最終更新:

27
Comment

【5631379】後悔しています

投稿者: 不満   (ID:vQmF2Gk.G5o) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:18

今年入学いたしました。
先日、英検受験日と試合が重なってしまいました。
まだ1年生で出場はないので試合応援を休み、英検を受けましたら、顧問からかなり怒られました。 学業を優先して怒られることに驚きです。
また、違う部活では、試合があるから英検は休むようにと言われたようです。夏期講習で英検対策を受講し、受験料も支払い済みでしたのに、学校側は、返金は一切できないとの事でした。
学校説明会では、学業が第一ですと言っていたのに…。
文化祭も、宿泊行事も部活優先。
試合が前後にあれば参加できません。
本当に部活優先の学校なんだなと感じました。

また、中学3年から特進クラスが設置されていますが、
説明会では、特進と言っても成績で分けている訳じゃなく、より深く学びたい子が勉強できるような環境を用意してあげたい。だから希望者はみんないけるようにしてあると繰り返し言っていました。意欲のある子は積極的に学ばせる、そこに魅力を感じていましたが、
実際は、模試で上位成績者のみ。完全にふるいにかけられます。説明会でそんな事一切言ってなかった。

また、今年からiPadを1人1台持たせ授業をしていますが、昨年の説明会ではひと言も説明はなく、入試後の合格者説明会で初めて言われました。タブレット学習にあまり良い印象がなかったので敢えてそのような学校を避けていたのに、入試後に情報解禁するのはひどい話です。

ことごとく説明会と実際が違う学校だなと感じました。

これだけスポーツに力を入れてる学校なのに、体育祭も全くつまらない。昔の町内会の運動会レベル。

何かと圧がかかり、新しい意見はまず聞き入れてもらえません。なのにiPadはもたせるとか謎。抜け道覚えて授業中にYouTube見てる子もいるとか。

先生も頭ごなしに怒る先生が多いです。
黙って言うこと聞いとけばいいんだよ!って事でしょうか。

入学後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5635433】 投稿者: 匿名  (ID:32rYxjDu6y2) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:30

補足ですが、英検対策や数学や国語などの夏期講習は全て無料です。しかも任意です。
    先生方が夏休み返上で講習して下さっています。
    成績が下位の人は更に手厚く講習もしてくれます。
    他学校は、この講習すら有料の所もあります。

運動会が町内会レベル?
    決してその様なことはありません。
    吹奏楽部の生演奏の中で運動会が進行しており、とても迫力があります。
    仮に町内会レベルと感じたとするならば、中学からの体育祭は町の祭とは違います。
    体育の延長です。
    保護者を楽しませる為のイベントではありません。

スレ主様はまだ入学したばかりで先は長いです。
    日大三が第一希望では無かったのかもしれませんが、学校に通うのは子供です。
    親の気持ちは子供にも伝わります。
    学校のマイナス部分を愚痴るよりも、入りたいと願う特進クラスの為に日頃の勉強のフォローに力を入れた方が良いかと思いますが。
    それでも嫌であれば、高校受験をし直すまでです。

2. 【5761794】 投稿者: うーん  (ID:uVq6wZnMlVs) 投稿日時:2020年 02月 22日 01:21

あの運動会…。
    吹奏楽のマーチング演奏は確かに見応えありますね。
    けど、応援団もいないからシーンとしてるし、中3の借り物競走は保護者は楽しめるかもしれないけど、1、2年は置き去りでかなりヒマだと言ってましたよ。保護者のテント内でわちゃわちゃやってても見えないし、聞こえないし、何やってたの?って子供に聞かれました。
    確かにイベントじゃないようですね。体育の授業に色つけた程度で、子供たち自身、白熱してる感じもなく、淡々と進み、淡々と終わりましたね。

3. 【5801750】 投稿者: 保護者  (ID:Hka14XI02vA) 投稿日時:2020年 03月 20日 01:44

わかります。我が家も入学したことを心から後悔しています。
    リサーチ不足と言えばそうかもしれません。
    スポーツの学校ということも分かります。
    一見、明るい雰囲気で、説明会でも『塾は必要ありません。イジメなどがあればすぐに相談してください。』など面倒見の良い印象を与える説明でしたが、実際は塾に通っている人ばかり、イジメの対応も出来ない。毎年退学する子も多い。という感じです。
    うちの子のクラスは、机は壊されるはスマホは壊される。という問題がありましたが、担任はしばらく対応してくれなかった。と聞いています。
    大学付属というだけで、受験者数は増えるし、問題意識が低いんだろうな。と思います。

日大三中に、合わない子は苦痛でしかないですよね。

4. 【6008002】 投稿者: でも  (ID:KWiyAOP86Ds) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:43

日大付属のスケールメリットがあるんですよ。
    たかが日大、されど日大。甲子園出場校の名門野球部とくればイメージは良いです。
    内部浄化は時間がかかり、真面目な家庭ほど損することは日大三だけではないはず。
    逆に学校の良いところはどこですか?

