最終更新:

4
Comment

【2695516】千葉県からの通学

投稿者: 迷い人   (ID:rpLrBlPyqTM) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:16

千葉県在住で千葉日とここのどちらを選択して受験するか迷ってます。
毎日の通学の事ですから、やはり駅からの距離が近いのは一中の魅力です。
千葉駅あたりから通学されてるお子さんってどれ位いらっしゃるのでしょうか?
千葉駅から電車一本で両国駅からの便がいくら良くても、
通学されてるお子さんがまったくいらっしゃらなくて、
毎日一人で通学というのもちょっとかわいそうかなと・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2698591】 投稿者: 他校ですが  (ID:v32bRZaNS4Q) 投稿日時:2012年 09月 24日 11:34

レスがつきませんね。

今、小学何年生か存じませんが、
    通学が毎日ひとりでかわいそうって、、

中学受験=地域の学校を選ばないって選択ですよ。

我が子は、近所にも同じ学校の生徒が何人もいますけど、
    まったく関わりなく、ひとりで通学してます。
    学校で孤立してるわけではありません。

ひとり通学がかわいそうなら、最寄りに引っ越すか、受験やめるかしかないかと。

2. 【2714400】 投稿者: 学校選択は慎重に  (ID:hkNEdYfHmuI) 投稿日時:2012年 10月 06日 18:14

中学、高校になると子供は精神的にも肉体的にも何かとデリケートになります。
    学校はそんな生徒を見守らなくてはなりませんが、先生方も数多い生徒全員を細かく完璧に見るのは事実上極めて困難な状態である事が現実です。
    さて、今回の学校選びなのですが、私立と公立の学校は違う点があります。
    お金が私立の場合、高いとイメージできますが、そのほかにも大きな違いがあります。
    それは校則があまり厳しくないことです。
    これをどう捉えるかによると思います。
    例えば、自分の子供がやんちゃがひどくイタズラとか喧嘩などを起こしやすい場合、思っていた程、処分が甘く済みます。
    しかし逆に言えばいじめなどで被害にあった時、加害者が甘い処分で済んでしまい、納得できない気持ちになってしまうことです。
    2012年の夏前にT高校の生徒が人の家からお金を盗み、警察のお世話になり、大問題となって新聞にものっておりました、稲毛区長沼町に住む高校2年の少年Nだそうです。少年Nの言い分の中にいじめを受けて先生や親にも相談したが、何もしてくれなかった、だから事件でもおこして学校や親を困らせてやろうと思って、盗んだと言っていたそうです。
    そんな新聞にまでのるような事件を起こしても、停学処分で処理され今現在でも学校に在学し、生徒間では「ハクがついた」「伝説を作った」「有名になった」などと自慢している有様である話が出ております。
    公立高校なら、ほぼ退学になるような事でも、私立であれば金があれば大体の事は軽くすましてしまうようです。
    その状態をどう思うかによって学校選びも考えたほうがいいと思います。
    自分の子供と同じクラスの生徒に窃盗犯がいたり、いじめをする人がいたら親としてどう思いますか?
    しかも学校はそういう人を退学にせずに在学させていたらどう思うかは人それぞれの判断だと思います。

3. 【2719358】 投稿者: ままさん  (ID:cilwUYSyPXw) 投稿日時:2012年 10月 10日 22:09

現在中1女子の娘が在学してます。我が家も千葉在住ですが、クラスの方は都内(近隣の区)から通学が圧倒的です。
    大江戸線利用の方も多いように思います。総武線利用でも、数駅という方ばかりの印象あります。

4. 【2723566】 投稿者: 迷い人  (ID:lMXdu6ZYC1A) 投稿日時:2012年 10月 14日 08:30

ままさん、こんにちは。
    やっぱり都内のお子さんが圧倒的なんですね。
    千葉のお子さんだと、駅からの便が悪くても千葉日を選択するのが普通なのかもしれませんね。
    どちらを受験するのかよく考えるよう子供にも伝えます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す