最終更新:

3
Comment

【443197】保護者間交流について

投稿者: 受験生母   (ID:o8TJvIQm476) 投稿日時:2006年 09月 16日 09:05

志望校としている小6男子母です。
校風、適度に厳しそうな校則、生徒さん達の感じの良さ、そして気持ちの良い環境に魅かれ、こちらの学校を受験校の一つとして検討しております。
質問させて頂きたいのは、こちらの学校にはPTAはないとの事ですが、という事はクラス内に代表委員等の役割もないのでしょうか。
保護者(お母様)同士の横のつながり等はどの様な感じなのでしょうか。
茶話会や親睦を深める様な機会もあるのでしょうか。
・・・受験前から気の早いことを、と失笑を買いそうですが、細かい事も情報として知っておきたいと思いまして、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【443277】 投稿者: 保護者  (ID:1LewtLgV.mA) 投稿日時:2006年 09月 16日 11:39

クラス委員はないです。 兄弟で通わせてる方が、親睦会しましょう と声かけ下さったり、他のクラスは、集まりがあったらしいから、うちのクラスもやりましょうと有志の方かが 手配してくださったりです。 そういう方がいない場合は、ご自身で声かけされると、皆、気持ちは同じですから、すぐ人は集まると思います。部活保護者会がある部もあります。 あと「制服お譲り委員会」という制服リサイクルのボランティアが学年を超えて活動してます。文化祭で集めた制服を売ったり、喫茶室を出したり、お食事会があったりして楽しいですよ〜、ご入学の際には是非、お入りください・・・あれ勧誘になっちゃいました!

2. 【443313】 投稿者: 保護者2  (ID:Id0LvmkHeJs) 投稿日時:2006年 09月 16日 12:50

PTAがないのは、わずらわしくなくて本当に楽とは思いつつ、
    正直情報がまったくはいらないから、最初わからないことだらけでした。
    私は偶然、こちらの学校に上の子も通学されている知り合いがいることがわかり、
    最初は電話して細かいことを教えてもらいました。
    水着はどんなサイズを買ったらいいのかとか、
    漢字検定はみんな受験するのかなどなど・・・本当に些細なことばかり。

上の保護者様もおっしゃるように、特にクラス委員はいないので、
    先頭きってやって下さる方がいればクラス親睦会はあるし、ないクラスはないようです。
    どちらかというと、クラブの保護者のつながりの方が家も多く、
    上の学年の方にクラブ以外の情報も教えてもらっています。
    またこれも保護者様が入られている「おゆずり会」が文化祭に制服をおいたりしているので、
    多少学校とのかかわりも少しある、ボランティアの役員のような立場かなと思います。

3. 【443847】 投稿者: 受験生母  (ID:2dfepMwTazk) 投稿日時:2006年 09月 17日 11:49

保護者様  保護者2様

早速のご回答を有難う存じます。
    「制服お譲り委員会」とはユニークな、楽しそうな活動ですね。学校からご縁をいただけましたら、ぜひ一度お邪魔させていただこ、と思います。
    では、この会が保護者の唯一の活動で、他にいわゆる「保護者の趣味同好の会」なるものは存在しないのですね。
    実際に入学することになりましたら、自分から積極的に声かけしてお知り合いを作っていかないと、こまごました情報等は入りにくそうですね。
    でも、部活に入ったり、子ども自身が学校になじんでいく過程で行事等を通して保護者同士、お知り合いも出来てくれば大丈夫ですよね・・・。(やや不安ですが)
    おかげさまで大体の様子がわかりました。
    少しさみしい感もありますが、割とあっさりしていて個人的には好みです。
    月末には文化祭がありますね。息子ともども見学するのをとても楽しみにしております。
    どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す