最終更新:

10
Comment

【3199030】二高について

投稿者: 受験生   (ID:m0icBJLoh5k) 投稿日時:2013年 12月 06日 23:00

失礼します。
現在中学3年生で日大二高を第一志望にしています。
大学受験では国立大学への進学を目指していますが、予備校等へ通う生徒はどれくらいいるのでしょうか?
また部活動は加入した方がいいですか?
在校生や保護者の方など、ご存知でしたら回答お願いします。
ちなみに男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3199967】 投稿者: 巨人の母  (ID:pKUKaypAmLo) 投稿日時:2013年 12月 07日 23:34

    お答えではなく横で失礼いたします。

    ただ今二中の中学二年です。
    二高を志望される理由はどういう理由ですか?
    国立志望で二高を志望されるというのは?
    校風や校舎が気に入っての志望でしょうか。

    高校のことはさっぱりわからず質問ですみません。

  2. 【3199993】 投稿者: 受験生  (ID:g3NA7TD1Iis) 投稿日時:2013年 12月 08日 00:02

    二高の明るく自由な校風や充実した施設に惹かれて第一志望にしました。
    私は私立の共学校を希望していて、二高くらいの偏差値ですと付属大学への進学がほとんどという例が多く、国立大学への進学に向かないと判断したからです。

    自らの進路について考え直す良いきっかけになりました。ご質問ありがとうございます。

  3. 【3200517】 投稿者: 週刊朝日  (ID:ZQUG0HC0Um.) 投稿日時:2013年 12月 08日 14:51

    の、今年の4月の号を見ますと、首都圏の国公立大学合格者は一橋大1、東工大2、首都大1、横浜国大1とあります。
    既卒も含まれているかもしれません。

    国立大進学を目標にされているのであれば二高は…

  4. 【3200530】 投稿者: 受験生  (ID:g3NA7TD1Iis) 投稿日時:2013年 12月 08日 15:10

    回答ありがとうございます。
    なるほど、確かに二高は国立大学進学には決して向いているとは言えないようです。
    ですが二高が第一志望であることは変わりないので高校では自分の出来る限り努力したいと思います。

  5. 【3200706】 投稿者: 巨人の母  (ID:/crHZUbyn4k) 投稿日時:2013年 12月 08日 17:59

    志望動機がわかり納得しました。

    私も二中(二高)の自由な校風、広いグラウンド、銀杏並木に惹かれ息子の志望校に決めました。

    保護者の感想は私立ですが公立に近い感じを受けています。
    ですが先生方(中学高校ときっちり分かれていません)はとっても熱心で子供たちを
    良くしてくださるよう学年でがっちり目をかけてくださいます。
    少なくとも息子の学年はそう思います。

    息子はこの1年半でぐいぐい成績が伸び今では学年10番以内となりました。

    入学当初から塾に行かれているお友達もいます(この場合は勉強にちょっとついていけずのようです)
    1年の担任が君はこんなもんじゃないだろうとテストのたびにはっぱをかけつずけてくれ
    そんなこともありたぶんやる気をだしてきたんだと思います。
    2年の担任からは国立大も視野にいれ今後もやって行きましょうと言われ親の私がびっくりしました。
    中学のうちから子供たちには先生から日大を志望大学にしないようにと言われるようです。
    24年の資料をみると国立23名ですね。

    高校も部活は盛んだと。
    文武両道で頑張って下さい。
    部活で頑張っている人たちも
    集中力もあり良い成績を残しているように思えます。

  6. 【3200746】 投稿者: 受験生  (ID:g3NA7TD1Iis) 投稿日時:2013年 12月 08日 18:32

    回答ありがとうございます。
    在校生の保護者の方からの貴重な情報、とても参考になりました。
    充実した高校生活が送れると聞いて嬉しくなりました。まずは目先の高校受験で努力したいと思います。本当にありがとうございました。

  7. 【3204071】 投稿者: 銀杏並木  (ID:42tX3VIClf.) 投稿日時:2013年 12月 11日 17:14

    二高は2年から文系、理系に分かれます。
    そして、3年になると国立理と国立文の2クラスがあります。このクラスは希望すれば誰でも入れるそうです。ただし、日大推薦、他大学指定校推薦はなくなります。国立公募推薦は受験できます。
    国立や一般受験で難関私立大学を目指す生徒にはこのクラスを進めます。
    予備校は進学校と言われる学校でも殆どの生徒が通っています。

    私立校クラスですと、推薦で決まっていく生徒が多いので、その中で最後まで一般受験というのは気持ちの上で厳しくなるようです。最初、早慶志望としていた生徒でも日大推薦に落ち着くこともあるようです。

    子供を大学受験させた経験からですと、国立を希望する場合は、高一くらいから、国立大学の学祭やオ-プンキャンパスに参加させて、意識付けが大事かと思います。理系だったら絶対に国立をお勧めします。文系は必ずしも国立がベストとはいえないのではと思うときがあります。

    ただ、附属の場合は、その大学に推薦で進むのが王道かと思うときもあります。
    それぐらい一般受験は厳しいものがあります。

    大学受験は本人次第です。
    どうか、伸び伸びとした日大二中、二高の良さを大切に考えて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す