最終更新:

4
Comment

【1638707】学用品について

投稿者: さくら   (ID:dBLcQu.gODk) 投稿日時:2010年 02月 28日 08:26

また教えていただきたいのですが、習字道具や絵の具、スケッチブックなどはガイダンスで新しく購入しなくてもよいというお話でしたが、学校で使用していた絵の具などは汚れもあり
新しくしようと考えております。
そういう場合は、皆さんは学校の学用品販売の日に登校なさって
購入されるのでしょうか。
また、女子の制服についてですがパンフレットを見るかぎりでは
ブレザーの下にベストを着用しているようですが
皆さん、冬服の時はベストを着用するのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1639864】 投稿者: 一保護者  (ID:FA.iyjknEno) 投稿日時:2010年 02月 28日 23:57

    スケッチブックやノート類は、学校の校章が入っているものが販売されていたので、学用品販売の時に購入しました。


    書道や絵画のセットについては、上の子の時は、初めてのことでしたから、学用品販売の時に取り敢えず一通り新しいものを購入しました。
    でも、下の子の時は、書道と絵画の道具は学校では一切購入しませんでした。上の子のお下がりです・・・。ただ、スケッチブックとノート類は、学校の校章入りのものを揃えました。


    ちなみに、学用品販売の時、各教科の問題集なども販売していましたが、これらは英語以外はまずいらないです。特に数学は、内容が全然違いますから不要です。学校から教材やらプリントやらをいっぱいいただきますから、それをしっかりやる方が大切です。
    問題集よりも、プリント整理用のファイルが必要になりますよ。


    制服の件ですが、ブレザーを着用している時は、ベストは着なくて良いはずですが、実際は、女子の場合、みんなベストを着ているようですね。中には、長袖のセーターを着ている子もいるみたいです。

  2. 【1640674】 投稿者: さくら  (ID:dBLcQu.gODk) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:21

    一保護者様、ありがとうございます。
    ノート、スケッチブックは校章入りなのですね。
    絵の具や習字道具は新しく購入しようと思っているので、来週の学用品販売日に購入してきたいと思います。
    ベストの件もありがとうございました。
    毎日でないにしても、ベストやセーターを着てブレザーを着ることになると、制服採寸時に多少の余裕しかブレザーになかったのでちょっとサイズが心配になってきました。
    もし小さいようならサイズ交換もしていただけるのでしょうか。
    本当にいろいろ質問ばかりですみません。

  3. 【1641167】 投稿者: 一保護者  (ID:FA.iyjknEno) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:10

    サイズ交換はわかりませんが、うちの場合、上の子は、2年の3学期に制服を新調しました。成長が早いですから・・・。
    もっとも、上着は下の子にお下がりすることを視野に入れていたので、無理に大きめのサイズにはしなかったのです。下の子も予定通り一中に入学できたおかげで、古着ではありますが、あまりくたびれた状態じゃなく、最初に購入した制服は、今は下の子が使っています。
    一中と一高は、制服が同じですから、成長の状況を見て、中2の冬に大きめのサイズで新調すれば、高校まで使えるのではないでしょうか?
    あまりお役に立てる話じゃなくてスミマセン。

  4. 【1642358】 投稿者: さくら  (ID:dBLcQu.gODk) 投稿日時:2010年 03月 02日 15:30

    一保護者様のおっしゃるとおり、子供は日々成長していますし
    途中で新調しないといけませんものね。
    はじめから、ぶかぶかすぎるのも着にくいでしょうし、そのままの
    サイズで様子を見たいと思います。
    これからもいろいろと教えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板