最終更新:

6
Comment

【1264888】教えてください。行事予定

投稿者: 中学一年 ママ   (ID:PDnMgAQyYEY) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:44

先日、保護者会がおわりました。
担任の先生にもお聞きしましたが、はっきりしませんでした。

■保護者会は例年何月頃(何週目あたり?) 年何回、時間、内容はどのような事を行うのでしょうか?茶話会というのは教室ですか?頂いた年間行事予定には載っていませんでした。
■学校外での懇親会等もあるのでしょうか?
■友人の学校では、部活の保護者会もあるようですが、日大二はどうなっているのか、教えていただきたいのですが。。。担任の先生のお話はいい意味で、簡単で(笑)。おおらかでよいのですが、あまりにざっとすぎて困っています。共学だからでしょうか。仕事の関係で、一年の見通しをつかんでおきたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1264985】 投稿者: 高校生母です!  (ID:CAboFjsAZAM) 投稿日時:2009年 04月 21日 00:34

    保護者会は例年学期ごとに1回~2回です。
    1年生ですと先週の第一回、もしもあれば次は7月、又は9月。
    12月、3月で、だいたい年に3~4回です。
    というのも、学年の先生方によっては保護者会がきちんと決まっていないからです。


    茶話会は3月に教室でやります。


    他に懇親会はクラス委員さんが、保護者会の前に外のお店でランチ会を開催してくれます。
    回数はクラス委員さん次第・・・・・。
    毎回ランチ会をするクラスもあれば、一年間に1回のみ・・・・・というクラスもあります。


    部活の保護者会は、入部する部によってまちまちです。
    保護者会を全くしない部もありますし、逆に試合の応援に毎回行って、そのまま飲み会・・・・など親同士が仲良しの部もあります。

  2. 【1265142】 投稿者: 中学一年 ママ  (ID:PDnMgAQyYEY) 投稿日時:2009年 04月 21日 09:15

    ☆ 早速教えていただきありがとうございました。
      やはり、はっきり予定を確認するのは難しいようですね。
      土曜日にも仕事にでることが多く、できるだけ学校を優先するために把握を
      したかったのですが。。。

    ☆ 懇親会の件もわかりました。出席率もいいのでしょうね。クラスの雰囲気で  は、荻窪周辺のお友達同士がわりと多い印象でした。知り合いもいないので  おつきあいできるか、少し不安です。

    ☆ ちなみに、保護者会の活発な運動部はご存知ですか?

  3. 【1266057】 投稿者: 高校生母です!  (ID:RwepqrWke0s) 投稿日時:2009年 04月 21日 23:59

    中学一年 ママ様
    >はっきり予定を確認するのは難しいようですね


    毎年保護者より次回の予定を教えて欲しいと希望が出ているようです。
    学年によっては教えてくれる場合もあります。


    子供のクラスのランチ会、1回目は40人中出席35~36名・・・・という感じでした。私も知り合いがいませんでしたが、毎回ランチ会に出席して、お友達が出来ました。


    中学一年 ママ様のお子さんは男の子?女の子?どちらでしょうか?
    野球、サッカーはとても親同士のお付き合い盛んなようです。


    部活の保護者懇親会も、学年によって異なります。
    3年生のお母様が全学年にお声をかけてもらって懇親会を開催するところや、
    学年内だけで懇親会をするところなどさまざまです。
    夏の合宿に(希望者のみ)差し入れを持っていく部活もあります。

  4. 【1266912】 投稿者: 中学一年 ママ  (ID:PDnMgAQyYEY) 投稿日時:2009年 04月 22日 21:47

    詳しくありがとうございます。とても参考になりました。
    我が家は女の子です。

    ☆子供より、親のほうが慣れるのに時間がかかっています。
    受験から、今日まで、本当にはじめての事ばかり。
    受かった喜びから、入学式、保護者会と終わったものの、??が多くて
    担任の先生のお話にも質問もできずに、時間が過ぎてしまいました。
     
    もう少し、落ち着いて、様子をみてみます。

  5. 【1267055】 投稿者: 高校生母です!  (ID:RwepqrWke0s) 投稿日時:2009年 04月 23日 00:01

    中学一年 ママ様


    あくまで私見ですが・・・・・・

    出来るだけ1年生のうちから積極的にランチ会などに出て、親同士のお友達を作るのをオススメします。


    2年生になると保護者会の前は、荻窪周辺で集まってランチ・・・それから保護者会に出席・・・というパターンがほとんどです。(女というのはいつまでもつるんでしまうようで)

  6. 【1268449】 投稿者: 中学一年 ママ  (ID:PDnMgAQyYEY) 投稿日時:2009年 04月 24日 06:53

    せっかくご縁があって入学したので、私も楽しんでいきたいと思います。
    ありがとうございました。親切な先輩がいて、とても心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す