最終更新:

4
Comment

【2275508】2011今の日大1中の良さを教えてください

投稿者: 受験予定の保護者です   (ID:m/YOYeDX9DY) 投稿日時:2011年 09月 25日 12:23

タイトル通りです
2011年度受験を予定している保護者ですが、今の日大1中の良さを知りたく思います。
受験予定は長男ですが、姉が都内の私立進学女子中学に進学しています。
いつかは、長男も目覚めて、進学校を受験できるだろうと思っていましたが、
長男の成績はあがらず、のんびりとした性格であり、
しつこく頑張るファイト精神があまりみられないまま今に至っています。
親としては、公立中学から都立高校、もしくは高校から募集している私立高校進学を検討しましたが、
やはりそれは難しい性質のように思えるわが子です。
地元の公立中学は一時期荒れていましたが、今は、少し落ち着いています。
が、先生が異動すれば、また状況は変わると思われます。
大学付属で、落ち着いた環境の中で6年間過ごせるのが一番良いのではないかと思い、
見合った偏差値から、少しでも可能性のある日大1中を検討しました。
学校の文化祭には去年長男と二人で行きました。
過去のレスにあったように、乱れた服装の生徒には遭遇しませんでした。
むしろ、狭い校舎ながら、こぢんまりと楽しんでいるように見えました。
親としては、長男には、落ち着いた環境の中で6年間を過ごしてほしい、
途中で、退学という事態は避けたいので、
変な事を起こしたり、影響を受ける環境は困ります。
文化祭であった先生方は、真摯で一生懸命さを感じました。
ごく普通の真面目さに親として好感を持ちました。
日本大学に無事進学できて、大卒になれれば、長男の場合、ありがたいことこの上なしです。
先日の四谷大塚の合不合では、偏差値が30でした。
非常に厳しい成績です。
何とかして、日本大学第一中学に進学させてあげたいと思いますが
改めて、この中学の良さとはなんでしょうか?
私の知りえないこの中学の何かがあれば、
受験前に知りたいと思います。
在校生の方など、情報をお持ちでしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2275994】 投稿者: まぁ  (ID:SzNUv4N6fvc) 投稿日時:2011年 09月 25日 22:45

    毎日、駅で見るけどみんな真面目そうですよ♪
    それと楽しそうにしてるので良い学校ではないのでしょうか…

  2. 【2276011】 投稿者: 両国  (ID:s7yVepc1acg) 投稿日時:2011年 09月 25日 22:57

    ちょっとお話がそれますが
    全員日大に進学できないのではなかったでしょうか?

    数年前のことなので
    今は違ったらごめんなさい。

    こちらに進学した子供の友達から聞いた話ですが
    (このお子さんは、一般推薦で進学)
    真面目なお友達が成績が足りなくて
    日大に進学できず、他の大学に進学したそうです。
    そのようなこともあるので
    確実に全員大学に進学できる附属中学を選んだ方がいいかもしれません。

  3. 【2277873】 投稿者: sato  (ID:TRO7eG7Z7x6) 投稿日時:2011年 09月 27日 19:16

    ウチの娘が今年入学を致しました。

    入学をしたからと言ってのんびりしては居られません。

    むしろ入ってからが大変だと思います。

    定期テストでは学科別、クラス別、学年別の順位も出ます。

    毎年、進級するに際には成績会議もあるそうで、

    平均点以下だと進級は出来ないそうですよ。



    でも娘も楽しんで学校に行っています。

    先生の面倒見はとってもいいです。

    部活での先輩との関係も良好です。



    日大一中は元男子校。

    そして先生方もOBが多いので、結構厳しく指導して下さっています。

    日大には全ての生徒が進学出来るとは限りません。

    ちゃんと日大付属校の統一テストがありますので…

  4. 【2278994】 投稿者: ざっくり  (ID:NtT8QIfCYZY) 投稿日時:2011年 09月 28日 22:27

    真ん中以上でないとヤバいかと

あわせてチェックしたい関連掲示板