最終更新:

13
Comment

【1266660】校風について

投稿者: ちゅら   (ID:KP4a6j4Ipjg) 投稿日時:2009年 04月 22日 15:51

小6男子の母です。息子のタイプはどちらかといえば自立してきちんと自分のこと・学習ができるというよりは、大人・先生に声をかけてもらえるとはりきって頑張るタイプです。その性格を考えてこれまで、面倒見が良く多少厳しい指導といわている男子校の文化祭・説明会に行っておりました。
先日、塾の先生から日大二中の話を聞き非常に魅力を感じました。今まで共学を視野に入れていなかったので質問したいことだらけです。今後説明会等に参加させていただく予定ですがその前に少しでも情報が欲しく書き込みをしました。
二中の「自由・のびのび」というのは具体的にどのような部分で感じることができますか?また共学では男子・女子どちらかがリーダーシップをとっている感じなのでしょうか?テニス部の活動についても教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1266802】 投稿者: 日大二中生  (ID:f1Zz445fNq.) 投稿日時:2009年 04月 22日 19:09

    こんばんは
    日大二中に通う中3の者です。

    積極的に声をかけてくださる先生は
    とても多いと思います!

    「自由・のびのび」について
    昼休みの例をあげますと、
    屋外ではテニス・バドミントン・バスケ・バレーボール・野球・サッカーなどの、自分の部活のスポーツを練習していたり、
    教室などでは宿題をやっている人がいたり、ベランダでおしゃべりしていたり、鬼ごっこ(笑)をやっていたりして、かなり自由でのびのびしているなぁと感じます。
    校風?としての「自由・のびのび」は生徒からするとよくわからないです。
    ごめんなさい。。

    リーダーシップについて
    断言する事はできませんが、男女どちらかがリーダーシップをとっているということないです!
    小学生とはまた違いますからね^^

    テニス部について
    テニス部は男女混合ではなく、
    中学男子テニス部というくくりになっています。
    コート数の関係上、中学女子テニス部と交代で
    コートを使っているようです。
    中1は中々コートで打てる事は無いようですが、
    コートの脇などで打ち合いをしたり
    壁打ちをしたりしているのを見たことがあります。
    また、公式の試合には、その学年の中で
    上手な人(シングルなら2名ダブルスなら2組)が
    代表として出られるようです。
    中には、テニススクールに本格的に通い、
    スクールの為滅多に部活には来ないが、
    試合には出るという人もいます。
    まとめると・・・実力社会といった感じです。
    試合には出れなくても、
    テニス部の男子はいつもニコニコしていて、 
    本当にテニスが好きなのだなあと感じます!笑

    読みにくい・参考にならない文ですみません。。

    また何か質問などありましたら
    お答えいたします^^!

  2. 【1267013】 投稿者: ちゅら  (ID:KP4a6j4Ipjg) 投稿日時:2009年 04月 22日 23:23

    日大二中生様
    とても丁寧にそして的確にお答えいただきありがとうございました。
    昼休みの様子などは、まさに私が「こんな感じだといいな・・・」と思っている雰囲気です。お言葉に甘えて、もうひとつ質問させてください。塾に通っている生徒は多いのでしょうか。よろしくお願いします。

  3. 【1269078】 投稿者: さくら  (ID:7bVALQZiiS6) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:28

    レスがつかないようなので。
    通塾率はわかりません。が、学習面は意外と丁寧に指導して下さいます。
    上の子が割と面倒見の良いと言われている男子校に在籍していますが、日大二中も遜色ありません。
    選抜クラスも先取り学習もありませんが、その分、じっくりと学習を深めているようです。日大二高への推薦が成績によるので、サボっていると『二高へ行けなくなるわよ。』と言いますと、子供はシャキッとします。

  4. 【1269109】 投稿者: 日大二中生  (ID:f1Zz445fNq.) 投稿日時:2009年 04月 24日 17:00

    お返事おくれてすみません
    今日が6月にある修学旅行の行程表の
    提出日だったのでお返事できませんでした。

    学年で40%くらいが
    塾に通っているのではないかと思います。
    ですが、成績のいい人に限って塾にはいかず、
    授業をしっかり受けて
    部活も6:30ごろまでやっている人が多いように感じます。
    (勿論、塾に行っていて成績にいい人もいます。)

    授業の針路を数学を例に挙げて説明しますと、
    2年の11月頃には3年の問題集を使い、
    3年の範囲の勉強が始まっていました。

  5. 【1269335】 投稿者: ちゅら  (ID:KP4a6j4Ipjg) 投稿日時:2009年 04月 24日 20:43

    さくら様
    学習面で面倒見が良いのは親としても心強いです。大変参考になりました。日大二校へは100%進学できるわけではないのでしょうか・・。よほどの成績をとらない限りは進学できるのでしょうか?

    日大二中生様
    お忙しい中お返事ありがとうございます。在校生ならではの貴重な情報、とても参考になります。修学旅行、行程表を提出するんですね。楽しく充実した修学旅行になりますように!!

  6. 【1271178】 投稿者: さくら  (ID:7jJTbrY7WQk) 投稿日時:2009年 04月 26日 20:17

    ちゅら様

    中途半端なお答えをして申し訳ございません。
    日大二高へは赤点3つ以上あると推薦されません。ふつうに勉強していれば大丈夫なようです。ただ、中2の終わりとか、中3になってからとか関門があるようです。
    外部受験の日大二高はけっこう偏差値が高いので、二中生にとっても憧れがあるようです。外部受験生も優秀ですが、二高でトップ集団は二中出身の生徒が多いそうです。それだけ、中学もしっかりと学習させているようです。


    いろんな面から、日大二中を検討してくださいね。九月の文化祭にはぜひご来校下さい。一保護者より。

  7. 【1273161】 投稿者: ちゅら  (ID:KP4a6j4Ipjg) 投稿日時:2009年 04月 28日 17:33

    さくら様
    ふつうに勉強していれば大丈夫とお聞きして、安心しました。中学の偏差値に比べると高校の偏差値がかなり伸びている理由が少しわかった気がします。外部生と内進生、切磋琢磨しているのですね。
    秋からはじまる説明会、文化祭には必ず参加したいと思います。ありがとうございました!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す