀英の志望順位は高そうに見えますので、
    それを取れた安心感を武器に、
    残り少ない期間頑張ってください。

    もし東邦を最後選ばれたのなら、
    大久保の地で春にお待ちしております。

  5. 【7081388】 投稿者: スレ違いすみません  (ID:Um60pi8W6mE) 投稿日時:2023年 01月 22日 10:32

    主様。
    市川微妙、秀英○、東邦手ごたえ有りとのこと。
    そこでご質問ですが、その実力がある息子様でだいたい何百点くらいでしたか。息子は東邦の偏差値帯より格下ですが300点くらいいけたと言ってて眉唾ものです。
    明日が気になって眠れないでいます。

  6. 【7081445】 投稿者: すごいですね  (ID:vHA.mJ.Ulw6) 投稿日時:2023年 01月 22日 11:25

    再現答案で300点なら間違いなく合格ですよ。
    おめでとうございます。

  7. 【7081518】 投稿者: ドキドキ  (ID:Ad1CSdOcPkg) 投稿日時:2023年 01月 22日 12:25

    どうやって、丸つけされたのですか?
    算数以外に、解答速報、ありますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す