最終更新:

11
Comment

【2673482】入学後の勉強について

投稿者: 受験生ママ   (ID:SdyV75Oa8QA) 投稿日時:2012年 09月 04日 16:12

現小5の母で、日大2中も志望校の一つです。
我が家は大学付属校を志望しております。
学校の雰囲気や、明るい活発な生徒さんが多いこと、希望の運動部があることなどから
ご縁があればと考えました。

ただ、2中は日大への進学数よりも、他大学を受験される方が大半かと思います。
付属大学への進学が70%を切る学校では、やはり受験のために授業内容、宿題など
ほとんどの生徒さんがそのまま付属大学に入学する学校よりかなりタイトなのでしょうか?

知人のお子さんが、やはり付属大進学率の低い学校に通われていて、
想像以上に宿題も多く部活もやむなく変わり、夏休み中も課題と部活で
ほとんど休みなくへとへとになったと聞き、2中も同じような状況なのかと不安になりました。

実際に通われている方、様子をご存じの方にお話を伺えれば大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2674549】 投稿者: 母さん  (ID:.md24jQjiTo) 投稿日時:2012年 09月 05日 13:01

受験生ママさんのレスを拝見し、便乗で質問させてください。

現在、6年生の受験生を抱える母です。

我が子も二中を希望していますが、先日の学校説明会で「先取り学習はしない。高入生と1年次から
    混合クラスになるので、高入生に合わせるためです。」と・・・。

確かに、二高のレベルは高く、高校から入学されるお子さんは優秀な方が多いと思いますが、高入生と足並みを
    合わせるために、公立中学校と同じ速度での学習カリキュラムだと、中入生のメリットはどこにあるのか考えてしまいました。

先取り学習をしない分、基本学習にその時間を充てるようですが。

ゆったりとしたキャンパス、活気のあるクラブ活動、すれ違うときちんと挨拶をしてくれる生徒さん達。
    説明会での校長先生のお話も楽しく、学校の雰囲気を表しているのかな、と思いながら聞いていました。

他大学への進学実績も素晴らしく、魅力を感じていますが、ただ1点、この中入生からの学習カリキュラムが気になっています。

日常の家庭学習のボリューム、宿題の量、学校での補習や先生方のフォローなど、ご意見お聞かせいただけますか?よろしくお願いいたします。

2. 【2685157】 投稿者: 両方通わせた経験  (ID:bWhgZATQQ3Y) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:24

高校生の母です。レスがつかないようなので…。

お二方のご質問は相反するところがあるので、難しいのですが…。
    二中は思った以上にしっかりと勉強させてくれます。長期休暇の時に宿題も結構あります。でも、部活に支障をきたすほどではないので、ご心配なさらないで下さい。
    ただし、学年単位で動いているので学年によっては幾分差があるそうです。
    二高の日大への推薦の進学率は三割を切っています。でも、日大付属は25校あるそうですか、日大への進学はトップクラスを聞いています。昨年も医学部進学は5名ですか。医学部の推薦枠は15名だそうなので、非常に優秀です。医学部、歯学部、薬学部、獣医あたりはかなり成績が良くないと難しいそうですが、他の学部学科であれば、よっぽど成績が悪くない限り、どこかしら、進学できると聞いたこともあります。

確かに二高からの生徒は優秀です。でもトップ層と最階層は中学からの生徒が多いそうです。しっかり勉強すれば高入生に遅れをとることはないと思います。
    うちは、上の子は先取りの進学校に通いましたが、それでも予備校は行きました。一応国立に通っています。
    大学で上を目指そうとすると予備校通いはどうしても避けて通れないと思います。
    二高は試験休みなどもなく、上の子の進学校に比べても学校へ通う日数も多いし、両方比較して、どちらが良いかわかりません。予備校の先生には日大二高は外部受験もできるし、内部推薦もあるので、いいわよね。と言われました。子供にも「日大でいいわよね。」と言っているのですが、本人は周囲の刺激もあってか外部受験を目指しています。

子供はどこで伸びてくるか、わかりません。
    うちの子は中学ではパッとしない成績でしたが、高校に入ってからモチベーションが上がって、変わりました。高入生が優秀なので、下手したら400番台なんて思ったこともありましたが、今は二桁の成績でいます。

ですので、学校が好きになれて、大学に行く意欲がでてきて、モチベーションが上がれば、どこの学校に在籍しても同じかなと思います。
    お子様と良く相談されて、それで、二中を受験して下さったら、とっても嬉しいです。あまり参考にはならないかもしれませんが、この辺で。

3. 【2685165】 投稿者: 両方通わせた経験  (ID:bWhgZATQQ3Y) 投稿日時:2012年 09月 13日 18:42

誤字がありました。

最階層 → 最下層 です。失礼しました。

それと、不足な点を補足させて頂きます。

実は私もあまり特徴のない二中の雰囲気に「共学だし、公立中学でも良かったんでは?」と思ったこともありました。でも言葉に表せない特徴があるのはと思っています。
    振り返ってみると、土曜日も授業もありますし、表面にでない部分で学習も充実していたのかなと思います。補修や再テストもありました。中学の時は塾通いはしていませんでしたけど、何とかついていけたのは、それなりのご指導があったからと思います。詳しいことは良くわからないので申し訳ないのですが。
    二中生にとって二高は憧れのようです。「この成績じゃ二高に行けないわよ。」というと効き目がありました。それと、二中のもつ、伸び伸びとした雰囲気、学習面以外にこういったことが大切なのかと思います。