5. 【6170561】 投稿者: ほんとは?  (ID:hafymnVg6KM) 投稿日時:2021年 01月 23日 01:39

中学情報版にも日大三の卒業生の方の投稿があり、読んでいて心配になってしまいました。 そんなに昭和体質な感じの学校なのでしょうか? 頭ごなしに怒鳴る先生が多いというのも気になります。

6. 【6174638】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:dn/QVSSx2o.) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:07

日大三は校訓やスポーツ校のイメージにより昭和体質に見られがちですが、今まで頭ごなしに怒鳴られた事や体罰などありません。
    頭ごなしではなく、そこには必ず理由があります。
    様々なスポーツで実績を上げている学校なので、それだけ負けず嫌い、元気な子が多く集まる学校です。
    そのため先生方も多少キツい口調になる場合もありますが、それ相応に対応しているという事です。
    生徒を野放しにはしません。
    生徒が先生を見下すような学校より、むしろ良いのではないのでしょうか。

学習面でも、コロナの1年前から全生徒にiPadが配布され、日頃からICT授業を導入していました。
    その為、コロナ禍で一斉休校となってもすぐにオンライン授業に対応し、生徒は戸惑うことなく学習出来ました。

日大三は日大の直属附属校ではありませんが、普通に勉強していれば大学は日大推薦で上がれます。
    また、日大推薦を保持したまま他大学を受験する事も可能ですので、その部分は他大学を挑戦するにはかなり大きな安心材料かと。

厳しいイメージの学校ですが、実際には案外柔軟性のあるコスパの良い学校だと思います。

7. 【6201950】 投稿者: もう今さらですか?  (ID:ahaaSnt1Lx.) 投稿日時:2021年 02月 08日 14:52

投稿者様と同じ学年の保護者です。
    試合の日と英検の日が重なり、部活を優先するように言われたとの事でしたが…まさに同じことがありました。時期も投稿者様と同じでしょうか。とくに怒られる事はなく、仕方ないねという感じで試合は欠席出来ました。

我が家は日大三に入れて後悔はありません。コロナ禍でいち早くオンライン授業が出来たのも事前にiPadを配布していて、ICT教育のシステムの地盤があったからかと…むしろ良かったと思っています。また、先生にもiPadを使い、直接質問も出来るようで助かっています。

頭ごなしに怒る先生は一部の先生なようで…先生方は一生懸命子どもの安全を守りつつ、学びの環境を作ってくれていて大変感謝しています。コロナで日々の補習がなくなってしまったのだけが残念ですが、iPadに学習アプリなどが入っているのでそちらをやったり、課題が多く出るので勉強する環境も充分に整えてくれていると思います。

部活より、成績を重視していて、決められた課題やテストをクリアしていないと部活も出られないと聞いていますが…

特進クラスについては希望すれば誰でもいけるのでは本人も苦労するのではないかと思います。それより明確な基準に基づき、そこに達している子がいく方が教育的にも意味があるかと。

ちなみにうちの子はスポーツが出来る体育会系なタイプではないです。はじめはそういう子でも馴染めるか、心配しましたがのんびりしている子もいるようで安心しました。真面目なタイプなので怒られた事もないようです。

8. 【6348352】 投稿者: 中2の親です  (ID:U6CdU3vrh3Y) 投稿日時:2021年 05月 23日 09:09

日大三中に毎日楽しく登校し、部活も頑張って、通わせて良かったと思ってきます。

運動会の部活にいますが、昭和のどなってばかりの先生が多いとは聞いた事がありませんね。

コロナ禍でもiPadを無料で貸してもらい、大変助かっています。【他の学校はお金払ってますよ。毎月 1万円】分散登校の場合、自宅で学習できる環境があります。
    上の子も別の私立に通わせていますが、リモート事業はしておりません。
    先生方は工夫して授業をしていますね。

特進クラスの件は、誰でも入れてしまったらとは思わなかったですね。

英検の件などで辛いことがあったと思いますが、生徒本人の気持ちを大切に、保護者が感情的にならない方が良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す