最終更新:

5
Comment

【1526596】男子高校入学組について

投稿者: 心配性の母   (ID:yGFXHmIY08s) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:12

息子が推薦受験予定です。内申が余裕があればですが。
タイプは中学の先生からの評価は真面目、がんばりやさん、
学級委員をまかされるタイプ〔みんなめんどくさがりますからね〕
スポーツは苦手。なかの良い友達のなかではひょうきんらしい。
心配なのは推薦で入学する生徒さんは、スポーツがやりたくて
希望する子が多いのでしょうか?
すぐに人と打ち解けられるタイプじゃないので、部活という共通点がないと内進生さんともなかなか仲良くなれないかなと。
学校を見て本人は絶対入りたいとがんばってます。アドバイス頂ければうれしいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1533120】 投稿者: 応援します  (ID:DYOilYIqk7Y) 投稿日時:2009年 12月 06日 21:35

    なかなかレスがつかないので・
    こんな返信でよいものかわかりませんが・
    内部生と外部生は入学当初は交わらないようです。
    でも外部生の方がどちらかというと行動的とでも言いましょうか、
    濃い濃度の中にどんどん吸水するかのように溶け込んでいきます。
    クラスの仲間といる時間が長いのでクラスはクラスで溶け込み、
    部活は部活でまた違った仲間が出来ているという状況に思います。
    ものの1学期で溶け込んでしまうそうです。


    もうひとつのスレも同じ方ですね?
    こちらの部活についてはすみませんがちょっとわかりません。


    努力家の男の子で責任感も強いようですね。リーダーシップもとれる
    なら心配ありませんよ。高校生にもなると周りの人もしっかり見ています。
    真面目で誠実な人には敬意を持った対応をしていると言います。


    楽しい学生生活が送れますように。合格されるといいですね。

  2. 【1536906】 投稿者: 心配性の母  (ID:yGFXHmIY08s) 投稿日時:2009年 12月 09日 20:07

    応援します様
    返信ありがとうございました。掲示板見てくださる方は
    いないのかとあきらめていたので、とてもうれしかったです。
    息子の学校からはあまり受験者がいないせいで〔一般受験生も〕、情報がなくやっとこの掲示板をさがし当て、投稿したのです。
    説明会ではわからない学校生活とか少しでも早めにわかっていれば、負担がへるかなと。また息子は部活について興味があり投稿したようです。
    どうしても入学したいと日々がんばっているので、合格できると
    よいのですが。他にもご存知の事があれば、投稿頂ければ幸いです。

  3. 【1562644】 投稿者: 卒業生  (ID:ak4GNx/eopE) 投稿日時:2010年 01月 05日 11:57

    私も推薦で高校から入学しました。部活の推薦ばかりではありません。
    ただ、自分から溶け込んでいけるタイプの子なら心配はないのですが、
    行動的になれない子だとどうしても、二中生の騒がしさに嫌気がさすようです。
    1年生の最初に顔合わせ合宿がありますので、そこが最初の仲良くなるチャンスですね。
    今はどうかわかりませんが、正直に申し上げて1学年の人数が多すぎましたので、
    卒業まで名前と顔が一致しないどころか、誰だかわからない同級生もいました。
    別に批判をしているわけではありません。そういう卒業生もいるという事実です。
    恥ずかしながら大学で二高生だと言う子がいましたがお互いにわからなかったくらいですから・・・。
    ちょっとマイナス面ばかり書いてしまったようですが、先生も熱心な方もいらっしゃいますし、
    部活も皆真剣にやっています。学校設備は素晴らしいですし、秋の銀杏並木は綺麗です。
    部活については、私がいたころは強豪と呼べるような所は何処もなかったですが、
    最近は野球部やスキー部が強かったように記憶しています。
    また、部活に入っていると、二高祭の際の二高音頭で揃いの浴衣を作って踊ります。
    きっとそれは良い思い出になると思います。
    スレ主様が良い結果を得られるますように。もう少しの間、頑張ってくださいね。

  4. 【1583667】 投稿者: 心配症の母  (ID:4RZEukTWd/6) 投稿日時:2010年 01月 23日 17:03

    おかげさまで合格しました。
    不合格者がけっこう出たのでドキドキでした。
    野球部って感じの男の子がたくさんいました。
    甲子園楽しみです。ただ、他の高校みたいに入学までの宿題
    は、ないんですね。やっぱり自覚にまかせるという事でしょうか。
    さすが二高ですね。校長先生の「頭を空っぽにしないように」という言葉は、息子の
    身にしみたようです。がんばると自分からいってくれました。
    レス下さった方、有り難うございました。

  5. 【1588626】 投稿者: 応援します  (ID:pkXJZ9Uh.iM) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:23

    合格おめでとうございます!
    良かったですね。

    もちろんいろいろな意見があると思います。
    一緒になる仲間達に期待しましょう。
    そして自ら道を切り開かれることを期待いたします。

    最後にひとつ大学入試に向けて英語力は必ずつけましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す