最終更新:

2
Comment

【443469】部活と成績上昇

投稿者: オータム   (ID:SzJFfjLf2V6) 投稿日時:2006年 09月 16日 17:49

運動部に入部している、まだ中一の男子ですが、成績を上昇させればと思ってます.
勉強の方を重視された方は,部活を辞める方もいらっしゃいますか?
何年生ぐらいまで、部活を続けられますか?
本人が部活を続けたいのなら、最後まで続けさせたいとも考えてますが.
クラスで下位の方で、先々心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【443867】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:tTQicVHWqok) 投稿日時:2006年 09月 17日 12:26

運動部に入部していても勉強のできる子はできますし、
    運動部に入部していなくてもできない子はできないものです。
    運動部は大変ですから嫌気が差して、勉強のためと言って、
    せっかく頑張っていた運動部をやめてしまう子もいますが、
    やめても期待ほど成績が良くなるというわけではありません。

大切なのは本人の授業態度、部活が忙しい子は帰宅後に疲れて
    勉強時間が確保できないのですから、その分授業中は集中して
    教師の話を聞き、その場でなるべく覚えてしまうよう努力します。
    ちょっとした宿題は、授業中その場で終わらせたり、
    暗記ものの小テストの勉強などは帰りの電車の中、
    10〜15分を利用するとかして自分で工夫します。

中間、期末テストの成績は日々の過ごし方次第でどうにでもなるはずです。
    中一ですでに下位、というのは教師の話を聞いていないのではないですか?
    オータムさんは下の中2さんが大変いいことを書いてくださっているにも拘らず
    お礼の言葉も述べず、また新たにこちらに書かれていますが、日大三中生の
    お母様として、マナー面では??? いかがなものでしょうか?

厳しいことを言うようですが、お子さんも授業中、先生の話や問いかけに
    スルーしてしまっているのではないかと心配です。まずは授業を大切にし
    わからなければ先延ばしせず、積極的に友達や先生、もしくは親に聞くことです。
    お子さんにそういうやる気があれば、少なくとも平均点は取れるはずです。
    それに、部活を続けるかやめるかは本人の決めることではないでしょうか?

2. 【627292】 投稿者: オータム  (ID:sHB5joSN7L.) 投稿日時:2007年 05月 02日 08:59

大変遅くなりましたが、卒業生保護者様、アドバイスとても参考になりました。
    ちょっと、親自身が焦ってしまい、お礼の返事遅くなり申し訳ございません。
    息子もマイペースで、学校生活に慣れるの時間がかかり、今では少し余裕がでてきたり
    みたいです。部活と勉強の両立もこなせるようになり、成績も少しずつですが、上昇してきました。この調子でこれからも、授業中の集中、合間の時間を有効にもつかえているようです。私も、遠くで応援していこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す