最終更新:

8
Comment

【7176439】カフェテリア

投稿者: お弁当作りたくない   (ID:NSQJ2bpPgeA) 投稿日時:2023年 04月 12日 13:56

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

新入生です。こちらのカフェテリアの食券販売機がすぐに故障して何十分も並んでお昼休みがなくなってしまうと申しております。皆さん今までどうしていたのでしょうか。もう少しスムーズに食べれるよう、Suicaカードみたいなものでピッと買えるようになりませんかね。学校にも直接は言いづらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7176572】 投稿者: 外部の者ですが  (ID:sBcqyqtnHjg) 投稿日時:2023年 04月 12日 16:48

    私立なら学校に対する寄付のお願いが毎年来るのではありませんか?
    使途を「カフェテリア券売機更新のため」と限定した寄付が何十万円も集まれば、新しい券売機を買ってもらえるのではないでしょうか。
    カード式だと、もしかすると導入資金が多めにかかるかもしれませんが。

  2. 【7176692】 投稿者: 在校生  (ID:17tm9M0kKTk) 投稿日時:2023年 04月 12日 19:00

    直接言いづらかったら、メールで困っている状況をまず伝えてみたらいかがでしょう。別件でメールをした事がありますが、すぐに返信がありましたよ。

  3. 【7177058】 投稿者: 保護者  (ID:J480udie63o) 投稿日時:2023年 04月 13日 08:51

    ご入学おめでとうございます。
    コロナでカフェテリアが停止となり、昨年は事前の予約、当日受取りにて営業再開しました。
    その後一部メニューで少しずつ再開しましたが、在校生の半分以上が元々のカフェテリアを知らずに来た子たちです。今回営業再開となり、故障というか生徒が殺到して売切れメニューも多く時間も限られるのでなかなかタイミングによって利用が難しいのかもしれませんね。

    学校への要望は言いやすい伝えやすい雰囲気です。
    保護者会やPTA会での質疑応答を見ていても学校側が「検討できること」、「出来ないこと」、はっきりおっしゃっています。検討したことは回答があります。
    私も別件で子供が伝えられないというので要望をメールしたことがありますが、すぐ応えてくれました。
    中高で寄付金の依頼は私の知る限りでは一度もないです。
    PTAの会費をお支払いしているので設備の買い替えなど要望あればPTAや学校側で検討してもらえるのでは?と思います。
    ちなみに、カフェテリアは外注だと思うので券売機の件などは直接購入ではないのかもしれません。

  4. 【7177093】 投稿者: うん  (ID:WgjN6geyBis) 投稿日時:2023年 04月 13日 09:31

    カフェテリアの運営は別会社なので、学校がどうこうできる問題ではないのかと思います。
    ただ、学校から業者に改善を申し入れてくれると思いますよ。

  5. 【7177137】 投稿者: 今は新装開店状態なだけ  (ID:doIHFqjkuIk) 投稿日時:2023年 04月 13日 10:35

    麺類を除けば3年ぶりの営業再開で、しかも高1以下は初めての利用となるから珍しさも手伝って殺到しているだけ。
    もともと400席しかなく、30分の昼休みに1000人が押し寄せればキャパオーバーなのは自明の理のはず。券売機のみならず受け取りカウンターの処理が追い付かない。
    もう暫くすれば、並ぶのが面倒くさい・量が多すぎ又は少なすぎ・毎日同じようなメニューで飽きた、など様々な理由で弁当派が増えて落ち着いてくるので心配無用。

  6. 【7177371】 投稿者: お弁当作りたくない  (ID:NSQJ2bpPgeA) 投稿日時:2023年 04月 13日 14:55

    皆様ありがとうございました。
    メールをするのも匿名とはいかないでしょうし、入学早々意見するのも気が引けます。先輩方が今まで耐えてきたのに、一年生が我慢しないというのも…。ただ我が子はコロナ前に学校へお邪魔した際、東邦カレーを頂き、絶対この学校に入る!と頑張ってきました。混んでるから、面倒くさいから、といって諦めさせたくはないです。すみません、こんな理由で。上の子の学校はピッだけでスムーズに学食使えるので、東邦もそのようになったら良いなぁと願っております。

  7. 【7177540】 投稿者: 中2保護者  (ID:Yt/PEITV/ac) 投稿日時:2023年 04月 13日 18:44

    入学おめでとうございます。
    東邦カレーが気に入ったのは少なくとも3年以上前。
    初志貫徹?での入学おめでとうございます。
    知り合いで東邦カレーが気に入って入学したいと言っていた子を知っているので、
    東邦カレーには子供を惹きつける何かがあるんですかね?

    去年は事前注文制で昼は受け取りだけだったので、
    今年はきっと大変なんだろうなと思います。
    券売機の件は昨日聞いたらすご壊れるけどすぐ直るから大丈夫と言ってました。
    去年は事前注文、翌月まとめ払いだったので楽でしたよ。
    そして、支払い先は外部業者でした。

    ずっと東邦カレーとカレーの違いが何か気になってたんですが、
    どうやら野菜が増えるようです。メニュー表からの判断ですが。

    3年前は元々今のスタイルで営業していたはずなので、
    きちんと落ち着いてくると思います、根拠はありませんが。

    この先楽しく充実した6年間になるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す