最終更新:

1
Comment

【5413477】選抜クラス

投稿者: 小6母   (ID:tHj9dcVmCqQ) 投稿日時:2019年 04月 26日 20:11

小6男子の母です。
こちらを受験する予定です。
中学3年生のクラスの一つに選抜クラスがあると聞きました。
他のクラスとは勉強内容や進度が違うのでしょうか?
選抜クラスの生徒さんは高校では特進クラスに入るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5483119】 投稿者: 特進クラスはいいところ  (ID:NUHPsw/3JeM) 投稿日時:2019年 06月 24日 07:55

現在、特進クラスに在籍しています。
    自分は、中学からの内進生で、中3の時に選抜クラスに行きました。
    自分たちの代から選抜クラスのシステムが導入され、現在方針が変更されてるか、把握しかねますが、自分の時は、授業の内容などは他クラスより、少し進んでいました。選抜クラスでの定期試験は、普通クラスと同様問題が80点分、選抜独自問題が20点分という形式でした。
    高校に上がるとき、特進クラスに行くかどうかは選択できます。また、選抜クラスの人は基本的に希望をだせば特進クラスに進学できます。
    特進クラスでは授業は普通クラスと進度が全く違います。なので、定期テストも基本的に国、数、英は問題が全く違います。(100点分異なります。)
    また、部活動に所属することも可能です。自分も部活に所属しています。
    ただ、正直に申し上げて、特進クラスはかなり大変です。
    しかし、みんなが同じ方向を向いて切磋琢磨しているので、授業はみんな集中しているし、行事でのまとまりも高いと思います。
    先生方も大変手厚く指導して下さるので、分からないものがあったらどんどん質問に行ってという感じです。
    特進クラス=勉強ばかりということでは全くありません。ただ、行事と勉強のメリハリは非常にしっかりしていると思います。
    自分は選抜から特進に行ってよかったと思っています。
    部活をやることも可能です。選抜クラスや、特進クラスにいる方が確実にお得です。
    長くなりましたがお力になれたら幸いです。

受験がんばってください!!
    心より応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す