最終更新:

27
Comment

【5631379】後悔しています

投稿者: 不満   (ID:vQmF2Gk.G5o) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:18

今年入学いたしました。
先日、英検受験日と試合が重なってしまいました。
まだ1年生で出場はないので試合応援を休み、英検を受けましたら、顧問からかなり怒られました。 学業を優先して怒られることに驚きです。
また、違う部活では、試合があるから英検は休むようにと言われたようです。夏期講習で英検対策を受講し、受験料も支払い済みでしたのに、学校側は、返金は一切できないとの事でした。
学校説明会では、学業が第一ですと言っていたのに…。
文化祭も、宿泊行事も部活優先。
試合が前後にあれば参加できません。
本当に部活優先の学校なんだなと感じました。

また、中学3年から特進クラスが設置されていますが、
説明会では、特進と言っても成績で分けている訳じゃなく、より深く学びたい子が勉強できるような環境を用意してあげたい。だから希望者はみんないけるようにしてあると繰り返し言っていました。意欲のある子は積極的に学ばせる、そこに魅力を感じていましたが、
実際は、模試で上位成績者のみ。完全にふるいにかけられます。説明会でそんな事一切言ってなかった。

また、今年からiPadを1人1台持たせ授業をしていますが、昨年の説明会ではひと言も説明はなく、入試後の合格者説明会で初めて言われました。タブレット学習にあまり良い印象がなかったので敢えてそのような学校を避けていたのに、入試後に情報解禁するのはひどい話です。

ことごとく説明会と実際が違う学校だなと感じました。

これだけスポーツに力を入れてる学校なのに、体育祭も全くつまらない。昔の町内会の運動会レベル。

何かと圧がかかり、新しい意見はまず聞き入れてもらえません。なのにiPadはもたせるとか謎。抜け道覚えて授業中にYouTube見てる子もいるとか。

先生も頭ごなしに怒る先生が多いです。
黙って言うこと聞いとけばいいんだよ!って事でしょうか。

入学後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6693113】 投稿者: リサーチしました  (ID:dTr4ILjVpNI) 投稿日時:2022年 03月 01日 21:27

    僕の子供も通っていましたが、楽しく6年間を過ごしました。
    あの学校は色々な生徒、教員がいるのが最大の良い点です。

    子供の同級生の保護者も「進学校だと思っていたのに何もしてくれない!!」って愚痴ってたらしいですが、それは大きな勘違いです。
    進学校はみんなが競争意識を持って頑張るから、進学校なのです。

    入学しただけでは、学力はつきません。
    料理に例えると学校は器であり、どんな料理を盛り付けるかは、本人です。

    それと特進コースは高校入学時に誘いがありましたが、我が家は断りました。
    中3の担任に「特進コースは特別推薦(現在の特別選抜)と指定校は受けられないですよね?」と確認したら、「その通りです、よくご存知てすね(汗)」との回答でした。
    特推がないのは、職場の同僚の卒業生から聞いて、知っていました。

    今はどうなっているのか知りませんが、事前に調査することが大切です。

  2. 【6955610】 投稿者: コスE  (ID:m4.EvpYs5Q.) 投稿日時:2022年 10月 03日 14:40

    中学バスケ部が雑魚なくせに厳しい。
    陸上部はやる気のない人が多いが、人数が多いから楽しい。

  3. 【6955613】 投稿者: あ  (ID:qb6tRZEq8uI) 投稿日時:2022年 10月 03日 14:44

    こすげ?

  4. 【6955620】 投稿者: ヌーちゃん  (ID:L9LeZjBkAnA) 投稿日時:2022年 10月 03日 14:51

    なんで創立記念日に試合入れんねん

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す