最終更新:

18
Comment

【7080583】英会話について

投稿者: 2023受験生男子ママ   (ID:zsInfY/CqCQ) 投稿日時:2023年 01月 21日 16:58

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

本日受験の皆様お疲れ様でした。 
さて、本題ですが、件名の通り、英会話についてです。
在学生、卒業生の皆様、御校に通っていると英会話はどの程度習得できますか?
昨日午後受験した学校はおかげさまで◯いただきました。
今日の御校受験も手応えあり、との事だったので、先走りかとは思いましたが。
子供本人が医学部志望なら迷わず御校だったのですが。
昨日午後特別と御校(もし◯いただければ)でかなり迷っております。
(昨日のメッセは奇跡が起きない限り◯ではないと思います。)
御校の校風その他はかなり気に入っておりますが、医学部志望ではなく、普通にリーマンになると思うので、英会話(日常会話レベル)は必須だと私の経験上思ってます。
息子は御校熱望。でも両校とも英会話は微妙ってなったら、2/1東京受験も視野に入れております。
かなり失礼な質問でしたらすみません。そもそも御校の結果もまだなのに。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7081559】 投稿者: スレ違いすみません  (ID:VrmweYdeRPk) 投稿日時:2023年 01月 22日 12:57

    いえ、それが三教科いつもの過去問の出来の感覚比較?で話してるので眉唾なんです。ぬか喜びさせて明日の今頃私が泣いてそうです。
    うちは算数以外、市川を受けられる優秀男子ではありません。あちらの学校が合格最低点が255てんという高さなので昨日の東邦を受けられた方々もめちゃくちゃ高いレベルでいらっしゃる可能性はおおいにあり得ますよね。

    スレ主様脱線すみません。

  2. 【7081581】 投稿者: ドキドキ  (ID:Ad1CSdOcPkg) 投稿日時:2023年 01月 22日 13:08

    うちは、算数だけ、算数解答速報を見て、採点していました。

    一番得意な社会が、栄東東大より難しかったと言っていて、、手ごたえあり、うらやましいです、、

  3. 【7081588】 投稿者: 主  (ID:ZTC4UkG422M) 投稿日時:2023年 01月 22日 13:17

    英会話様
    ありがとうございます。
    我が子は市×でした。算数男子なので、算数特化学校なのが吉と出ました。

    皆の前で、発表、すごい魅力的です!
    英会話スクールは御校を選んだ場合は視野に入れております。

  4. 【7081640】 投稿者: 主  (ID:ZTC4UkG422M) 投稿日時:2023年 01月 22日 13:58

    追記ありがとうございます。
    我が子は英会話嫌い、英会話スクールも行きたくない(オンライン含め)
    なので、学校で習得できれば素晴らしいな、と思った次第です。

  5. 【7081889】 投稿者: 所感  (ID:kDF4IEXSVUs) 投稿日時:2023年 01月 22日 17:37

    市川が245点以上で255に若干届かなかった子で、昨日は東邦を受験した者の感想です。
    恐らく、東邦受験の上位層は算数満点が続出で、悪くて1ミス程度。
    計算ミスで+数問ミスをした子もいるでしょうが、上位層は最低でも75点以上。
    国語・社会も難易度的には易問で、理科のみ、難易度を非常に高い位置に上げてきておりました。
    理系学生を集めたい同校のメッセージでもあるでしょう。
    ただし、算数以外の回答速報がアップされない為、うちも非常にモヤモヤしています。
    何にしても、昨年と同レベルの合格最低点には落ち着くとは考えられますが。

  6. 【7082156】 投稿者: 主  (ID:zsInfY/CqCQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 20:33

    所感様
    詳しくてわかりやすい説明ありがとうございます。
    市川、惜しかったですね。
    うちは市川の点数出してないので詳しくはわかりませんが、撃沈かと。
    東邦は、算数90くらい。理、国簡単。社がとても難しかった、と言っておりました。(算数の点数は子供の体感。ケアレスミス多めな息子なのであてにはなりませんが)
    ちなみに息子の得意科目 算>>>社>国>理
    何はともあれ、結果は明日、ですね。
    明日は私が出社なので、学校休んでる息子と在宅勤務してる旦那とで結果確認。
    ドキドキで仕事が手につかないかもです(笑)

  7. 【7082282】 投稿者: 英会話  (ID:J480udie63o) 投稿日時:2023年 01月 22日 22:15

    返信ありがとうございました。
    いよいよ発表ですね。
    私が緊張して寝られなかったことを思い出しました。
    我が娘も東邦熱望でした。
    当時、勝算四〜五分で奇跡だった市川のご縁があったことで親はやはり悩みましたが、奇跡だったと思いますし、部活のことや色々本人の考えもあり東邦熱望は変わりませんでした。
    お陰さまでとても充実した毎日のようです。部活と友達との楽しさに明け暮れていることも多く、勉強についてはカツを入れつつ、、、ですが。


    他の学校はわからないですが入学して英語も含めて、自分で取り組んでいく姿勢は大事だなと思っています。

    まだこれからも受験がつづく方もいらっしゃると思います。
    努力が実を結び、素晴らしい新しいスタートの春がきますようお祈りしています!
    受験時期を思い出して、ここ数日受験生がんばれーーと目頭が熱くなりましたよー。
    どこの学校に進まれてもきっと開けた未来です。
    お子さんはもちろん、親御さんの併走どちらも本当にお疲れさまでした。

  8. 【7082381】 投稿者: スレ違いすみません  (ID:Um60pi8W6mE) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:45

    みなさまのを読んでいると、社会が難しかった。理科の難易度が高かったとのことでやはり大接戦ですね!
    うちはドキドキ様と逆で社会はもともと苦手で、自信なしだそうです。
    なのに300点くらいで手ごたえ有りというビッグマウス笑 
    芝柏の試験を終わるまで先に見ないで我慢。合流してから確かめたいと思います。
    熱望されている方に少しでも多くご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す