最終更新:

15
Comment

【760509】サッカー部について教えてください

投稿者: chii   (ID:63I2Gt/Ucwo) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:36

こんばんは はじめまして
日大三中への受験を考えております。

息子はサッカーに夢中で
サッカーと両立しながらの受験なのですが

仮に合格した場合(あつかましいのですが)
三中をはじめとして私立中学はどこも土曜日も授業がありますので
クラブチームには入ることができないと思われます。

そこで中学での部活を考えることになるのですが
三中のサッカー部のこと何でも良いので教えてください。

部の雰囲気、
指導者の方の指導方針、
練習時間、等
どんなことでも構いません。

また、三高のサッカー部にあがってもサッカーを続ける生徒さんは
何割くらいいらっしゃるのでしょうか?
三高のサッカー部もやはり、スポーツ推薦の部員がメインになるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【766556】 投稿者: まる  (ID:4ceLmWPTPws) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:24

三中サッカー部はクラブチームほどの強さはありませんが、毎年都大会にすすめるくらいの実力はあります。
    がんばってレギュラーをとれば、そこそこ上の大会にまで出場できますので、楽しく部活ができるのではないかと思います。

練習は少なくとも週5日はあると思った方がよいでしょう。
    日曜日は公式戦や練習試合も多いです。

指導者はサッカー経験のある日大三の先生方です。若くて熱心ですよ。

三高のサッカー部はスポーツ推薦をとりません。(野球とアメフトだけです)
    中学からの内進組と高校からの外進組、サッカーを続けたい生徒さんたちの集まりです。
    内進でサッカーを続ける割合は学年によってばらつきがあり、一概に言えませんが
    続けるも辞めるも自由な雰囲気であるので、3年後のことはその時お考えになればよいかと思います。

推薦で有望な選手を集める高校がある首都圏の中で、こんな調子ですので決して強くはありません^_^;
    地区大会で上位にくいこめても、なかなか都大会に出場するのができないというのが現状でしょうか。

chiiさんの息子さんが、強いチームで限りなく上を目指したいのであれば
    クラブチームも検討された方がよいかもしれませんよ。
    ただおしゃっているとおり土曜日に授業がありますので、両立は大変です。
    それでもあえてそうしている生徒さんが、中学にも高校にもいらっしゃいますし、
    三高には進学せず、もっとサッカーの強い学校に進む生徒さんもいらっしゃいます。
    中学として三中を志望されているのであれば、なにはともあれ来てみてください。
    選択肢は入学されても残っています。

元気な男の子さんで、学校生活も部活も楽しみたい!というのでしたら
    その期待にこたえられる環境はととのっていると思います。

がんばってください!

2. 【766729】 投稿者: chii  (ID:63I2Gt/Ucwo) 投稿日時:2007年 11月 16日 23:38

まるさんへ

早速のお返事ありがとうございます。大・大感謝です。

まるさんのおっしゃるとおり「選択肢は入学しても残っている」
    本当にそのとおりですね。
    どのような選択をするかは親が決めるのではなく、息子の意志次第ですもんね、

ただ、
    某私立中学では、高校のサッカー部のレベルが高すぎて
    中学卒業後続けて高校サッカー部で活動を行えないという話などを
    聞き(努力次第ではもちろん続けることができるのでしょうが)、
    三中・三高でもそうであるならば、寂しい事だなと感じ、
    質問をさせていただきました。

スポーツ推薦は無いということであれば、フェアに競争できるということに
    なるのですね。
    レギュラーになる、ならないは関係なしに
    中→高と愛校心を持って続けてくれることが何よりと思っておりますので
    その可能性があるということが判っただけでも
    大変うれしく思います。

都内で上位を目指すということは大変なことですよね。
    一丸となって地区大会で上位に・・・というだけでもすばらしい経験だと思います。
    まるさんのお子さんがサッカー部なのでしょうか?
    三中・三高のサッカー部の健闘を祈っております☆

来週、三中の説明会に参加してこようと思っております!!
    いまだにサッカーを普通に続けてますので受験勉強が追いつかなくて、
    三中のレベルに息子が達しているかどうかも怪しいところですが・・・(笑)
    大変のびのびと勉強に部活に・・過ごせる環境だと聞いております。
    説明会、楽しみにしております。

回答いただいて本当にありがとうございまいた。

3. 【767152】 投稿者: まる  (ID:4ceLmWPTPws) 投稿日時:2007年 11月 17日 13:55

chiiさんへ

お役にたてたようでよかったです。

思い起こせばウン年前、三中に見学に行ったとき、たまたま部活中の顧問の先生にグランドでお話をすることが出来たとき、chiiさんと同じ質問をさせていただきました。

三中も三高も、サッカーが好きな男の子たちが集まる、部活動らしい部活です。
    実力主義ですので顧問から認められれば、1年生のうちからでも中・高ともに公式戦にでることもできます。

説明会は土曜日でしょうか?
    午後はきっと中高どちらかが活動しているはずですので、グランドに息子さんと訪れてみてください。先生も手があいていれば、気さくにおうじてくれるはずですよ。

あと少しですね。
    後輩になってくださること、心よりお祈りしています。

4. 【767373】 投稿者: chii  (ID:63I2Gt/Ucwo) 投稿日時:2007年 11月 17日 18:53

まるさんへ

説明会は土曜日午後です。練習風景拝見できたら大変嬉しいです。
    サッカー部の練習風景を励みに、受験勉強も頑張ってくれたら・・・と
    思います。
    受験前からせっかちな母だと我ながら思いますが・・
    まるさんのメッセージを読んで安心しました☆

まるさんのお子さんもきっとサッカー頑張っていらっしゃるんですね!
    お子さんの後輩になれたら大変嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

5. 【1276683】 投稿者: サッカー小僧の父  (ID:X//vBDH9CVc) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:58

日大三中と三高のサッカー部の練習時間や内容などの最新情報を教えてください。

6. 【1387816】 投稿者: 日大三中のサッカー部です。  (ID:PQ7yxD339fw) 投稿日時:2009年 08月 03日 21:00

今年は都大会で優勝し、関東大会にも出場します。
    部員は結構多いです。先生もとてもいい指導で、なにより楽しいです。
    週に4、5回はあります。

7. 【1388841】 投稿者: サッカー小僧の父  (ID:trF4b3dgM7M) 投稿日時:2009年 08月 04日 20:32

書き込み、ありがとうございます。3ヶ月ほどレスがなかったので、残念に思っていたところだったので、とても嬉しく思いました。

都大会の優勝、おめでとうございます。暁星を3度目の正直で下し、2年連続3位だった壁を乗り越えての勝利、喜びもひとしおですね! 数日後に迫った関東大会も頑張ってくださいね!応援しています!!

日大三中・三高のサッカー部のことをさらに教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す