最終更新:

19
Comment

【1480670】面接の順番について

投稿者: ぽんた   (ID:uUtwqKVVbno) 投稿日時:2009年 10月 26日 01:13

面接について教えてください。
2科目受験がなくなりましたので、昨年とは変わるかと思いますが、順番は受験番号順でしたでしょうか?

こちらの学校をたいそう気に入り「日大二中に絶対に入りたい」と言っている娘がいますが、難点は面接がある事で、第2志望の学校にも面接があり、2月は2校しか受けられないかもしれません。

埼玉も受験しますが、私は2校では心配で午後受験も考えております。

番号順であるならば、並んで早い番号をゲットし、埼玉で合格がない場合、最悪午後受験も有りだと思っていますので、お教え頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1481505】 投稿者: TOMMY  (ID:NiLjhygyeDc) 投稿日時:2009年 10月 26日 18:01

先日、日大二中の学校説明会に伺いましたが、受験に関する先生の説明では
    「当学校では、面接が有るため午後入試との併願はできませんのでご注意下さい!」
    とはっきりとおっしゃってましたよ。
    我が家でも午後入試を考えておりましたが、そのお話しで午後入試は見送る予定です。
    順番まではわかりません・・・。

横スレで申し訳ありませんが、その説明会(土曜日)で見かけた登下校時の生徒の、制服のだいぶラフな着崩し方にびっくりしてしまい・・・校則がゆるいのか・・・自由なのか・・・。生徒の雰囲気などにお詳しい方いらっしゃいましたらついでに教えていただければと思います。

2. 【1483079】 投稿者: さくら  (ID:1xWj3T3iqD6) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:45

昨年迄の日二の面接は、受験番号順に25人位ずつに区切り、いくつかの部屋を使い同時に行われました。
    例えば1~25番迄の会場、26~50番迄の会場と分け、そのブロックの中で番号の早い順に行うのです。
    ですから通しで早い番号だからといって、面接も早く終わるという訳ではありませんでした。
    4科目ですと午前中に筆記、昼食を取り午後から面接となります。ですから先生のおっしゃるとおり、他校の午後入試には間に合わないと思います。
    たまたま一番早く終了したとしても、子供を走らせて午後入試をさせても納得のいく受験は難しいのではないでしょうか。
    2月は2校しか受けないとのことですが、3日をおさえ校に当てることもできるのでは?

学校を訪れた時の生徒の服装の乱れ、気になりますよね。
    我が家も小5の時に行った文化祭で、男子高校生の一人が明らかにバランス悪くシャツを出しているのを見て気になった覚えがあります。
    そういう生徒は目立ってしまいますが・・・・
    だけど次回来校される時にでも、全体をもう一度ご覧になってみて下さい。ほとんどの生徒は見苦しくない服装をしております。
    先生も指導されておりますし、100%とまではいかないのはどの学校でも同じなのでは?
    とらえ方は人それぞれでしょうが、私としてはスカート丈を細かく定規で測ったり、頭ごなしに厳しくチェックばかりしている学校よりも 好きです。

3. 【1484829】 投稿者: 在校生  (ID:wwCJTdY9Kro) 投稿日時:2009年 10月 29日 00:17

面接の順番については、さくらさんのお話通りです。

運よく1番や2番を取れたら、ぎりぎり近い学校で午後受験を受けられるかも・・・・です。

服装の乱れ・・・・・気になりますよね。
    ウチの娘のスカートもかなり短いです(泣)
    先生方のご指導はもちろんありますが、反抗期の娘は全く聞かなくてほとほと困っております。

たしかに・・・・・校則はゆるい方だと思います。
    かなり自由な校風です。
    ですが、いじめなど問題があった際はきちんと指導していただけますし、勉強に関しても成績不振者にはこっそりと指名補習もしていただけます。

とにかく毎日楽しく通っています。
    この学校に通うことが出来て親子ともに満足しています!

4. 【1484915】 投稿者: いちょう  (ID:X72c71KYM1M) 投稿日時:2009年 10月 29日 02:38

中学の在校生の母です。
    入学以来本当に毎日楽しく通っております。

子供の入試時の面接は30人ずつ組に分けられ、
    最後の順番でしたので、終わった時間は最後の方でした。
    そうなってしまうと、他の方も書かれている通り、
    午後入試に向かうのは厳しいです。

服装の乱れについてですが、
    保護者会や文化祭体育祭などで
    学校の様子を見ていると、
    目立つお子さんのほとんどは高校生のように思います。
    ただ、自由度が過ぎ緩んでいる感じであり、
    不良っぽい子は見ないですね。
    中学と高校では指導に差があるように感じています。

中学では生活態度や勉強について、
    学年や部活の顧問の先生方に
    結構指導していただけるので、
    親としては助かっている部分が大きいです。
    特にいじめや暴力、盗難など、
    絶対に許さないという学校の方針は、とても安心できます。

それと、元気で明るい子が多く、良い先生も多い学校です。
    校内もすごくきれいとは言えませんが、
    歴史ある学園らしい雰囲気で私は大好きです。
    私もここに通いたかったわ~と、学校に行くたび思っています。

5. 【1486172】 投稿者: 在校生  (ID:wwCJTdY9Kro) 投稿日時:2009年 10月 29日 23:51

いちょう様

>私もここに通いたかったわ~と、学校に行くたび思っています。

私も同感です!!
    今は銀杏並木が素晴らしくきれいです!

この学校で、一生のお友達に出会えたことを感謝しています!

6. 【1486525】 投稿者: TOMMY  (ID:2ANvjihLkdw) 投稿日時:2009年 10月 30日 09:49

素晴らしい!
    通われてる方々の言葉で二高の良さを益々実感致しました。
    学校を大好きな気持ちが一番。 
    通うのが楽しみになれる学校の為の受験で頑張ってゆきたいと思っております。
    ぽんたさんの娘さん、第一志望ということですものね。
    沢山の素晴らしい出会いがあるといいですね。

7. 【1487766】 投稿者: ぽんた  (ID:xfmkoCGgHR6) 投稿日時:2009年 10月 31日 03:11

皆様、色々教えて頂きましてありがとうございました。
    新型インフルの校内蔓延で2回の学級閉鎖&娘の罹患によりお返事が遅くなってしまいました。

さくら様
    どうしても日二にご縁を頂きたいため、3日も日二を受験予定でいます。

TOMMY様、いちょう様、在校生様
    貴重なご意見ありがとうございました。
    説明会や学園祭にお邪魔しましたが、皆さんはつらつとしていて好感が持てました。服装はそんなに気になりませんでしたが…。
    娘は模試の時の中学校舎のちょっと古いトイレなどを見て最初は印象が悪かったようですが、学園祭に伺って印象ががらりと変わったようです。 

午後入試は無理のようですので、娘にもうひと踏ん張りしてもらうしかないですね。

もうひとつ伺いたいのは、費用の件です。

学校案内に載っている学費などの費用以外に、特に大きな出費はありませんか?
    部活の費用はそれぞれ違うと思いますが、他校で「ちょくちょく色んな集金がある」話をよく聞きますので。

お教え頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す