最終更新:

35
Comment

【807237】なぜ凋落

投稿者: 嘆くOB   (ID:mNUhqlsLDqQ) 投稿日時:2008年 01月 11日 13:00

何十年か前のOBです。
子供が中学受験したいと言うので学校案内本などを見ましたら、我が母校日大一中の凋落著しいことに驚きました。当時の偏差値では明中や法政一中に近く、獨協と同じくらいだったと記憶しています。同じ日大付属でも三中と同じくらいで二中には少し負けてるぐらいでしたし、千葉日大一中などはかなり下だったと思います。それが三中に越されるどころか千葉日大一中にも越されている始末。また日本大学への進学率も8割近かったはずですが、現在は6割ぐらいでしょうか。それでもMARCHなどの上位大学への進学者が二中のようにいればいいですが、そんなこともない。当時この程度の中学に進むなら公立中学に行くよといっていた学校らと同レベルに落ち込んでいる。下町の学習院と言われていた日大一中一高はどこにいってしまったのだ。
なぜここまで凋落してしまったのか、ご存知の方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1857369】 投稿者: 本当に本人次第  (ID:c9Uq65qdclQ) 投稿日時:2010年 09月 21日 01:38

    日大だって、首席卒業すれば最初から一流企業高給取り街道ですよ。うちの姉。ヘッドハンティングで15年で3社、うなぎのぼりの収入。
    たぶん早稲田慶応の中間層よりいいです。


    どの大学に行こうが本人次第とは一般論ですが、実在する日大卒業生の身内を見てると
    学歴じゃないな〜と言いたくてでてきました。

    どこの大学でもソコソコの人には就職は厳しいです。
    逆に東大なんか、二流企業に行きたくても高学歴すぎて断られてますから。一流企業でやっていける能力がなくてもクラスダウンができない就職浪人の超高学歴の人を見てると、身の丈に合った大学で上にいることが就職のこつかも。

  2. 【2621642】 投稿者: 15(イチゴ)  (ID:9GEg83Dm0tA) 投稿日時:2012年 07月 18日 14:09

    私は日本大学第一中学校(東京)を志望校にしている15
    です


    質問です

    今学校はスカートを短くしたりするにはOKですか?
    あと芸能活動などはOKでしょうか

    誰かわかる人がおりましたら、お返事おまちしております。



                           15(イチゴ)

  3. 【2895590】 投稿者: 一高OB  (ID:TNsiFV1nfls) 投稿日時:2013年 03月 13日 09:36

    日大への推薦については、特別付属(一高〜三高、おそらく千葉もですが)より、豊山や桜、習志野ような正付属の方が良いようです。
    特別付属は、歴史はありますが個人経営の学校で、正付属は日大の各学部の経営なので、結び付きも強いようです。
    付属生の日大進学のための関門である統一試験の情報も正付属の学校の方が回りやすいとか、ないとか。。

  4. 【2895623】 投稿者: 一高  (ID:TNsiFV1nfls) 投稿日時:2013年 03月 13日 10:04

    日大一高の凋落ぶりは、とても悲しいです。
    私達が愛した一高は、どこにいっちゃったんでしょうね。
    凋落の原因は?
    野球が弱くなったから?
    共学になったから?
    親がうるさくなったから?
    少子化だから?

    私にとっての一高は、本気で叱ってくれる先生がいて、本気で付き合える仲間がいる場所です。

    今の若い先生方もサラリーマン化しないでください。定年近い先生、最後に頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板