最終更新:

35
Comment

【4530749】日大二中受験について教えて下さい

投稿者: しばいぬ   (ID:xV7oktFYEss) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:01

現在小五男児の受験を漠然と考え始めたばかりの親子です。
厳しい意見は承知の上ですが、よろしくお願いいたします。

一年前に地方から転勤で東京に来ました。今現在の小学校では色々とありお友達と合わず、のんびりとした校風の中学がいいのでは?と思い受験を考え始めました。
主人は受験に消極的で、志望校も分からない中で今年の2月から受験塾に行かせるか悩んでいたところ
反対された為、今は普通の進学塾に行かせています。

調べるうちに日大二中が良い学校てはないかと思い、息子も受験に前向きになり始めています。
受験塾入塾のタイミングがずれてしまったので、夏休みから行かせる予定(主人を説得して)にしていますが、間に合わないでしょうか?


1、どのくらい勉強されて合格されましたか?
2、サラリーマンの中流家庭でも敬遠されませんか?

参考にはならないと思いますが、学校成績は、ほぼ満点で家庭学習も二時間程度の習慣はついています。なので目標があれば多少の勉強は頑張ってくれると思います。

長文の質問になりましたが、宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4530965】 投稿者: 近隣の人  (ID:jILOFeMoGOE) 投稿日時:2017年 04月 10日 19:24

    そんなに難関でも、ハイソすぎて気後れするというイメージはないような...(^_^;)
    元気な共学の学校だと思います。

    受験塾は考えていらっしゃらないのですか?
    塾は、地元のおぎしんや、早稲アカ荻窪校が強いかもですが、二中は併願校の立ち位置かも。
    電話でも二中についての一般的なお話をざっくり教えてくれると思うので、最近の傾向(難易度、受験勉強の開始時期)を伺ってみてはいかがでしょう。

  2. 【4531026】 投稿者: しばいぬ  (ID:xV7oktFYEss) 投稿日時:2017年 04月 10日 20:22

    ご回答ありがとうございます。

    完全に受験するとまでなっていなかったので現在は進学塾ですが、主人の了解が得られれば夏から早稲アカに行かせる予定ではいます。
    東京の受験ペースに子供が慣れていない事もあり、とりあえず進学塾と公文で家庭学習時間を多くする訓練中のような感じです。

    早稲アカに問合せだけでもしてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  3. 【4537934】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:qocdw5pFBm2) 投稿日時:2017年 04月 16日 07:56

    ご参考までに
    1.勉強時間については塾のペースに合わせてその日の課題を身につけるまで
    取り組む、時間と言うより学習の質を重視です。またそうはいってもまだ
    小学生ですし通塾するだけでも大変ですから、体調面等無理をさせない様に
    気を配りました。

    2.うちも普通のサラリーマン家庭でしたが親子とも馴染み易い校風ですから
    まったく問題ありませんでした。

    夫婦ともに地方出身でこちらの学校事情に暗くどうしようか迷っていて
    結果通塾1年で受験を迎えました。
    塾からの中学受験についての各種の説明で実態が分かり目からウロコと
    なりました。東京での受験状況についてや学校情報全て教えて頂きました。
    それから親としての取り組みが変わりました。

    漠然いつまでも迷われるより早めに塾へ話しを聞きに行くなどして
    分かった上でご判断された方が良いと思います。

  4. 【4537977】 投稿者: 桜のその  (ID:twEwLbhSAwc) 投稿日時:2017年 04月 16日 08:50

    先に投稿した者です、匿名ユーザーになってしまい失礼しました。
    各ご家庭それぞれでしょうが我が家の受験動機についてお伝えします。

    中高は子供の大切な人間形成期にあたります。
    良い環境で6年間落ち着いた学生生活を送らせたかったためです。
    その為途中で高校受験を挟まない中高一貫校を選択しました。

    高校受験が大前提の地元の公立中学は進学実績には定評がありましたが
    中一から塾漬けの実態に正直魅力を感じませんでした。

    本人も1年間頑張って良い学校に行き塾なしで学校生活を謳歌する方が
    良いと思った様です。
    思いっきり希望の運動部で活動し実際その通りの中高生活を送ることが
    出来ました。
    我が家では結果中学受験して大変良かったと思っております。

  5. 【4538825】 投稿者: タンゴ  (ID:/29cakhu612) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:16

    今現在二中の3年男子です。
    一言で言うならとても良い学校です。
    いじめも無く生徒はのびのび学園生活を楽しんでいるようです。
    息子自身も充実した学生生活に満足しているようです。      
    うちもサラリーマン家庭ですし、受験勉強も五年の秋からでした。

    とてもおすすめの学校です。
    1度ご主人と一緒に見学にいかれ
    てはどうしよう? きっと気持ちが変わられると思いますよ。

  6. 【4541782】 投稿者: しばいぬ  (ID:0ZkW4yUoZ6I) 投稿日時:2017年 04月 19日 00:24

    ご返答ありがとうございます。

    塾に行って早めにお話を伺ってこようと思います。
    受験勉強のペースに慣れるまでが大変ですよね。
    私自身は受験する方向で考えていて子供もそのつもりでいるので
    早くスタートさせたほうがいいのですが
    今の進学塾も今月から行き始めたばかりで迷ってしまっていました。
    本当にありがとうございました。

  7. 【4541795】 投稿者: しばいぬ  (ID:0ZkW4yUoZ6I) 投稿日時:2017年 04月 19日 00:38

    さくらの園さま

    ご回答ありがとうございます。
    私もさくらの園様と同じ意見で、公立中に進学しても塾で3年間みっちりと
    勉強しつつ内申点のために部活に励みボランティアも・・と受験ありきの
    学校生活に疑問を感じておりました。
    現在の小学校は生徒同志がギスギスしているのです。
    毎朝会社に出勤する主人よりも気合を入れている息子を見て
    このまま学生生活が実りのないものになってほしくないと悩んでいるときに
    中学受験を考えた次第です。

    今の進学塾は私の判断ミスで受験とは程遠く、(とても良い塾ですが)
    今月から通わせたばかりなのですぐに切り替えるのには難しいですが
    出来るだけ早めに早稲アカに切り替えようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す