最終更新:

16
Comment

【6175353】日大一中か日大豊山中か

投稿者: Nakky   (ID:LBjuMARrFzY) 投稿日時:2021年 01月 25日 23:13

通われた、検討された方にお聞きしたいです。
一中と豊山中 両方合格いただいた際にどちらに進学するか悩んでいます。

男子で、男子校だけ見てきたのですが、一月に入ってから共学校に目を向けたところ、実は、家からの登校時間と距離がほぼ同じと気付き、一中も受験することにしました。
男子で野球をやっているのですが
あまり上手でないこともあり、本人は豊山の野球部はついていけないから、豊山だったら違う部活かな?と言っています。
一中も豊山並みにハードでしょうか?
また高校も軟式があるのが魅力です。

検討したのが一月に入ってからなので、全く説明会を聞く機会もなく、朝の通学風景を見に行ったら、登校時間帯が変更になっていたらしく、空振り…

情報が、ホームページの情報くらいしかなく困っています。
学校の雰囲気、クラスの雰囲気、通学(総武線、下り)、部活、日大進学のテストへのサポート等の情報があればお聞きしたいです。

また、日大豊山と日大一中の二択で悩まれた方はいらっしゃいませんか?(偏差値帯は近いのになぜかまわりにあまりいなくて…)
検討された方がいらっしゃいましたら、決め手を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6175448】 投稿者: 通行人  (ID:mBnB5g9muZA) 投稿日時:2021年 01月 26日 00:38

    個人意見では豊山がいいかな。

    理由は、文京区で交通の便がいい、校舎がきれい、日大理工学部枠が多い、日大進学率が付属の中で一番高い、先生の面倒見がいい、保護者への配慮がある等。

    但し、共学がいいということであれば一中にならざるを得ないです。

    その他は下記の通り。

    学校の雰囲気 → 上下関係がしっかりしていて礼儀正しい感じです。親への配慮もあるし、ある程度管理された中で生活するのは安心できると思います。

    クラスの雰囲気 → 仲のいい感じで悪い印象はないです。説明しにくいです。保護者会の時もいい感じで進みます。

    通学(総武線、下り)→ 池袋で乗り換えで護国寺駅の真上で雨が降っていても屋根がない区間が10mくらいで本当に駅近で便利です。

    部活 → 水泳部は常時全国優勝レベル、最近は野球部んl活躍が目立っています。

    日大進学のテストへのサポート → 高校から特進クラスが2クラスほど出来ますが、大部分が進学クラスで日大に進学します。日大に推薦で合格できるように色んな補講があり、何とかしてあげないとという対策を施してくれる印象です。

    豊山と一中で迷うのであれば共学かそうではないのかで選べばいいと考えます。その次に日大進学率で選べばいいと考えます。

  2. 【6175701】 投稿者: 河童  (ID:RHFDV.cOXuQ) 投稿日時:2021年 01月 26日 09:18

    うちも、日大一・千葉日大一・豊山でほぼ志望校確定しています。大学付属校志望なので。

    本人は水泳をやりたくて、学校見学にも何度も行き、部活体験もして心から豊山愛募る第1希望。親としても、男子だからこその男子教育にも惹かれる所があります。ただ片道1時間、池袋経由の通学距離が心配要素。
    しかしここのところ、豊山人気は拍車がかかってますよね。偏差値上昇も見込まれ倍率も半端なく…低空飛行の息子にそこを越えられるのか不安でたまらず。

    親側は通いやすい千葉日一が希望。校舎も綺麗で、学食もあり、通学も楽。本人第2希望。しかし、こちらはプールがなく部活水泳が出来ないのがネック。

    日大一は、プールもあり距離もまあ程々。上記2校の中間的位置づけかな。校舎も昔ながらだし。無難な一言。この3校の中では一番入りやすい(偏差値)かも…と塾からの助言ありで候補にいれています。

    っと自分語りになってしまいましたが、結局通うのは子供本人なので、最後は本人の意思確認優先かな。
    主様のおっしゃる2校合格なら、我が家なら豊山ですね。そうなれるよう、あと1年頑張ります!!

  3. 【6183735】 投稿者: Nakky  (ID:LBjuMARrFzY) 投稿日時:2021年 01月 30日 21:44

    ありがとうございました!
    両方合格した際は参考にさせていただきます!!

  4. 【6195516】 投稿者: Nakky  (ID:LBjuMARrFzY) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:33

    一中目指してがんばったのですが、
    落ちました。
    偏差値的にも余裕あり、実際の試験もかなり手ごたえあったのですが…
    倍率って偏差値以上の難しさがありますね…

  5. 【6196096】 投稿者: 通行人  (ID:mBnB5g9muZA) 投稿日時:2021年 02月 05日 23:52

    豊山は?

  6. 【6197462】 投稿者: うちもです  (ID:GZHnwXAW0JY) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:34

    こちらも過去問やりつくして適正と見られていた日大第一、全日程受けて撃沈でした。
    倍率が上がり続けています。表面上の偏差値よりずっと難易度が高いように思えます。

  7. 【6199301】 投稿者: 2022  (ID:ok4YKEOpu3Y) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:40

    昨年から、合格点、倍率が上がってますね。

    このまま上がり続けていくのでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す