最終更新:

2
Comment

【1796813】日大への割合

投稿者: 期末   (ID:pNr.DTOMPkg) 投稿日時:2010年 07月 12日 21:17

中学に在籍しております。中間テストで本人の思っていたより点数が取れていたので、安心からか今回の期末はボロボロのようです。
毎年日大へは65%が進学されていますが、初めから他大学進学組の方も含めますと上から何パーセントくらいにいれば日大へ進学できるのでしょうか。
心配になり投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1811999】 投稿者: 一保護者  (ID:thHMjXrW3NA) 投稿日時:2010年 07月 31日 08:04

日大への内部進学は、日大付属校全体で行う「統一テスト」の成績で決まるケースと、各付属校が独自に持っている推薦枠で決まるケースがあり、複雑です。

それに、学科によって難しさに違いがあります。

統一テストのケースで申し上げますと・・・。

工学部(福島県郡山市)は、日一からはほとんど進学していませんが、基準はかなり甘いと思います。日一の生徒なら、8割は基準をクリアするのではないでしょうか。
    文系ですと国際関係学部(静岡県三島市)が入りやすいです。ここも日一からの進学者数は少ないですが、7割は基準をクリアしていると思います。
    逆に、他の学部(医学部、歯学部、薬学部を除く)は、一番はいりやすい学科でも、上位から6割以内じゃないとまず無理だと思います。

もとっとも、何でもIIから進学すると言うより、何を学びたいか?の方が大切だと思いますし、学校もそういう進路指導をしているウニ思います。

ちなみに、単に進学したいだけなら、短期大学部から四年制課程の3年次に編入(理工系は船橋→理工学部か生産工学部、生物系は藤沢→生物資源科学部)という進路もあります。実際、短大から4年制に編入で行く人は今や8割にのぼります。
    短大は人気が無く、定員割れ状態なので、よほどひどい成績じゃない限り進学できると思います。

なお、日大へ65%というのは、短大も含んでいて、短大分が数%あります。

2. 【1817953】 投稿者: 期末  (ID:4qqLUoj530Q) 投稿日時:2010年 08月 07日 16:44

一保護者様、詳しくありがとうございます。
    夏休みに入り、宿題をたまにするくらいの子供を見ておりますと
    今からとても心配です。
    油断せずに毎日復習をかかさず勉強してくれると安心なのですが。
    子供にも大学進学は甘くないことを話し、これからの学校生活を
    楽しみつつきちんと勉強する姿勢もつけていってほしいと思っております
    また、ご相談させていただきますね。本当に分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す