最終更新:

4
Comment

【6573397】学校への不安や不満

投稿者: さくま   (ID:UKdiaFYiodA) 投稿日時:2021年 11月 29日 22:18

高校へ入学しましたが、内部生のレベルの低さに受験の大変さはなんだったんだろうと思う毎日です。
特に授業はプリントを配るだけ、あるいはいきなり解説を始める。ビデオを見せるだけ。なのに定期テストでは東大の過去問をだして平均点は最悪。
授業中に姑の愚痴を語りだす。
ちなみに聞いたところ、東大レベルを受験希望している生徒はいないそうですが。
学問を教えるとはどういうことか。教師個人の自己顕示欲を満足させるために学費を払って学校に通わせているわけではありません。
授業料詐欺、入学時の広告詐欺だと他の保護者とも話しにでます。
このような不満、不安を私立はどこに訴えたらよいのでしょうか?出るところに出たほうがいいのではないかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6584116】 投稿者: 内部進学です。  (ID:.XIaOptq8wo) 投稿日時:2021年 12月 10日 12:58

    先生方もとっても熱心でいい先生が多いです。
    高校へ進学してからも何かあると中学の担任だった先生、部活の顧問の先生
    が総出で相談に乗ってくれました。
    内部生、外部生関係なくどれだけ一生懸命いろんなことに取り組むか。だと思います。詐欺だと言って腐っていたら楽しく過ごせるはずの学生生活がもったいないと思います。勉強も本人の工夫次第、どう先生を取り込んで効率的に勉強するかです。与えられることを待っているのでは話になりません。
    内部生は中学の時にこのような基本的なことを教わってくるので・・・・。
    内部生はお金持ちの子が多いので詐欺とかそういう発想にもなりませんね。

  2. 【6745139】 投稿者: 卒業生  (ID:ENOaVIaZZqs) 投稿日時:2022年 04月 15日 22:05

    ここの高校に高校だけ通っておりました。

    あなたの仰る通り、中学から上がってきた子は、精神的に幼い子が多く見られましたが、中には、礼儀作法や一般常識がきちんとした子もおりました。

    けど、高校から入ってきた子達の方が、波長を合わせやすかったなと思います。

    また、自分が在学していた頃も、東大の過去問を定期試験に出す先生や、生徒が全く理解出来ないような授業を進めて、自分の知識を顕示していた先生がおりました。

    生徒のレベルに合わない問題を定期試験に出す先生については、一見先生が悪いようにも思えますが、お子さんは分からない部分を先生を捕まえて聞いてみたことはありますか?

    自分の経験ですが、高校生活は、ひたすら先生を頼りながら推薦資格を取る為の日々だったと思います。

    高校1年次は、1学期の中間試験で赤点を取ってしまい、ものすごい危機感があったので、夏休み返上の数学指名補講コースを志願しました。
    朝から夕方まで分からない部分を分かるまで先生に聞き続ける日々が半月続きました。
    2学期の中間試験で1学期の中間試験で取った赤点分を取り返すことが出来たときは、指名補講をした先生も厳しめながらも誉めてくれました。

    また、英語の突貫工事も通用しなくなった高校3年次に「英検の面接と推薦試験の英語対策」と称して、始業1時間前から英語の担任教師に頼み込んで、5月から推薦試験までの半年間職員室前で教わり続けました。
    英検は合格することができ、日大への推薦も希望していた学部学科に進むことが出来ました。

    いずれにしても、推薦試験の為の勉強や取り繕いと思われるかもしれませんが、自分自身が動けば協力してくれる先生も多かったです。

    今は、人様を頼りながらもどうにか働けておりますが、大学、就職等と人生を先に進むにつれて、世の中は一筋縄ではいかないことが沢山あるのだと痛快しております。

    世の中を見渡すと、東大出身の方もいれば、世間的には「日大よりもランクが低い」と言われる大学を受験されて卒業し、企業や役所に就職される方もおりますよ。

    今お子さんが出来ることは、付属高だからこそ得られる推薦資格を、自分が納得の行ける形で取れるように頑張ることだと思います。
    親御さんは、あなたが行きたいと思う学校に行かせてあげるために、必死に働いてるのですから。

  3. 【6748781】 投稿者: 保護者会  (ID:m34BJuDXOAs) 投稿日時:2022年 04月 19日 01:01

    ネットに書き込みしていても、何も変わりません。
    是非保護者会に入られ、学校側と意見交換、話合いをされる方が両者なとって改善すると思います。
    我が子も同じく日大附属の中学、高校ですが やはり授業はプリントばかり。

  4. 【6799693】 投稿者: ぽみー  (ID:i3wTyKFmRWw) 投稿日時:2022年 06月 02日 17:16

    大事なのは選抜クラスだけ
    その他大勢はどうでもいい印象ですね
    高校から入って来た子は優秀なので物足りないですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板