4. 【2687663】 投稿者: 受験生ママ  (ID:gwQm7HihBQw) 投稿日時:2012年 09月 15日 22:44

>両方通わせた経験様
    レス拝見しました。
    実際に二高に通っていらっしゃる方のお話、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

先日私も中学の説明会に参加させていただき、校長先生や現在の1年生の担任の先生、
    部活中の高校生の方々など、色々な関係者の皆様にお話をうかがうことができました。

どの先生方も踏み込んだ質問にもしっかりとお答えいただき、大変好感が持てました。
    又、部活休憩中の高校生のお嬢さん数名に声をかけたところ、快く学校や部活の話をしてくださり
    部活と勉強の両立は楽ではないが、皆自主的に自分でがんばっている・・・とのこと。

まだ数校しか見学していませんが、のびのびとした明るい生徒さんの雰囲気と
    付属校でありながらしっかりと学習させてくれる様子に、我が家はとても良い印象を持ちました。

本人にも見学させ、ご縁があれば是非受験させたいと思います。
    ありがとうございました。

>母さん様
    6年生のお母様とのこと、大変お忙しい毎日かと思います。
    二中二高はハードの面でもキャンパスも広々と施設も充実していて
    通われている生徒さんの雰囲気も明るく伸び伸びとして好感が持てますね。

お子様に合う学校に合格されることお祈りしております。
    お互いに受験生の母もがんばりましょう!

5. 【2695482】 投稿者: 母さん  (ID:/OJo2PpY7bE) 投稿日時:2012年 09月 21日 17:48

両方通わせた経験様

レスを拝見させていただきました。やはり子供が入った学校がとても楽しく、充実していれば、モチベーションも上がってくるかもしれませんね。

両方通わせた経験様のお子様も、勉強に意欲的で二桁順位とのこと、とても頑張っておられるんですね!

大学進学のことを考えると、あれやこれや考えてしまい、どうしても頭でっかちになってしまいまして・・・。

やっぱり、子供が一番納得し、入りたい学校に行けることが一番で、そんな環境の中で一生涯の友人ができたり、
    やりたいことに熱中することで自然と将来のことを考えていければ お互い切磋琢磨しながらモチベーションもあがりますよね、確かに、どこの学校に通おうと、本人次第かもしれません。

いろいろとお話を聞かせていただきありがとうございました。

受験生ママ様

先週の文化祭は行かれましたか?我が家は息子と行ってきました!

息子は将棋部に興味があり、部員の生徒さんと対局させてもらいました。
    将棋が好きなものの、あまり強くはないので、生徒さんもとても丁寧に教えてくれました。

息子も「あの兄さん、優しかったな~」と目をキラキラさせて大満足でしたよ。

他にも縁日などいろいろと周りましたが、本当に生徒さんたちが楽しそうなんですよね。
    学校が楽しいって、やっぱりそれが一番で、何事にも変えられないな~、と思いながら生徒さんたちの
    様子を見ていました。

息子も同感で、「やっぱりここがいいな」と!

ですが、肝心の成績のほうは・・・?まだまだ届いてないです↓↓
    先日、過去問を見ていましたら、算数が難しい・・・(うちの息子にとって)
    ちょっと焦ってしまいました・・・。

夢は膨らむばかりで、実際の学力は・・・↓↓。今は懸命に走っているところです。途中息切れしそうになりますが、
    あの二中の楽しそうな学生生活を送りたい!の一心で頑張っています。

お互いに頑張りましょう!季節の変わり目です。体調にお気をつけ下さい。

6. 【2695658】 投稿者: 両方通わせた経験  (ID:v3uT1t9hbd.) 投稿日時:2012年 09月 21日 20:24

お返事を有り難うございました。とっても嬉しいです。

子供は突然、共学が良い。と言い出したので、二中に親子で伺ったのは、11月でした。大きな銀杏の木がきらきらと黄金色に輝いていたこと思い出します。学校のご縁はどこにあるかわからないものです。

模擬試験での合格率は最高でも65%でした。
    ただ、二中の問題は偏差値のわりには基本的な問題が多いと思いました。
    少し下の基本的な問題の多い学校の過去問に取り組みました。問題集を検討されても良いかと思います。
    そして、二中の過去問に何度も取り組んで、地道に学習していけば、合格できますよ。

受験生にとって、これからの時期は心がゆれる時ですね。
    目標に向かって、無理なさらないよう、ご健闘を祈っております。

7. 【2705891】 投稿者: 受験生ママ  (ID:uEy6UxiyLKc) 投稿日時:2012年 09月 30日 00:01

>母さん様
    我が家も先日の文化祭にお邪魔しました。
    生徒さんがとても気さくで、子供もとても楽しかったようです。
    愚息もここのところ成績が右肩下がりで親子ともども苦しい毎日ですが
    あせらずがんばりたいと思います。

冬が近づくと受験シーズンも本番、どうぞお母様もご子息もお体にお気を付けて
    ご健闘心からお祈りしております!!

>両方通わせた経験様
    本当にご縁はどこにあるか分からないものですね。
    我が家も通学に時間がかかるため、始めは無理だろうと候補から外していましたが、
    知人に勧められ軽い気持ちで説明会に参加しました。
    ところが実際に足を運び、お話を伺ううち
    2中の自由でのびのびした校風に大変惹かれてしまいました。

本当のご縁を得られるように親子ともどもがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す