最終更新:

3
Comment

【5589502】2019文化祭

投稿者: さくま   (ID:i2.EkrR6v3c) 投稿日時:2019年 09月 30日 14:05

先日の文化祭に参りました。
テーマがあり、敷地は狭いですが、まとまっていて楽しそうでした。校庭で見かける生徒さんたちも、男女関係なく、力を合わせて仲が良さそうでした。都立の高いレベルの学祭と同じような雰囲気を受けました。
が、校内の中学3年の掲示をしてある部屋ではスクールバッグを持った男子生徒や、女子が風船でキャッキャと騒ぎながら遊んでいて、挨拶も何もないし一般の人の目の前でこれは、、、、??と正直、思ってしまいました。椅子に座ったりしていたので係りか何かで教室にいたのかもしれませんが、いない方が良い印象で帰れました。教員の見回りもなかったのでしょうか?普段の学校生活は、校庭でみた頑張っている高校生と、中で騒いでいる中学生のどちらの印象に近いのか知りたいです。
学年カラーもあるでしょうが、中学から高校へ進学率も高いので高校受験をしたら一緒になるのは騒いでいた生徒さん達かもしれません。
また一般へのアンケートなどもなかったので、来年へフィードバックも出来ないな、と思い学校は生徒への普段の対応も気になりました。勉強が出来ればそれで良い感じですか?都立は中高一貫ではないため、みな新たな一歩からスタートするので、未知ではありますが、大学付属とはいえど不安のあるところに飛び込むのは親として悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5630565】 投稿者: むぎたろう  (ID:b/WzvScNmQM) 投稿日時:2019年 11月 06日 23:39

日大一中一高と同じ最寄りに住むものです。子供は中学受験生で色んな学校を見ていますが、ワーストに入るくらい素行が悪い学校だと思いますよ。下校時は道いっぱいに広がって歩く、コンビニを使用する際も自分たちのことしか考えていないのでしょう。
    これは、学校の教育がなされていないのか、ご家庭の問題かは分かりませんが私だったら絶対に入れません。正直お金の無駄です。きちんと良識のある生徒さんもいらっしゃると思いますが、どうしても悪い方が目立ちがちです。文化祭で気付けて良かったと思います。是非他にも他にも良い学校はあると思います。相性が合う学校はわかると思いますので、良い出会いがありますようお祈りしております。

2. 【5667840】 投稿者: さくま  (ID:5a978pHkg4o) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:38

ご回答ありがとうございます。
    やはり、普段から目にあまる生徒が多いのですね。。
    文化祭は普段の生活に近いものを見られると思って行ったのですが、もしかして浮かれている?とも思ったのですが。
    文化祭といえども学校側の指導が行き届いてないのを感じました。
    普段も地域のかたがたに気づかいがないのは、何かあった時に心配です。
    学校や塾関連でも同じような意見があったのですが、地域の方のご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

3. 【6414771】 投稿者: うーん…。  (ID:sgZ0vr4haW.) 投稿日時:2021年 07月 16日 23:51

目に余る生徒というのは、どこの学校にもいますよ。
    主様がこの地域に関わることが多いためそう感じただけだと思います。
    学校の生徒に評価をつけるのは気分が良くないですが、もし仮に生徒に評価をつけたいのなら他の学校の情報も知ってからの方が良いかと…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す