最終更新:

21
Comment

【959903】部活について

投稿者: 夏つばき   (ID:tdO0Qgdzmhk) 投稿日時:2008年 06月 23日 11:42

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

教えてください。
中学からどの部活に入るか、何となく話題になる時期ですね。
息子は、吹奏楽か野球、または剣道部に入部したいようです。
しかし、どれもやったことないものばかり。
5年生まではスイミングをやっていたのですが、塾と両立が
困難でいまは辞めています。スイミングはもうやりたくないそうで、
中学から新しいことにチャレンジすると張り切っています。
が、最近は小学校で本格的にクラブ活動している子が多いようで
初めてであってもついていけるのか、東邦中入学を熱望していますので
在学中のご父兄の方などいらっしゃいましたら教えていただきたいと
思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【959947】 投稿者: 京成大久保  (ID:FDU2Dip01xM) 投稿日時:2008年 06月 23日 12:33

>息子は、吹奏楽か野球、または剣道部に入部したいようです。

東邦の部活は初心者でもいっこうに構わないというか、大丈夫ですが、残念ながら中学に吹奏楽部・野球部はありません(剣道部はありますし、オーケストラ部もあります)。
    なぜ吹奏楽部・野球部という超メジャーな部活がないのかはなぞですが。
    高校にあがると両方ともあるんですけど。
    また、部によっては練習が毎日6時半まであります。
    その練習をこなしていても勉強が出来る子は出来るんですよね。
    基本的にのびのびしたいい学校ですよ。
    頑張ってくださいね。

2. 【960624】 投稿者: 父母  (ID:YGppGkKL52I) 投稿日時:2008年 06月 24日 04:06

新入生もだいぶ入部先が決まって来た様ですね。

我が子は水泳部に在籍していますが、三年生は全国標準を切る部だけに
    上位組の練習は相当ハードで、毎日5000m〜7000m+筋トレといった感じですが
    練習量はレーンによって分けられているので自分に合ったレーンで練習出来ますし
    休んで怒られる様なこともありませんので、楽しくやっている様です。

まずは色々見学や入部体験されて合った部を探してみてはいかがでしょう。
    楽しく張り合いになる部が見つかるといいですね。

3. 【960785】 投稿者: 夏つばき  (ID:tdO0Qgdzmhk) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:50

京成大久保さま、父母さま早速のお返事ありがとうございます。
    入学もしてないのに部活のことなんてと思いますが
    このところ学校行事が目白押し、塾の試験範囲も広がり、
    学校の友達と別れることなど本人のモチベーションが下降ぎみ
    ということもあって、部活のことでアップしてくれるとなんて
    思っています。
    部活は初心者でも一向にかまわない、ということですね。ありがとう
    ございます。地元の公立中学は部活が盛んということもあり、小学校で
    本格的にクラブ活動した子がそのまま上がるので、中学から初めてだと
    かなり厳しいようで転部も珍しくありません。そうなると入れる部が限られ
    てくる感じです。
    水泳部は活発だということですね。スイミングをやっていて一通り泳げるように
    なったので、私は水泳部がいいのではないかと思うのですが・・・。
    男子で運動も好きな方なので、エネルギー発散のためにも楽しく張り合いある
    生活をしてほしいと思います。
    ご助言ありがとうございました。入学できるようがんばりたいと思います。

4. 【960848】 投稿者: あの・・・  (ID:TO6fbPiwBpA) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:48

クラブ活動のスレッドにも同じ内容の相談をされていますが、あちらにはお返事はしないのでしょうか。
    基本的には、同じ内容のスレッドを同時に立ち上げることは、書き込んでくださる方を混乱させるので、どちらかを〆るのがマナーと言われています。
    まだ志望校を決めていないなら、(少なくとも)両方に返事をなさることをおすすめします。

5. 【962285】 投稿者: 夏つばき  (ID:zAF6UCbCgH2) 投稿日時:2008年 06月 25日 17:29

あの、さん。
    確かに両方に同時に返事をするべきでした。
    もう少しレスがついてからにしようと思っていたのですが。
    ご忠告ありがとうございました。

6. 【999455】 投稿者: 昔日を偲ぶ者より  (ID:rrYeaTH1L2c) 投稿日時:2008年 08月 09日 02:15

夏つばき様へ

まだご参考いただくのに間に合いますでしょうか

私は、もうだいぶ前(10年)に卒業した者で、在学中はずっと水泳部にいた者です。
     公立の中学卒業後、高校からの進学でした。

水泳部、とても良かったですよ。
     練習は人それぞれ。各人の目標に向けてがんばる、といった感じです。試合で好成績を残したい人、とにかく泳げるようになりたい人、体力をつけたい人、それぞれの目標にあわせて活動できるといった雰囲気でした。
     良い思い出にできると考えられます。

もっとも他の部活動もとても良いと思います。
     どのような点が良いかというと、先生方が生徒一人ひとりについてきちんと気を配って下さる点です。つまり、部活や学校“全体”の都合を一方的に押し付けるということがないということです(私の出身中学はまさに全体のために一人の都合は踏みにじられるところでした・・・)。

東邦で部活動に参加することは、学校生活をきっとより良いものにすると思います。

と、ここまで書いて言を翻すようで恐縮ですが、部活動に所属せずとも、気の会う友達と放課後を過ごすことに楽しみを見出している者も多くいる、これも現状だと思います。そうしたすごし方も良いと思います。

時間は充分あるので、ぜひいろいろ試してみることをお勧めします。そうした試行が当然に許される学校です。

御子息が、楽しく学校生活を送られることをお祈りします。

7. 【1027473】 投稿者: 夏つばき  (ID:WHkI6TM69nk) 投稿日時:2008年 09月 15日 17:07

お返事が大変遅れて申し訳ありません。
    水泳部はそれぞれの目標にあわせた活動だということですね。
    自分の合う部活をゆっくり選ぶことができそうな学校とういうことで
    安心しました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す