最終更新:

15
Comment

【893936】高校への内部進学について

投稿者: 考え中   (ID:OwSc5FUZxPQ) 投稿日時:2008年 04月 05日 09:25

新6年生の親です。来年1中受験を考えています。
説明会等で平均45点以下は1高への内部進学は無理とおしゃって
いましたが、その45点に達しない場合は容赦なく落とされてしまうのですか?
補習等での温情措置などはないのでしょうか。又日常生活の態度などを考慮してくれる等、
甘い考えなのでしょうか。
せっかく一貫校に入学しても高校で外部に出されるのでは意味がありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1068230】 投稿者: ご存じの方教えてください  (ID:VuvjevELYnk) 投稿日時:2008年 10月 24日 18:23

    一保護者様


    1年生の成績が今後5年間を決めてしまうとしたら、あとから成長するタイプの子供はチャンスを逃してしましますので心配していましたが、そういうことなら納得しました。

    また、GMARCHクラスができるとなれば、他大学への進学率もアップしますね。


    詳しく教えていただきましてありがとうございます。


    もう一つうががってよろしいでしょうか?


    英検・漢検・数検についてです。
    1年生で5級2年生で4級というように合格の目安があると思うのですが、
    英検の該当級を合格すると、各学年成績の該当科目内申点(英検なら英語の内申点)に1プラスしていただけるような話を聞きました。
    この検定によるプラスポイントも含めて学年の順位が決められるのでしょうか?
    また、1年で3級まですでに持っている場合は1年生なら内申に3ポイントプラスという形になるのでしょうか?


    図々しくて申し訳ありません。
    もしよろしければレスお願いします。

  2. 【1068779】 投稿者: 一保護者  (ID:4xGFXzO5sU2) 投稿日時:2008年 10月 25日 09:02

     検定試験の級で内申点に加点するのは、外部の中学校から高校受験される場合だと思います。
     順位付けや5段階の成績評価は、あくまでも定期テストだけだと理解しています。うちの子の成績表を見る限り、検定試験の級で内申点が上がっている様子はないので。

  3. 【1068943】 投稿者: ご存じの方教えてください  (ID:VuvjevELYnk) 投稿日時:2008年 10月 25日 13:20

    一保護者様


    何度もありがとうございました。


    そうですよね。
    高校の推薦基準などでは、3級以上なら1ポイントプラスとかありますけど、
    各学年の成績にプラスというのは不思議だなとは思ったんですよ。



    感謝です。
    ありがとうございました。

  4. 【1137029】 投稿者: 高1保護者  (ID:WbNuenYyjyI) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:57

    検定試験がプラスになるのは、高校への内部進学の際です。
    たしか、漢検3級で1点、英検3級で1点、皆勤で1点。
    最大3点が、主要5教科の平均点にプラスされたと記憶しています。
    主要5教科の平均が42点だとしても、
    以上3点を加えれば45点となり、進学が認められます。
    まあ、平均で45点を超えていれば、なにも問題ないんですが・・・

  5. 【1273069】 投稿者: ご存じの方教えてください  (ID:eK7kCXAj0z.) 投稿日時:2009年 04月 28日 16:04

    以前はいろいろと教えてくださいましてありがとうございました。
    また、教えていただきたいことがあるのですが、
    中学入学時にも千葉日から日大一に進学してくる子供がいる兄弟校なので、何人かやり取りして双方の人数を調整するという話はありますか?


    中学時の成績順位が半分以下(100位以下)だと日大一高へは行けずに千葉日に行くことになる。
    最近千葉日の人数が減少しているのでそういう方針に変更することになったと聞いたんです。


    そうなると、習志野と両国の中間地点に住んでいる家庭はいいのですが、都内西部にすんでいる家庭にとっては通学もかなり厳しくなってしまい外部受験を考えることになってしまうのかなと・・・


    その話をしてくださった方の勘違いで本当は、希望者は千葉日に移ることもできるという話なのではないかと私は思うのですが気になってしまいました。
    ご存じの方どうかよろしくお願いします。

  6. 【1280909】 投稿者: 一保護者  (ID:D/b1Jx5gStU) 投稿日時:2009年 05月 07日 00:58

    成績下位だと高校で千葉日に行かされる・・・というのは聞いたことがありません。


    私が知らないだけ?
    ただ、私の認識では、千葉日の方が日一よりも学力水準が高いので、日一から千葉日へというのは、可能性としては低いと思います。

  7. 【1282074】 投稿者: ご存じの方教えてください  (ID:eK7kCXAj0z.) 投稿日時:2009年 05月 08日 02:27

    高1保護者様
    お礼が遅れて申し訳ありません。レス頂きありがとうございました。
    「主要5科目」の平均点45点以上取っているのなら少なくとも中学の進級や高校への進学はできる。それには平常点の加点も含まれるということですね。
    心配な生徒は検定で加点を狙うとよいといったところですね。
    スッキリしました。



    一保護者様
    ありがとうございます。
    千葉日と日大一の学力水準から見ても下半分というのはおかしいなと私も思いました。
    希望者は双方を選ぶことができるということはあるのかもしれませんが、半分というのは多すぎますよね。実質内部生が半数になってしまうのですものね。
    その分千葉日から生徒をもらうにしても半数というのは多すぎますから、きっと何人か希望者をやり取りすることができるという話だったのかもしれません。

    もしかしたら、話してくださった方の頭の中で選抜クラスの話や大学への内部推薦の話などとごっちゃになったのでしょうか。


    お答えいただきましてありがとうございました。

  8. 【1523272】 投稿者: 中3  (ID:pQa4Ffeb.U2) 投稿日時:2009年 11月 28日 23:31

    両国にある日大第一高校の外部からの受験での入試推薦基準を教えていただきたいのですが知っている方はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す