最終更新:

3
Comment

【5226471】日大三中、入試当日の様子について

投稿者: ご縁がありますように   (ID:QJ6H98w6mAs) 投稿日時:2018年 12月 13日 09:56

今年度受験予定です。
説明会等で何度も足を運びましたが、
入試当日の朝は説明会の時と同じような混雑具合なのでしょうか?バス停はかなり混み合うのか、次々とバスは来るのか心配です。バスは淵野辺からです。
学校HPにはまだバスの時刻表がアップされていませんが、混雑具合で家を出る時間を検討したいので、ご存知の方に伺いたいと思いました。

ちなみに、帰る時も学校のバス停はごった返しになりますか?(説明会時は校内見学をしたりでなんとなくバラけた解散ですが、入試は一斉解散ですよね?)

とても緊張しやすい子なので、
合間のトイレの混雑だとか、
飲食、
また保護者の待機、待ち合わせについてなど、
ちょっとした事でも構いませんので、
様子を伺えたら少しは安心できそうです…。

子供の熱望校なので、そつなく動けるように色々と情報があれば助かります。

親の方がハラハラしてしまいますが…。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5229038】 投稿者: みかん  (ID:t61h1MYHSNo) 投稿日時:2018年 12月 15日 14:04

在校生保護者です。
    ここ数年志願者数が増えていることもあり、朝は混雑することあるかもしれませんね。
    淵野辺からご乗車とのこと。受験の期間中は臨時バスが出ますので、すし詰状態になることはないと思われます。
    バス停に先生が立っているはずです。
    誘導して下さいます。

帰りですが、2科目受験と4科目受験では終了時刻が違うのと、受験人数も違うので、4科目終了後は混雑するかと思います。ですが、午後入試の方もいらっしゃるでしょうから、こちらも臨時バスが出ると思いますよ。
    何度も学校を訪れているならおわかりになるかと思いますが、大階段を登ったところで、保護者と受験生が別れます。そのあたりで、試験後の待ち合わせを決めると良いですね。
    大階段から先の受験教室には、在校生が部屋に誘導したりしてくれます。
    トイレは各階の端に行かないとありませんが、数は少なくないと思いますよ。
    ただ受験教室によっては遠いかもしれませんね。

保護者は、確か講堂、サンカフェ、食堂いずれかの場所にて待つことが出来ます。
    講堂は静まり返ってたのを記憶しています。

どうぞお役に立てば幸いです。
    御縁がありますように!

2. 【5232525】 投稿者: ご縁がありますように  (ID:QJ6H98w6mAs) 投稿日時:2018年 12月 18日 13:22

アドバイスありがとうござます!
    なかなかレスがつかなかったので、気付くのが遅くなってしまい失礼いたしました。
    在校生の保護者様からお話を伺えて嬉しいです!
    朝の流れをイメージすることができました。
    大階段の上で子供と別れるのですね。
    バスの行き帰りも臨時バスが出るとのことですので、説明会の混雑時プラスαくらいで予定を考えようと思います。

トイレは端にしかないとのこと、教室の場所次第で急がなきゃならないかもですね。。次回の最終説明会でトイレの場所確認してみます!

ちなみに、保護者の待機場所は3カ所ありますが、結構バラけるものでしょうか?うちは食堂で待機しようと思っていますが…。

もしまだ見ていたら、教えて頂けると幸いです。

3. 【5255815】 投稿者: みかん  (ID:t61h1MYHSNo) 投稿日時:2019年 01月 08日 23:52

ひさびさに拝見いたしまして、お返事遅くなりました。見ていただけたら幸いです。

待機場所ですが、我が子が受験した際は4教科で時間も長かったので
    一度バスに乗り淵野辺駅に戻り時間を潰しました。

試験終了の前には戻り、その際は講堂で待ちました。

講堂では人と人の間隔が広いのですが、広い上にシンと静まり返っていて、落ち着かなかったことを覚えています。

サンカフェだと、受験生保護者同士微妙な距離感となり、食堂だと日もあたり、気持ち穏やかに待てるのではないでしょうか?

今度の説明会の際にどうぞ確認してみてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す