最終更新:

5
Comment

【1156935】先生の年齢構成

投稿者: 敷地がもう少しあれば良いのに   (ID:QMOFte3Z0dM) 投稿日時:2009年 01月 24日 17:15

受験校の候補のひとつとして、先日説明会に出席しました。
昔からあるので、設備はまあ予想通りとして…。
先生がおじさんばっかりにびっくり。
私、説明会には5校ほど出席しましたが断トツのおっさん率です。
校長、教頭はどこでもいい歳ですが、教科ごとの先生や、周りにいる先生も若い人見つけられませんでした。
私立は結構若い先生が多い印象があったのですが、やはり伝統校だからでしょうか?
日大への進学が前提なので、進学に対する熱意もイマイチ。
まあそれが附属のウリなのはわかっていますが、他の日大附属、特に二中、日吉と比べると、やはり「なるほど、偏差値に表れてるなあ」というのが感想です。

「いや、そんなことないです。」
という、隠れた魅力を紹介してくださる方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1169961】 投稿者: 春よこい  (ID:QIB/e1rIf7E) 投稿日時:2009年 02月 03日 08:28

今中1ですが、担任の先生は教師になって二年目の男の先生です。子供達をのせるのが上手です。個人面談をしたときのクラスの子供に対する観察力の鋭さにびっくりしました。
    他の一年のクラス担の先生もお若いです。
    各学年先生方でチームを作って学年運営をされています。
    とりあえず中1の情報だけお知らせします

2. 【1171115】 投稿者: 敷地がもう少しあれば良いのに  (ID:QMOFte3Z0dM) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:49

情報ありがとうございます。
    結構若い先生がいるのですね。説明会では見かけなかったので勝手にはんだんしてしまいました。
    私、小中と昔で言うビーバップ状態の学校で育っているため少々の乱れは
    許容範囲内です。
    日大一中の前に中村、聖徳、北豊島、淑徳巣鴨、独協埼玉、と行きましたが、
    女子はいい意味でも悪い意味でも一番おしゃれですね。
    男子はなんとなく少しチャラ度ありですか。
    設備はまあ場所柄いたしかたないですが、校庭が狭いのがネックですね。

説明会の学習指導はどの学校も話半分で聞いてます。いいことしか言わないからね。
    重要視しているのは自分が感じる生徒と先生の雰囲気というか空気ですね。
    生徒に関しては日大と巣鴨がよかったですね。
    まじめとかじゃなく、なんというか学生らしいという点で。
    日大の生徒は多分オンとオフの使い分けが上手いのかな?
    悪く言うと表裏ありかな。
    先生は、北豊島です。生徒を想う気持ちというかそういうものが一番あるように感じました。ただ生徒がそれをわかっているのかはわかりません。
    日大の先生は私の時には年配者しか目に付かなかったので、なんか管理優先で、
    なんか感じるものがありませんでした。
    でも印象は悪くありませんでした。これからも説明会に1回は行くことになると思います。
    引き続き日大一の魅力(悪い魅力でもおk)紹介してくれるコメント募集です。

3. 【1178116】 投稿者: 有  (ID:f0QgXGBoJS6) 投稿日時:2009年 02月 08日 14:49

はじめまして。今、一中の三年で来年高校に進学するものです。

私は学校が好きなので是非良いところをもっと知ってほしいです。

敷地の広さは私はあまり気になっていません。
    共学ですが、体育は男女別で、女子は大抵体育館や、小体育館というところで運動しているからかも知れません。

男子で野球部の人とかは不足していると感じているようです。

私の学年は特に部員が多かったからだと思いますが、バスケ部が強いです。

日大の生徒達は裏表がある。ということですが、確かにそういうところも有ると思います。
    実際に『オンとオフを使い分けろ。』(やるところではしっかりと、気を抜くときは思いっきり抜け!)と一年生の時から言われてきましたが、日大生はそういうことが上手な人が多い気がします

先生達に関しては学年によって差があるかも知れませんが、私の担任の先生はとても生徒思いなので人気が有りますよ。(今年31歳?だったと思います。私が入学したとき初めて担当のクラスを持ったそうです。)

年輩の先生が多いということは学生からすると考えた事が無かったのですが、毎年新しく先生が10人は入っていますし、(定年でお辞めになる先生方もいるので…)極端に多くは無いと思います。

長い文章になってしまいました。
    もしなにか他に知りたい事がございましたら、内情は良く分かっているので、是非お聞き下さい(^O^)

4. 【1971414】 投稿者: ひな  (ID:/jSM0DyqP..) 投稿日時:2011年 01月 07日 10:32

2月に受験します。娘は説明会に行ってから気に入って、合格目指して頑張っています。

あまり評判の良くない書き込みが多く、ちょっと
    ショックを受けています、
    100%いいと言う方は少ないとおもいますが、長所、短所もう少しお聞きしたいです。
    在校生の方のお話しを。

5. 【1971823】 投稿者: 敷地がもう少しあれば良いのに  (ID:QMOFte3Z0dM) 投稿日時:2011年 01月 07日 21:01

スレ主です。
    何の因果か、娘がお世話になっております。

娘曰く、「この学校にして良かった。楽しい。」
    まあ、ここしか受からなかったのですがね。

ま、本人が楽しく通学しているので親としては大きな不満点はありません。

親から見た長所

習熟度別クラス編成を導入し日大一辺倒から脱却を図っている。
    しかしながら、附属ならではのマッタリ感もあり個人的にはこのバランスはいいと思います。

日大進学を考えた場合、どの進路にも対応できる学部がありますので、
    進みたい学部がないので外部受験というのを考えなくてよい。

親から見た短所

校庭が狭い。校舎が古い。
    隣の両国中が新しいのでより感じてしまう。

学力差が結構ある。勉強する子としない子に分かれていると感じます。
    ま、しなくてもトップクラスという子はどこの学校にもいますけどね。

総合的にみると、まあ、お正月なのでおみくじ的に言って
    「吉」
    ですかね。
    「大吉」とは言えませんが、「末吉」ほどショボくないってことで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す