最終更新:

5
Comment

【3212799】入学後の学業度合について

投稿者: 検討中の保護者   (ID:OE33Yk24yFY) 投稿日時:2013年 12月 19日 12:59

現在、小4の娘がおります。
本質は真面目でコツコツタイプの娘なのですが、周りの友達に流されやすいため公立中学に進んだあとの状況が目に見えるので
私立中学受験にシフトチェンジしました。
過去に全国統一小学生テストを2度ほど受けたことがあるので、その時の偏差値を基に色々と調べるにつれ、こちらの学校が
立地的にも通いやすく、制服や雰囲気など本人も気に入ったようなので(実際の学校見学にはまだ行っておりませんが)
現時点での第一志望校となっております。というか、通える範囲でこの学校しかピンと来る所がありません。

小4なのでまだ時間がありますが、合格を前提にお教えください。(^_^;)

(1)帰宅後、どのくらいの自宅学習時間を持たれていますか?
   毎日机に向かわないとついていけないレベルの授業なのでしょうか?

(2)受験に向けて、どちらかの進学塾に通われましたか?
   大手塾・個別指導など、また入試傾向に強い塾などありますか?

(3)まだまだ先で全くの青写真な話ですが、就職先的に大学は女子大に行かせたいと漠然と思っています。
   (本人次第なので、お茶飲み話として聞いてください)
   日大第二からの合格状況はかなり少ないようですが、女子大に志望を出す雰囲気ではないのでしょうか?
   本人には、女子大付属中に行く気持ちは全く無いようです。

在学中の方よりお話を伺えましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3212971】 投稿者: えっ?  (ID:.XLXHuYXPko) 投稿日時:2013年 12月 19日 16:02

全統小は受験生だけのテストではないので偏差値は参考にはならないと思います。ちょっと気になりましたので。

2. 【3212976】 投稿者: ??  (ID:GRFkld46k/2) 投稿日時:2013年 12月 19日 16:06

学校見学もいってないのに、雰囲気が気に入ったとはこれいかに??

在校生保護者ではありませんが、ちょっと気になったのでレスします。

全統一小学生テストの偏差値と、四谷大塚の合不合の偏差値を見比べて
    この学校が適正レベルとお考えですか?
    全統と合不合では後者のほうが受験者集団がより成績上位の方に偏っているので、
    同列には見られません。

うちは上が中受、下は公立進学ですが、
    下が全統を受けたとき、全く受験勉強してないにもかかわらず
    偏差値50がとれてびっくりしました。
    四谷の合不合はもちろん月例や組み分けでも、
    下の子のレベルではぜっっっったいに偏差値50は取れません・・・。

まだ四年生ですから今から志望校を絞り込む必要はないと思いますし、
    入塾するなり中受用通信教育で自学するなりしたうえで
    有料模試をうけ、ご自分の位置を確認したうえで
    広い視野をもって学校選びをされたほうがいいと思います。

>(1)帰宅後、どのくらいの自宅学習時間を持たれていますか?
       毎日机に向かわないとついていけないレベルの授業なのでしょうか?

時間はともかく、毎日机に向かうのは当然のことですよ。
    授業をきればそれだけでテストの点がとれる小学校と同列に考えてはいけません。

>(2)受験に向けて、どちらかの進学塾に通われましたか?
       大手塾・個別指導など、また入試傾向に強い塾などありますか?

特に難関校ではないですし、
    基本的なところがしっかり学習できていれば大丈夫な学校なので、
    特にどの塾がいいということはないと思います。
    ただ、サピックスはオーバースペックかな・・・。
    入試傾向よりも、お子さんの性格や生活リズムに合う塾をさがしてあげてください。

(3)まだまだ先で全くの青写真な話ですが、就職先的に大学は女子大に行かせたいと漠然と思っています。
       (本人次第なので、お茶飲み話として聞いてください)

茶飲み話程度にしても・・・・
    就職するには女子大がいいというのはかなり前の話でしょう。
    かつて女子大卒の方が従事していた一般事務は、
    派遣社員に「外注」していますし・・・
    知り合いが勤めている銀行のテラーなんて、全員パートだそうですよ。
    それに就職するまでにはまだ10年以上ありますし、
    その間日本の職業事情、就職事情も変わってくる可能性があります。
    今から決め打ちするのはリスクが高いですよ。

3. 【3212987】 投稿者: 検討中の保護者  (ID:OE33Yk24yFY) 投稿日時:2013年 12月 19日 16:21

そ、そうなんですね・・・
    そのテストしか受けたことがなかったので、真に受けていました。。。

志望校を絞り込む必要はないと伺い、安心いたしました。
    子供に合う塾を見つけ、通塾して様子をみていこうと思います。

来年度から始まる学校見学でいくつか歩き、落ち着いて考えたいと思います。

一人悶々と気ばかり焦っていました。。迂闊な質問で申し訳ございませんでした。

4. 【3220372】 投稿者: 在学生保護者  (ID:D3pM0Zt0IGo) 投稿日時:2013年 12月 27日 12:38

帰宅後の学習時間ですが入学後の保護者会で、宿題を含めて2時間位は勉強しましょうと言われたました。
    各ご家庭の判断で通塾している方もいるようですが、自宅学習で成績の良いお子さんもいますよ。

我が子は受験前は四谷大塚に行ってましたが、基礎学習が出来ていればどこの塾でも良いと思います。

二高からの女子大への進学率はよく存じませんが、7割は他大学へ進学しているそうです。

ほとんどの子供が部活動をしていて男女も仲良く自由で穏やかな校風だと思います。

文化祭を見ていただければと思います。

5. 【4605995】 投稿者: m(*_ _)m  (ID:bSLCWRCb8Ew) 投稿日時:2017年 06月 10日 20:55

授業をきちんと聞いて、宿題をしっかりとこなせば大丈夫ですよー!毎日机に向かわなくても学校で頑張れば大丈夫です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す