最終更新:

14
Comment

【768977】一中受験の傾向と対策

投稿者: とっちゃん   (ID:IphRU6mQiJo) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:21

2月に娘が受験します。
今まで塾にも行かず急にこちらを受験したいといいだし
これから塾を探すという有様ですが最善をつくして悔いのないよう頑張ってほしいと思っています。
ただ学校の勉強以外いままでしていない上での挑戦です。
日大一中の対策や対策をしてくれる塾があればおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【770748】 投稿者: 地域は?  (ID:DQ5N/cWcylE) 投稿日時:2007年 11月 21日 09:36

    とっちゃん さんへ



    > ただ学校の勉強以外いままでしていない上での挑戦です。


    今から対策されるのでしたら個別指導か家庭教師ではないでしょうか?
    この時期に、大手塾のハードなカリキュラムに参加するのは無謀です。



    > 日大一中の対策や対策をしてくれる塾があればおしえてください。


    お住まいの地域は?
    最寄り駅か、せめて何線の沿線かを教えてください。
    具体的に紹介するとしても、それからです。


  2. 【773502】 投稿者: とっちゃん  (ID:XeJTj3nJPN.) 投稿日時:2007年 11月 24日 11:43

    ご親切にありがとうございます。
    江戸川区に住んでおりますので都内、千葉方面であれば幸いです。

  3. 【773512】 投稿者: とっちゃん  (ID:XeJTj3nJPN.) 投稿日時:2007年 11月 24日 11:58


    > ご親切にありがとうございます。
    > 江戸川区に住んでおりますので都内、千葉方面であれば幸いです。
    具体的でありませんでしたね。すみません。
    路線は都営新宿線(篠崎駅、本八幡駅)かJR総武線(新小岩 本八幡) 京成線(京成八幡)です。
    日大一中対策のよい塾であれば電車で1時間圏内であれば行かせてやりたいと考えています。

  4. 【773696】 投稿者: 聞いた話  (ID:gwNtC9KlBVA) 投稿日時:2007年 11月 24日 17:15

    野球少年が城北スクールに駆け込むと言う話を
    聞いたことがあります。
    一度連絡してみてはどうですか?

  5. 【773864】 投稿者: とっちゃん   (ID:IphRU6mQiJo) 投稿日時:2007年 11月 24日 21:28

    ありがとうございます。
    早速連絡してみます。

  6. 【774030】 投稿者: 頑張ってくださいね!  (ID:E5.ppkH/uTA) 投稿日時:2007年 11月 25日 00:16

    とっちゃん  さんへ


    模擬試験を受けられたことはありますか?
    首都圏模試で偏差値40以上(四谷大塚の合不合や日能研のセンター模試なら偏差値35以上)の科目であれば、大手塾または中堅塾でも何とかついていけるかとは思います。
    でも、40未満(35未満)ですと、塾のテキストの内容がほとんど理解できない状況を意味しますので、授業に出るだけ時間の無駄になりかねません。
    厳しいことを申しますが、学力の現状を客観的に把握することは大切です。


    さて、大手塾で、日大一中の合格実績が優れているのは、次のところです。
    ・市進
    ・栄光ゼミナール
    ・日能研


    特に、市進は、日大一中合格者の3割近いシェアを占めており、また、上記の3大手の合計で合格者の半数を超えます。
    ただし、どの大手塾も、小5から受験に向けた本格的なカリキュラムがスタートしているので、塾のレギュラーコースに合流するのではなく、個別指導のコースを受けるか、併用するかにしないと、小学校では6年2学期の段階ではまだ取り上げていない未習分野(特に、算数の特殊算や比の性質、社会の公民分野)はつらいと思います。
    ただ大手塾の優れた点というか大きなメリットは、志望校に対する情報量です。塾内テストや塾の指定模試(市進は首都圏模試、日能研はセンター模試が指定模試、栄光は塾内テストのアタックテストがそこそこ母集団が大きい)で、同じ志望校の生徒が大勢いるため、志望者中の順位がわかります。


