最終更新:

10
Comment

【6062684】この学校の魅力とは?

投稿者: 2年後、受験します   (ID:0d/RR5cYjNE) 投稿日時:2020年 10月 22日 08:32

知人の娘さんがこちらの学校に通われています。

どうやら、こちらは滑り止めで受けて合格し、第一志望が叶わなかったために、仕方なく通っているという言い方をされていました。

仕方なく通う程度の、滑り止めにしかならない学校なのでしょうか?

滑り止めにしても、もう少し前向きに、この学校も良い!と言いながら通うのが、本来なら望ましいとは思うのですが。

確かに、偏差値的にもうんと高いわけでもないし、そこに集まる男の子とは、つまりその程度の子たちということで、
そこにさらにその程度の女の子たちが集まれば、やはり勉強もろくにしない、出来ない子たちの集まりで終わってしまい、ただなんとなく附属に上がるだけになってしまうのでしょうか?

実際は、どんな雰囲気なのでしょうか?
真面目に上を目指して勉強するような、もしくは勉強させるような空気はあるのですか?

成績優秀な子だけ集めて上にあげるといったクラスを設ける学校もありますが、こちらはどうですか?
もっともそういう学校ほど、結局やらない子できない子は、学費を納めるだけのカモにされるシステムで、私は嫌いですが。そういう学校は信用しません。

とにかく、この学校に通わせたい!通いたい!と思わせるほどの魅力は、皆さん本当にお持ちなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6835664】 投稿者: それぞれだとは思いますが  (ID:MeH3DQhX4tI) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:08

    ・子どもの成長や希望に合わせて、他大受験か日大推薦(テストあり)を選択することができる
    ・学習、行事、部活のバランスが良い
    ・学習を頑張りたければ特進クラスがあり、部活を頑張りたければ熱い環境がある
    ・緑が多く自然豊かで、敷地が広い
    などが、魅力だと思います。

  2. 【7054900】 投稿者: 試験は公平ですか?  (ID:G27cif.39SE) 投稿日時:2022年 12月 30日 20:26

    定期試験は公平でしょうか?

    青山学院横浜校の先生たちは、教科書会社が作成した指導データ等をコピペしていると聞いています。自分たちで定期試験の問題を考えていないようです。

    教科書会社の指導データは、ヤフオクとかメルカリで売られています。先生たちがコピペして定期試験の問題にしていることを知っている生徒たちは、購入して受けています。

    コピペなので、正解を既に知っている生徒はラクに点数を取っています。先生たち、何も考えてないようです。

    こちらの先生たちは問題を自分で考えて作って、公平な教育をしているでしょうか?

  3. 【7104803】 投稿者: おそらくですが  (ID:ymFxTy1SuTg) 投稿日時:2023年 02月 07日 23:24

    先生が考えて試験を作成していると思います。
    定期試験後に各科目の先生の総括が配られ、問の意義や今後の学習目標などが書いてあります。
    余談ですが、小テストや提出物などの日常点+定期テストの点で100点満点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す