最終更新:

2
Comment

【1367451】先生間の派閥?

投稿者: 小6父兄   (ID:Xyx0u9Rp1xI) 投稿日時:2009年 07月 16日 02:58

日大への内部進学重視派と、他大学受験推進派で先生方は派閥のように分かれているということを噂でききました。

内部進学しか考えていないのに、他大学受験派の先生が担任になるとやりづらいとかいうことはあるのでしょうか?

私としては、日大の内部進学という選択肢を残しつつ、いけそうならマーチ以上の大学に進んでほしいなと思っています。
また、他大学受験推進派の先生はやはり高学歴の方が多いのでしょうか?先生方の大体の学歴についても分かったら教えていただきたいです。
(私としては、どうせ他大学受験をたきつけるなら、先生自身がマーチ以上の学歴であってほしいと思っています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1384937】 投稿者: 高2  (ID:8RF9UySYwK2) 投稿日時:2009年 07月 31日 22:19

先生間の派閥という話はあまり聞いた事がありません。こちらの学校はPTAがないため、学校情報などがあまり詳しくわからないのが現状です。
    ただ一つ言える事は、外部進学を考えるなら、こちらの学校は基本的に避けた方がいいと思います。
    家も実は同じような希望です。
    学校は所詮は付属校ですから、カリキュラムも
    外部受験むけではありませんし、外部に対しての進路指導も特に積極的にしてくれる訳ではないので、予備校利用をする事になります。
    外部受験が多いと聞いてこちらを選びましたが(日大の日吉と進学を迷いました)、結局のところ、5割くらいは日大進学のようですし、日大に進学できなかった生徒も含む外部受験ですから実質マーチ以上を希望してそちらへ進む生徒の割合はそう多くはないです。
    指定校でマーチ以上は学年5位以内位で3年間の評定がほぼオール5でないと難しいです。
    (体育、芸術科目、そういったものも含みますし、1年からなのでかなり厳しいです)
    ちなみに特進クラスは日大推薦はもらえません、また完全理系でこちらは他大学受験のみですが少数です。
    それから、一般クラスも推薦の権利を維持したまま他大学受験はできませんので、高3の秋には選択をしなければなりません。
    基本的に先生うんぬんより他大学受験に力をいれていない事の方が重要だと思います。

2. 【1385734】 投稿者: 卒業生。  (ID:kGi3Djykg1E) 投稿日時:2009年 08月 01日 19:20

そうですね。なかなか難しい問題ですが、他の付属校に比べると他大学への進学は多いですね。
    僕の時代は、日大に推薦が決まっていても、他大学への進学機会が与えられていて、調査書を書いてくれたので、古き良き時代でした。と言っても、25年ほど前ですが・・・
    まぁ、本人次第ですよ。。高校生になれば・・・
    ちなみに、僕は3年間担任は、国立大学出身者でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す