    中堅のところでは、規模の大きな順に、
    ・城北スクール
    ・早友学院
    ・キャップ
    ・両高ゼミナール
    といったところがありますが、
    両校ゼミナール以外は、四谷大塚準拠塾で、やはり個別指導と併用する必要があります。
    教室によっては、講師の人数やスペースの問題で、個別指導を行っていないことがあるので、要注意です。


    私の一番のお勧めは、両高ゼミナールです。ここは、地元密着型の個別指導塾なので、現在の学力に見合った指導が受けられる可能性が高いと思います。
    ちなみに、両高ゼミナールの本校は、日大一中にほど近い森下にあります。
    都営新宿線で通えますね。


    いずれにしても、個別指導がしっかりしている塾を選ばれるべきかと思います。


    それから、通塾時間は、できれば30分を超えない方が良いと思います。まだまだ子供ですから、体力的にもつらいでしょうし、時間が勿体ないです。

  7. 【778218】 投稿者: とっちゃん  (ID:IphRU6mQiJo) 投稿日時:2007年 11月 29日 20:03

    頑張ってくださいね! さんへ:とても詳しくお答えくださり感激しました。
    もう悩んでる時間はないのでアドバイス本当に助かります。
    両高ですか。早速検索してみます。ありがとうございます。
    -------------------------------------------------------
    > とっちゃん  さんへ
    >
    >
    > 模擬試験を受けられたことはありますか?
    > 首都圏模試で偏差値40以上(四谷大塚の合不合や日能研のセンター模試なら偏差値35以上)の科目であれば、大手塾または中堅塾でも何とかついていけるかとは思います。
    > でも、40未満(35未満)ですと、塾のテキストの内容がほとんど理解できない状況を意味しますので、授業に出るだけ時間の無駄になりかねません。
    > 厳しいことを申しますが、学力の現状を客観的に把握することは大切です。
    >
    >
    > さて、大手塾で、日大一中の合格実績が優れているのは、次のところです。
    > ・市進
    > ・栄光ゼミナール
    > ・日能研
    >
    >
    > 特に、市進は、日大一中合格者の3割近いシェアを占めており、また、上記の3大手の合計で合格者の半数を超えます。
    > ただし、どの大手塾も、小5から受験に向けた本格的なカリキュラムがスタートしているので、塾のレギュラーコースに合流するのではなく、個別指導のコースを受けるか、併用するかにしないと、小学校では6年2学期の段階ではまだ取り上げていない未習分野(特に、算数の特殊算や比の性質、社会の公民分野)はつらいと思います。
    > ただ大手塾の優れた点というか大きなメリットは、志望校に対する情報量です。塾内テストや塾の指定模試(市進は首都圏模試、日能研はセンター模試が指定模試、栄光は塾内テストのアタックテストがそこそこ母集団が大きい)で、同じ志望校の生徒が大勢いるため、志望者中の順位がわかります。
    >
    >
    > 中堅のところでは、規模の大きな順に、
    > ・城北スクール
    > ・早友学院
    > ・キャップ
    > ・両高ゼミナール
    > といったところがありますが、
    > 両校ゼミナール以外は、四谷大塚準拠塾で、やはり個別指導と併用する必要があります。
    > 教室によっては、講師の人数やスペースの問題で、個別指導を行っていないことがあるので、要注意です。
    >
    >
    > 私の一番のお勧めは、両高ゼミナールです。ここは、地元密着型の個別指導塾なので、現在の学力に見合った指導が受けられる可能性が高いと思います。
    > ちなみに、両高ゼミナールの本校は、日大一中にほど近い森下にあります。
    > 都営新宿線で通えますね。
    >
    >
    > いずれにしても、個別指導がしっかりしている塾を選ばれるべきかと思います。
    >
    >
    > それから、通塾時間は、できれば30分を超えない方が良いと思います。まだまだ子供ですから、体力的にもつらいでしょうし、時間が勿体ないです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す