最終更新:

2
Comment

【427086】夏休みの宿題

投稿者: NS   (ID:3yArb6VzFEM) 投稿日時:2006年 08月 22日 22:02

厳しい残暑が続いていますが昨日より中一は講習が始まり
 親としてはありがたいと思っています。
 さて 夏休みの宿題ですがお子様たちは着々とかたづけて
 いらっしゃいますか?
 毎日息子にも声をかけたりたまにチェックもしているのですが
 なかなか苦戦しているようです。
 特に読書感想文が3冊分ともなると・・・。
 しかもテーマはどれも「戦争」のような気がするのですが。
 したがって 息子の書いたものはどれも「戦争は悲しい。戦争は
 良くない。」というような感じです。
 来年も感想文を書くのなら いろいろな題材を出されたらいいなと
 思います。
 宿題の量としてはそれなりに覚悟していたので驚きませんでしたが
 まったく子供任せにしておくのも不安です。
 みなさまはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427874】 投稿者: 中2  (ID:Id0LvmkHeJs) 投稿日時:2006年 08月 24日 12:35

NS さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  特に読書感想文が3冊分ともなると・・・。

感想文ですか?それなら大変ですね。
    昨年も今年も読書3〜4冊ですが、
    読書マラソンの用紙に1〜2行程度感想を書く程度でした。
    昨年は課題図書の指定なしでしたし、今回は新潮文庫の100冊から選ぶということになっています。学年の先生により差はあるとは思いますが、テーマは自由選択です。

家はとにかく、読書や作文がきらいなので、
    毎回どこかに行事のたんびに書かされる作文には苦労していますが、
    全体的には宿題は多い方ではないようですよ。

お休み中の宿題は毎回はじめに大雑把な計画表を書かかせています。
    一日英語何ページという感じで、部活で忙しい日は少なめに、余裕をもって早めに終了するような
    風に。後は最後にぐずぐず言われるのも嫌なので、はっぱかける程度ですかね(笑)

2. 【429247】 投稿者: NS  (ID:3yArb6VzFEM) 投稿日時:2006年 08月 26日 22:33

中2さん

そうでしたか〜宿題も学年の先生方によって変わるものなんですね。
     英語もかなり手強くプリントやテキストの他に10枚以上のレポートが
     あり、一番これが苦労しています。(もちろん日本語で書くのですが)

残り数日なのに これから部活の大会もあり本人かなり焦っています。
     だから言ったのに〜。
     やはり来年は宿題の計画表を書かせます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す