最終更新:

27
Comment

【5631379】後悔しています

投稿者: 不満   (ID:vQmF2Gk.G5o) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:18

今年入学いたしました。
先日、英検受験日と試合が重なってしまいました。
まだ1年生で出場はないので試合応援を休み、英検を受けましたら、顧問からかなり怒られました。 学業を優先して怒られることに驚きです。
また、違う部活では、試合があるから英検は休むようにと言われたようです。夏期講習で英検対策を受講し、受験料も支払い済みでしたのに、学校側は、返金は一切できないとの事でした。
学校説明会では、学業が第一ですと言っていたのに…。
文化祭も、宿泊行事も部活優先。
試合が前後にあれば参加できません。
本当に部活優先の学校なんだなと感じました。

また、中学3年から特進クラスが設置されていますが、
説明会では、特進と言っても成績で分けている訳じゃなく、より深く学びたい子が勉強できるような環境を用意してあげたい。だから希望者はみんないけるようにしてあると繰り返し言っていました。意欲のある子は積極的に学ばせる、そこに魅力を感じていましたが、
実際は、模試で上位成績者のみ。完全にふるいにかけられます。説明会でそんな事一切言ってなかった。

また、今年からiPadを1人1台持たせ授業をしていますが、昨年の説明会ではひと言も説明はなく、入試後の合格者説明会で初めて言われました。タブレット学習にあまり良い印象がなかったので敢えてそのような学校を避けていたのに、入試後に情報解禁するのはひどい話です。

ことごとく説明会と実際が違う学校だなと感じました。

これだけスポーツに力を入れてる学校なのに、体育祭も全くつまらない。昔の町内会の運動会レベル。

何かと圧がかかり、新しい意見はまず聞き入れてもらえません。なのにiPadはもたせるとか謎。抜け道覚えて授業中にYouTube見てる子もいるとか。

先生も頭ごなしに怒る先生が多いです。
黙って言うこと聞いとけばいいんだよ!って事でしょうか。

入学後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5631481】 投稿者: 逆に  (ID:lQ2qQv8XTP2) 投稿日時:2019年 11月 07日 19:47

    子供目線から言えば、ガツガツ勉強と言うよりも部活を優先して良いのなら嬉しいのではないですか?

    英検なんかを優先せずとも大学入学資格が得られるとは、オイシイと思うのでは?

  2. 【5631560】 投稿者: 服従  (ID:cfZUnJlKk1U) 投稿日時:2019年 11月 07日 20:39

    アメフト事件を承知の上、選んだのですから、残念ながら、自業自得です。

  3. 【5631654】 投稿者: こと  (ID:x1wD6hKIVA.) 投稿日時:2019年 11月 07日 21:41

    今年都立中に合格した子供がいます。
    部活の保護者会の時に「勉強ありきなので部活と検定が重なったときは、どうぞ検定を優先して下さい」と言われました。
    進学校ってそうなんだなーと思いました。
    ですので、検定で休んだりしても先生も先輩も何も言いません。

    私立中なんだからもう少し検定を優先させて欲しいですよね。
    スレ主さん、学校に少し抗議しても宜しいのでは…
    納得いきませんよね。

  4. 【5631665】 投稿者: 別法人なので  (ID:uOy8qULaivw) 投稿日時:2019年 11月 07日 21:48

    ↑の方へ
    三中三高は日大からは独立した別法人ですよ。

    N附属の中では、しがらみ少なくフットワークが軽いのが売りだったかと。でも、生徒や保護者の意見を寄せ付けないようでは、先が心配。

    わが子は別のN附属に通っていますが、こちらは保護者会が力を持っているので、何をするにも保護者会にお伺いを立てているようです。先生方はやりにくいし面倒だとは思いますが、少なくとも保護者からの不満は少なくて済みます。

    スレのような試合と英検の場合、土曜か日曜か試合に出ない方の曜日は英検を受けてもOKです。基本は部活優先ですが、中学から入っている子は高校で特進→外部受験の子が多いので、家庭の方針を優先してくれます。(そもそも中入には大した選手がいない)

    本当に疑問に感じるならら、きちんと学校に問い合わせるか、黙って去るしかありません。
    あと5年通うか通わないか、息子さんが決めればいいと思います。

  5. 【5632016】 投稿者: そう言う話でなく、  (ID:q.KuZWll4qw) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:35

    > 進学校に進学すれば良かったのでは。

    説明会で聞いた話と実際が乖離している事が問題とスレ主さんは仰っているのでは?

    うちもガツガツ受験勉強せずとも入れるゆる系付属を探しています。日大付属系は部活に於いてはどこも昭和なのでしょうか?こういう話は説明会では聞けないです。

  6. 【5632137】 投稿者: そうだよね  (ID:eSxMaAC4tlQ) 投稿日時:2019年 11月 08日 10:26

    説明会と違うのが酷い。
    だって、生徒と保護者は複数の学校から選び、
    高いお金を払ってあえて通うのですからね。
    スレヌシさんの怒りは尤もだと思います。

  7. 【5632653】 投稿者: うーむ  (ID:wppJJFudj2E) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:34

    とりあえず、、、高校受験で早慶マーチ付属に進学をお勧めしますわ

  8. 【5635267】 投稿者: 匿名  (ID:32rYxjDu6y2) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:52

    そもそも日大三はスポーツ校です。
    いわゆる勉強だけの学校ではありません。
    様々な部活が全国大会レベルの学校なのです。
    勉強に重きを置きたければ、別の学校を受験した方が良かったのではないでしょうか。
    親のリサーチ不足だと思います。
    英検に関しても、年に一度だけの試験ではありません。受験料も2000円台です。夏期講習で学習した内容は決して無駄にはなりません。そこまで目くじらを立てる程の事では無いような気もしますが。
    確かに先生は厳しい方もいらっしゃいますが、今の時代貴重です。
    生徒になめられるような先生より全然有り。
    社会に出て理不尽な事だらけです。
    ぬるま湯で育つ環境より、大いに結構だと思います。


    特進クラスの件にしても、普通レベルの子が特進クラスに入ったところでシンドイだけです。
    ふるいをかけて当たり前です。
    説明と違う!と言われるのがむしろ疑問です。

    タブレット学習も、今では公立小学校ですらICT授業を導入しています。
    iPadへの不信感は時代錯誤に過ぎません。
    確かに昨年の説明会ではiPad配布のことには触れていませんでしたが、導入する事によって一時金としてiPad台を10万近く徴収する学校もあります。
    三中三高は無料貸し出しです。
    親が困る事は何もありません。
    子供がセキュリティをかいくぐってYouTubeを見ようがゲームをしようが、それは個人の問題です。
    学校の規則を破ってまで学習以外で使用するのは、その子の責任かと。
    お子さんが学校から配布されているiPadで、何の学習をしているかご覧になったことはありますか?
    学習の範囲や質も、プリント用紙とは全然違うことが理解できると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す