最終更新:

5
Comment

【6778314】日大三中男子テニス部、初心者は無理??

投稿者: 神奈川ママ   (ID:ixkNE6AIsxQ) 投稿日時:2022年 05月 15日 19:30

受験生の保護者です。
日大三中の男子テニス部に詳しい方にお聞きします。
第一希望は日大三中です。
中学に入ったら、テニスを始めて勉強と部活を両立してがんばってみたい。と息子がここの学校に決めていました。
しかし、この学校のテニス部はHPでも見てわかるように全国レベルで戦う
のレベルの高い学校です。
初心者で希望してテニス部に入った場合、やはり場違いで居づらいような環境なのでしょうか?レベル別の対応をすると思いますが
初心者は入ってはいけないような雰囲気なのであればここを目指してきた
、夢見てた息子がかわいそうな気もします。
日大三中の部活は様々な部活が高いレベルなので
初心者はどこにいってもいづらい雰囲気なのか
教えていただきたいです。とくに男子テニス部の詳しい方
お願いいたします。
三中を希望してる受験生で
中学校になってからスポーツをがんばりたい、という子供もいるとおもいます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6779019】 投稿者: 残念ながら  (ID:SqSjH68PFZg) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:13

    うちの息子もこの学校のテニス部に憧れて中学受験して入部しました。
    ちなみに小学生からスクールに行ってました。

    入部するまで1ヶ月ほど仮入部期間があります。
    まず、この期間はコートで練習もさせてもらえず、ひたすら学校の周りを走らされます。
    それで練習は終わり。
    とにかく、中学生の希望者はとても多いので、1ヶ月の走り込みで根性のある子が残り、本入部となります。

    ※入学前から選ばれし子供達(察してください)は当然のことながら、早速コートで高校生のレギュラー先輩達と練習です。

    この間に顧問は仮入部員には特に何も言ったりはしないそうです。
    毎年、新中学生は約40人ほどが本入部しますが、中三になる頃には12、3名前後ほどしか残らず、あとはみんな辞めていきます。

    なぜか?

    部員は、中高合わせて約80名ほどいるようですが、顧問は2名(中学担当、高校担当)しかいません。
    ですから人数も多いし、初心者に丁寧に指導なんて出来ません。
    顧問はひたすら全国大会に向けて、試合に出場するレギュラーにつきっきりです。

    コートはハードとオムニの全部で5面ですが、女子部も使うので、オムニ2面とハードをローテーションで使っていたりします。

    レギュラーじゃない他の部員は、ほんの少しの時間でレギュラーじゃない先輩達と練習をしたりします。
    それまでは使える時間まで走り込みをしてます。

    試合も春から秋まで多く、部員は全員遠方まで応援に絶対行かされます(ローテーションですが関東大会などは、千葉県や埼玉県・山梨県等々)。
    三中は東京都なので、試合は必ず都内のどこか。
    神奈川県住みのお子さんは大変です。

    正当な理由と判断されない限り、応援を休んだりすると顧問から怒られます。
    夏の遠方応援は体力・金銭的(交通費)にかなりきついですよ。
    勝ち進むと最低でも2日間行かないとならないので。
    熱中症でダウンしてる子供も多いです。

    試合に出場出来る人数は決められているので、力がない子はほぼ出場出来ません。

    ざっと、一軍、二軍、三軍(部内で見込みがありそうな子供同士を試合させて、勝ち負けで出場出来るw)という感じです。<<<息子の話です

    ※小学生の頃から有名な大会でランキングが高い子・強い子

    近年、選ばれし子供の人数が増えているので、二軍あたりのレギュラーから勝ちを取らないと試合出場は無理です。
    初心者の子供がこの部に志を持って入部しても無理なんです。
    試合に出場したいなら、外部スクールでお金をかけてみっちり指導してもらい、KTA等の試合に出まくってランキングを上げるか、レギュラーに勝つしかないですね。

    まあ、無理ですね。

    試合に出場しなくてもいいから、中高の部活を楽しく過ごせればいいと言う割りきり部員も実際にいます。
    うちの息子も将来、テニスで食べて行くことはないので気楽にやってます。
    本人が楽しめればいいと親もお気楽です。

