最終更新:

16
Comment

【1952624】日大三中か宝仙理数インターか

投稿者: えんどう   (ID:LjVf2ScbK5U) 投稿日時:2010年 12月 15日 12:50

おかしな質問と思われると思いますが、お願いいたします。
いずれも第一志望ではありませんが、2/2にどちらを受験しようか迷っています。
どちらかの学校に行く可能性がじゅうぶんにあります。
通学時間は、宝仙40分、日大三中65分、といったところです。宝仙から優遇措置をいただける偏差値を持っています。
女の子でもあり、最低限6大学合格レベルの学力をつけて欲しいとは思うものの、学校の進学実績の駒にされるのではないかと宝仙をためらっています。
また、学力はつけてほしいが、部活動など学業以外のことも楽しんでほしい、と矛盾していますがそう思うと、広大な敷地の三中は魅力で、その点でも宝仙をためらいます。
一方、日大三中に行って、さらに大学のために絶対に通塾が必要、ということであれば、学費的に困難になってきます。
学力は伸ばしてほしいが、学校生活を楽しんでほしい、かつ共学であること、が、我が家の学校選びの前提です。
この2校について、コメントをいただきたく、また、これ以外にどこかご存知でしたら教えてくださいませ。
娘の偏差値周辺の通学可能な共学校、別学校は、すべて訪問しました。そして結局、2/2をこの2校で悩む結果となっています。
両方を受験することは可能ですが、両方に合格した後結局悩むのであれば、今悩んでおこう、と思った次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1952675】 投稿者: りんご  (ID:M8ch4fIpAH2) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:01

    理数インターは外しました
    どうしても、予備校にしか思えない・・・
    学校生活がエンジョイできるか疑問でした
    説明会も数字のデーターばかりでしたし・・・

  2. 【1952800】 投稿者: えっと  (ID:dDRRlB.S3AI) 投稿日時:2010年 12月 15日 16:38

    「学力は伸ばしてほしい」
    「大学のために絶対に通塾が必要では困る」
    となると、自分で何とかするか、学校に塾や予備校の役割を担って
    もらう必要があるわけです。


    学力はまあまあでいい、大学受験で必要とあればお金をかけて予備校に
    通わせるという考えなら「学校生活がエンジョイできるか」という
    観点だけで学校を選べばいいです。それも一つの選択です。


    と言うのは両極端なハナシ。どちらか一方でいいという家庭は少なくて
    両立させたいと願うのが普通ですよね。


    人間はぬるま湯の中よりプレッシャーがあったほうが成長するものです。
    #日大三がぬるま湯というつもりは毛頭ありませんので
     どうか誤解されませんようお願いします。

    それなら、勉強面である程度のプレッシャーをかけてくれる環境で
    うまく立ち回りながら楽しい生活を見つけていくという考えもあるのでは
    ないでしょうか。


    「予備校のような」という形容は否定的に使われることが多いですが、
    絶対に否定されるものでは無いと私は思います。
    その中で「学校生活も楽しめる学校」もありますよ。



    ====
    さて、前置きが長くなりましたが、スレ主様の質問は


    自分としては日大三がいいと考えているが、もし外部の大学を
    受験する場合に塾が必須ということなら費用の面で心配がある。
    実際のところ外部受験する日大三のみなさんは塾はどうしてますか?


    ということですよね?

  3. 【1952811】 投稿者: 共学  (ID:I6VkZ7Ed6ok) 投稿日時:2010年 12月 15日 16:47

    お住まいの場所や偏差値がわからないのですが、多摩地区でしたら多摩聖、頴明館、帝京大、桜美林国学院久我山はどうですか。

  4. 【1952812】 投稿者: えんどう  (ID:LjVf2ScbK5U) 投稿日時:2010年 12月 15日 16:52

    りんご様
    えっと様

    まずは、ご返信いただきありがとうございます。



    えっと様

    えっと様のご指摘に加えて、りんご様のお言葉が、私の気持ちを端的に表しています。
    両極端な学校が候補に残ってしまい、2校の真ん中くらいの特徴の学校に受かってくれたらよいと願っています。
    えっと様のおっしゃるとおりで、高2ぐらいからの通塾なら覚悟しておりますが、外部受験を念頭に置くならもっと早くから通塾が必要、ということであれば、三中は候補からはずすことを考えております。

  5. 【1952837】 投稿者: えんどう  (ID:LjVf2ScbK5U) 投稿日時:2010年 12月 15日 17:07

    共学様

    ご返信ありがとうございます。
    23区内に居住しております。
    書いていただいた学校のうち、帝京大、桜美林、国学院久我山にはそれぞれ、2度、1度、4度訪問しました。
    たったそれだけで判断できるものではないと思いますが、帝京は三中よりもさらに遠いので、そもそも部活動等をしようとしてもできないだろう、と判断し、はずしました。桜美林は、淵野辺から、ということで、帝京同様の理由と、たまたまかもしれませんが、野球部がグラウンドを独占している印象があり、女子に不向きか、とはずしました。
    久我山は、候補にあげていましたが、女子はお荷物的な発言が随所に見受けられ、男子中心の学校なのか、という当初から持っていた印象に、さらに入試説明会でダメ押しを押され、先週候補からはずしたところです。

  6. 【1952839】 投稿者: 共学  (ID:I6VkZ7Ed6ok) 投稿日時:2010年 12月 15日 17:09

    上の子が女子校、下の子がこちらの学校にお世話になっています。
    二人とも英語だけ個別に通っています。
    きちんと勉強し、上位であれば外部推薦を頂けると思いますが・・・。
    ようは何処の学校に行っても本人のやる気次第です。

  7. 【1952863】 投稿者: えんどう  (ID:LjVf2ScbK5U) 投稿日時:2010年 12月 15日 17:34

    共学様

    ご返信ありがとうございます。
    失礼をお許しくださいませ。
    三中で、本人のやる気が、周囲に落とされる懸念はありませんでしょうか。
    どんな状況にあっても本人次第・・それは当然のことで、もし遊んでしまっても本人のせいだとは思いますが、三中について最も心配しているのは、その点です。
    だからこそ、通塾が必須になってしまうのではないか、と心配しております。
    上位でいるためには、通塾が必須な学校ということであれば、残念ですが、候補からはずそうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す