最終更新:

13
Comment

【1266660】校風について

投稿者: ちゅら   (ID:KP4a6j4Ipjg) 投稿日時:2009年 04月 22日 15:51

小6男子の母です。息子のタイプはどちらかといえば自立してきちんと自分のこと・学習ができるというよりは、大人・先生に声をかけてもらえるとはりきって頑張るタイプです。その性格を考えてこれまで、面倒見が良く多少厳しい指導といわている男子校の文化祭・説明会に行っておりました。
先日、塾の先生から日大二中の話を聞き非常に魅力を感じました。今まで共学を視野に入れていなかったので質問したいことだらけです。今後説明会等に参加させていただく予定ですがその前に少しでも情報が欲しく書き込みをしました。
二中の「自由・のびのび」というのは具体的にどのような部分で感じることができますか?また共学では男子・女子どちらかがリーダーシップをとっている感じなのでしょうか?テニス部の活動についても教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1444607】 投稿者: ちゅら  (ID:9jDPp0qb.rE) 投稿日時:2009年 09月 28日 18:42

    先日の説明会、そして文化祭に伺いました。明るくはつらつとしている生徒さん達をみて「息子もこんな風に学生生活をすごしてくれたら・・・」と思いました!!
    いくつか質問があるので教えてください。
    ・テニス部の朝練はありますか?
    ・他の運動部は朝練習はいかがでしょうか?
    ・朝の登校は時間ぎりぎりの生徒が多いですか?それとも30分前くらいには教室に到着しているかんじでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

  2. 【1446474】 投稿者: 在校生です  (ID:aSwvAh3KYXo) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:16

    ちゅら様

    ・テニス部の朝練はその時の状況によります。顧問の先生と部長さんとで決めることになると思うので
     ケースバイケースとお考え下さい。


     本気でテニスをやっているお子さんはほとんどスクールに入っております。
     4面のコートを中高男女で使用するためコートに入れる時間がどうしても短くなってしまいますので。
     試合は1年生~3年生全員で試合をして決めます。
     上手なお子さんは1年生でレギュラーになれます。


    ・登校時間は・・・・・・それぞれだと思います。我が子はもうぎりぎりです(笑)


     他の部活の活動に関してはわかりません。他の方がレスくださるといいですね。
     


     

  3. 【1449197】 投稿者: ちゅら  (ID:9jDPp0qb.rE) 投稿日時:2009年 10月 01日 23:04

    在校生です様
    レスありがとうございました!!
    我が家から日大二中は1時間20分位かかり、そこに朝練があるとかなり早い時間に家を出ないといけない・・・と少し心配になり質問いたしました。学校説明会の日、テニス部の練習を見学しました。とても良い雰囲気に感じました♪

  4. 【1450743】 投稿者: OB保護者  (ID:9z1PEidex86) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:46

    以前に、「始業時間について」のスレッドで、日大二中・高の朝の風景についてレスをつけさせていただきました。
    よろしかったら参考になさってください。

  5. 【1451769】 投稿者: テニス部  (ID:ZfTZ6e9w5X2) 投稿日時:2009年 10月 03日 22:36

    学校説明会の後、校内を見学しても良いとのことなので見学してきました。
    私、中高とテニス部だったこともあり自然とテニスコートへ…。
    コートはオム二4面あり、中高男女それぞれ1面使用しているようです。
    当日、インフルエンザの影響か中学女子は活動していませんでした。
    まず、中学男子、1年生が多いようで1年生は多分十分にボール打てないと感じました。
    壁打ち場所等あり何とか球には触れそうですが…。
    これでは学校以外に打球できない初心者がクラブ上がりの経験者に追いつくのは無理と思います。
    高校男子、学校以外でクラブでも練習している子もいそうですね。打ち方でなんとなくわかります。
    最後に高校女子、レギュラークラスかな?数人だけで練習していました。
    レベルはなかなかでしたね。私も本気出さないと負けそうです。
    ただ、総体レベルにはどうかな?って感じでした。
    うちは娘なのですが、もしこの学校にご縁があり、テニス部に入部した場合、
    地元のスクールに通わせますね。初心者はそうしないと追いつけないと思いました。
    あくまでも私的感想であり、個人差がありますが。

  6. 【1452205】 投稿者: ちゅら  (ID:sKQGlmJ1VjA) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:37

    OB保護者様
    レスありがとうございました!参考にさせていただきます。自分の好きなクラブ活動の朝練のためなら、早起きも苦ではないのでしょうね・・・。

    テニス部様
    テニスコートが4面あるなんて、都内の中学としては恵まれた環境だと思っていました。息子はスクールに通っていますが(今は休会中です)、私は全くの素人なので、中高テニス部に所属されていた方の目線はとても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す