最終更新:

11
Comment

【1035581】元事務員さんに聞きました

投稿者: 入学熱望してた親   (ID:uTBI.OfnRHY) 投稿日時:2008年 09月 23日 14:00

もと事務員さんのお話によると、三校関係者には優遇措置があるとか。
教職員の御子様は授業料がいらないとか。
何か現在でも情実入試がありそうな話振りでした。
やはり、私立だからそんな裏もあるのかなと思い少々ショックなのと、
もし、入学できるならそれにすがりたい気持ちもあります。

もし本当ならその方にお願いしようかと思うのですが、在校生・卒業生ご父母
に経験者がいらっしゃれば、匿名の掲示板ですのでお教えください。
そんなことは、デッチあげだと言ったご意見も是非お聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2131284】 投稿者: 三中生の親  (ID:XKLROyeCaN.) 投稿日時:2011年 05月 17日 17:30

    現在中学に在籍しているうちの子供の友達の父親は、三高の教師だそうです。
    でもそのお子さんの成績は、かなり上位で、学年通信の成績順位表にも毎回載るほどの優秀ないお子さんです。どんな私立にでもこういったうわさはありがちですが、この学校に関してはないと思います。

  2. 【2151248】 投稿者: 優遇されていたと…  (ID:kx8Fk3bDsaM) 投稿日時:2011年 06月 02日 12:19

    弟がナンバーのない附属でしたが
    ゲタを履かせてもらったりしていたと言っていました。

    お父様が亡くなったから授業料払うのかを心配してましたから
    色々あるのではないでしょうか。

  3. 【2151270】 投稿者: 優遇があって羨ましい  (ID:Oc3w1AywqXc) 投稿日時:2011年 06月 02日 12:36

    と思うような学校じゃないでしょ(笑)

  4. 【2155658】 投稿者: 三高出身  (ID:TJo3izqeWVs) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:12

    ↑私もそう思います。授業料無料はうらやましいものの、頼んでいれてもらう学校ではないですね。
    三中は1日に受験日をかえ、第一志望の方にきてほしいとの思いからか、
    入学金の振り込みも早いし、人気が落ちているようです。
    そんなゲタをはかせていれてもらうようなシステムがもし本当だとして、
    その割に成績悪いと他校へ転入、自主退学を促される率が高い学校だと感じました。(クラスに留年した生徒一人はいましたし)
    実際そういう子は中学から高校へあがる時、高校で学年をあがる時に確実にいたので。
    なんか古い体質の学校です。環境がよく、のびのびしているので、スポーツやるなら最適でしたが。

  5. 【2160340】 投稿者: 三高出身者様へ  (ID:Zs4Rw/S3b0g) 投稿日時:2011年 06月 09日 18:02

    「頼んでいれてもらう学校ではないですね。
    三中は1日に受験日をかえ、第一志望の方にきてほしいとの思いからか、
    入学金の振り込みも早いし、人気が落ちているようです。」とは・・・

    本当に三高出身の方でしょうか?なぜ母校をそんな風におっしゃるのか残念でなりません。


    今年、三中も三高も年々人気が上昇し、クラス数も増えているのをご存知でしょうか?

    でも世間では、私立の学校にはこういった噂は昔からあります。たとえば名門K付属幼稚園から大学まで
    入学するためには有力者(評議員)のコネがきくとか?いわゆる名門校でしたらよろしいのでしょうか?

  6. 【2163028】 投稿者: 三高出身  (ID:TJo3izqeWVs) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:09

    私立なのですから、ある程度コネなどあっても不思議はないです。
    人気があがってというのは一時期、私立志向の強かったので、どこの学校も全般的に多かったという事ではないですか?
    今の中3生は辞退者が少なくて、クラス数が多い事は知っています。
    その割には現在、偏差値がだいぶ下がっていて、入学しやすい学校となっているのでは?そういう意味で残念です。
    入学金の事など改善したら、受験者数だって、だいぶ増えると思います。
    頼んで入れてもらうというのはレベル的な事を言っているんです。
    難関校ではないので、一般的にはコネでなく、実力で入れる学校ではないでしょうか?
    そういう意味で頼んでいれてもらう必要はないでしょうと言ったつもりです。

  7. 【2169019】 投稿者: 卒業生なら・・・  (ID:Zs4Rw/S3b0g) 投稿日時:2011年 06月 16日 15:18

    「成績悪いと他校へ転入、自主退学を促される率が高い学校だと感じました。(クラスに留年した生徒一人はいましたし」
    どこの私立でもこのような実態はあると聞きます。やはり学校の規律やレベルを守るためには当然かもしれません。まして、伝統校なら必要性すらありますね。だから生徒も頑張っています。




    「難関校ではないので、一般的にはコネでなく、実力で入れる学校ではないでしょうか」
    確かにその通りでしょう。この学校は、実力で入る学校だと親として信じています。

    ただ・・・難関校でないからとレベルを他の有名付属校と比較されて、下方に見ておられるのは
    本当に残念です。
    現在信念を持って通わせている親として悲しくなります。

    どうかご自分の出身の学校に誇りを持って戴けたらと切に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す