    学校はとてもいい学校なに、男子テニス部は残念です。
    硬式野球部より全国大会に出場していると豪語している顧問ですが、実は・・・

    初心者でも素質がある子はいるのに、芽が出ないまま退部してしまう・・・

    どうしてもテニス部で力を養いたいなら、この学校の男子テニス部はオススメしません。(女子部はわからないです)
    絶対に指導力のある学校をオススメします。
    顧問の人数を増やせばいいのにと毎回思います。


    レギュラーの保護者は子供より熱すぎてついていけません。っていうか、レギュラー以外はアウトオブ眼中ってヤツですw

    入学して入部するかしないかは、お子さんとよく話し合い、オープンスクールに参加してから決めてもいいかと。

    受験、頑張ってくださいね。

  2. 【6779079】 投稿者: 残念ながら  (ID:SqSjH68PFZg) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:07

    捕捉です。

    男子テニス部は悪いことばかりじゃないですよ。

    ・クラスメイト以外のお友達が沢山出来る。

    ・先輩と仲良くなれる(いろんな意味で助かります)

    ・責任感と協調性が身につきます。←これが一番嬉しい

    ・夏は真っ黒になりますが、一皮剥けた頼もしい息子に成長した気がします(親バカですが)

    ・部活保護者会で親同士のお友達が出来ます。クラスの保護者とはなかなか仲良くなれる機会がないからチャンスです。
    繋がると色んな情報も交換出来ます。

    レギュラーなんて一握りで、スタートはみんな一緒です。試合に出られてラッキーと考えを切り替えれば楽しいテニス部生活ですよ。

    長々と大変失礼しました。

  3. 【6779835】 投稿者: 神奈川ママ  (ID:ixkNE6AIsxQ) 投稿日時:2022年 05月 17日 00:44

    残念ながら様
    早々に詳しく教えていただき本当に感謝しております。
    ここまでテニス部が大変とは!!
    正直、びっくりです。
    普通の公立中学校の部活のように、
    いきたいところに
    所属できるという感じではないんですね。

    初心者は、場違いの雰囲気のようです。
    早めに現実を知ることができ、よかったです。
    ありがとうございました。
    子供に伝えます。

  4. 【6902557】 投稿者: テニスは生涯スポーツ  (ID:CyIG3hWClsE) 投稿日時:2022年 08月 22日 18:39

    大丈夫大丈夫!
    大体ですが
    ジュニア(選手クラス)上がりは10%〜20%
    スクール上がりが30〜40%
    あとは初心者!
    圧倒的にに初心者が多いんです!
    確かにレギュラー以外は練習時間が少ないですが、レギュラー組みも少なく休みの日にスクールに通っている子がほとんどです。

    ですので今からでも試験勉強の合間にテニススクールに通わせるといいと思います。
    テニスは公立や強豪校じゃなくても部活だけだと限界があります。コーチに教えてもらうことでグッと伸びます。

    ただ学校外周が坂だらけなので仮入部時の走り込みは聞いた話だとかなりキツい様です。こればかりは頑張るしかないです。

    レギュラー組みの親が熱いのはガチです!
    なんせ自分の子が関東の決勝戦や全国大会に出るんですから熱くならない訳が無いですよね(笑)

    お子さんのタイプにもよりますが強い子がいてそこから刺激を貰えて練習に励むので有れば2、3年生では中体連の試合に出させてもらえると思いますよ。
    練習が終われば上も下も無く皆んな楽しそうにワイワイしながら帰っていきますよ。

    やる前からお子さんのやる気を下げる必要はないんじゃないですか?
    部員が多いので将来あの時俺ら頑張ったよな!っていう仲間が出来るかもしれませんよ!

  5. 【6915913】 投稿者: 神奈川ママ  (ID:UHRcT2y7yJE) 投稿日時:2022年 09月 02日 15:02

    返信が遅くなり申し訳ございません。
    ありがとうございます。
    子供に伝えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す