最終更新:

3
Comment

【6780961】陸上部について教えてください

投稿者: 神奈川ママ   (ID:ixkNE6AIsxQ) 投稿日時:2022年 05月 18日 00:33

陸上部(男子)について詳しい方、教えてください。
練習や遠征は日曜日もあるのでしょうか?
朝練はありますか?
雰囲気はどんなかんじで顧問はなん人くらいいますか?

練習場は中学は校外の陸上競技場、高校は町田市野津田陸上競技場
とありますが、移動などはどうしているのでしょうか?
毎日の練習にバス代をかけていくのですかね・・・。

入部してから中三まで続けられる人の割合はどのくらいですか?
(厳しすぎて数多くやめていく等ありますか?)
試合などは優秀な子しかでれないのでしょうか?
全国レベルをめざす!と書いてあるので、
小学校でクラスで走るのが2,3番目に速いくらいのレベルでは
三中の陸上部に加入しても、ついていけないでしょうか
ただ、陸上を楽しみたいだけでは入れないような部活ですか?
なにもわからず質問ばかりですみません。

男子陸上部に詳しい方、いろいろ教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6816813】 投稿者: pom  (ID:arAj4uaRHgI) 投稿日時:2022年 06月 15日 14:23

三中〜三高で陸上部です。
    陸上部は他の部活に比べて入りやすい運動部だと思います。
    あくまでも個人競技なので、自分の敵は自分!自分の記録を伸ばすために日々頑張っています。大会も出ますが、順位を気にするより、自分のベストを尽くすこと、ベスト更新を目標にしています。全国いくぞ!みたいな意気込みはあまりないと思います。ベストを尽くした結果、上の大会に進めるなら喜ばしい、というイメージでしょうか。ただ、それも個人の能力によるので、元々速い子は都大会などに進んだりしますが、いつも関東、全国レベルの子がいる訳ではないですし、大半は陸上初心者で、自分のペースで楽しくやっています。速い子も遅い子もみんな仲良くやっていて、ついていけないって事はないと思います。
    朝練や、合宿もないし、放課後も18時には終わります。
    競技場練習は中高とも野津田陸上競技場を使っていますが、毎日ではありません。中学は土曜日や夏休みなどにたまにあるくらい。高校は土曜日(必ずではない)や夏休みです。どちらかというと高校生の方が競技場練習は多いです。移動は路線バスを使用します。普段の練習は学校で行います。
    ほとんどの子は中学から始め、高校でもそのまま陸上部です。高校からは外進生に加え、他の部活から移ってくる子もいて賑やかになります。
    高校に比べ、中学の方が緩やかに活動してるかもしれません。(緩やかといってもみんな一生懸命真面目に頑張っています)

7月に部活体験会があるので、参加してみてはいかがでしょうか?ここ数年はコロナでやっていなかったみたいですが、今年は開催するようです。
    学校HPに案内があるので、良かったらぜひ。
    人気の部活はすぐ枠が埋まってしまうので、予約が始まったらすぐ申し込みしたほうが安心ですよ。(陸部は分からないですが…)

2. 【6817078】 投稿者: pom  (ID:arAj4uaRHgI) 投稿日時:2022年 06月 15日 18:11

別スレでテニス部の事を聞かれていた方でしょうか?

テニス部をはじめ、野球、水泳など全国常連の部活は本当に大変みたいです。。うわさで良く耳に入ります…。

陸部が他の部活より入りやすいのは、その違い(全国レベルか否か)だと思います。入部にしても走り込みやタイムで選別されませんし、やりたい気持ちがあるならウェルカムで歓迎されます。ほぼ全員が初心者で、同じスタートになります。

陸部は残念ながら、全国レベルにはなく、良くて都大会に行く子が学年に一人いるかいないか、な感じなので、
    あくまでも自己記録を伸ばすために頑張るというスタンスです。
    長距離、短距離などある程度決めて練習していますが、固定してるわけではなく、途中で希望があれば変更できますし柔軟に対応してくれます。

顧問も割と陸上初心者の先生が多く、生徒と一緒に部を作り上げている印象が強いです。

中学時代の顧問は、家庭の行事も大切にしてほしいからと、夏休みに旅行などで休むのはOKにしてくれていました。(テニス部や他の部活では言語道断!)
    高校陸部でも用事で休んだりしても別に咎められたりはしません。

そういった意味で、三中・三高の中では珍しく、緩やかで入りやすい運動部だと思います。
    朝練もなく、夕方も18時にはバスに乗れる感じなので、勉強と両立も難しくないと思います。

保護者に関して言えば、テニス部等は保護者同士の繋がりが強いですが、陸部はほとんど絡みがありません(保護者会で一応LINEグループ作りますが、必要最低限のやり取りです)。
    大会に応援に行くのにも、朝から夕方まで競技場内で色々な種目が行われているので、親は子供の出番に合わせて行き、終わったら帰るし、競技場も広くて観覧場所の指定もないため、自由に観覧できます。そのため、他の保護者にばったり会う事も殆どありません。
    私はそれで不自由はありませんが、保護者同士の繋がりを求める方には少し寂しいかもしれません。

3. 【6823299】 投稿者: 神奈川ママ  (ID:jJ3NqUlGf1E) 投稿日時:2022年 06月 20日 14:06

陸上部の事を教えていただきありがとうございます。
    詳細にご丁寧に教えていただき
    深く深く、感謝申し上げます。
    半ば、もう返事はどなたからも来ないのかもしれない、
    と諦めていた頃だったので
    発見したときには、家族で大喜びしてしまいました!

テニス部の事を別スレで他の方に質問していた者です。
    テニス部と陸上部に、子供が憧れがあり、
    ここの学校に行きたいとずっと希望しておりました。
    子供は
    陸上部がこのような雰囲気なのか、わくわくする!
    陸上初心者の自分でも充実した部活動生活が送れそうだ!
    6年間頑張りたい!!
    と喜び、怠けていた受験勉強を本気で始めると言い出しました。
    POM様のご返信のおかげで
    モヤモヤした心に大きく転機が訪れたようです。
    第一希望の
    この学校を目指して、頑張ります。
    心からご返信に感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す