最終更新:

35
Comment

【4530749】日大二中受験について教えて下さい

投稿者: しばいぬ   (ID:xV7oktFYEss) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:01

現在小五男児の受験を漠然と考え始めたばかりの親子です。
厳しい意見は承知の上ですが、よろしくお願いいたします。

一年前に地方から転勤で東京に来ました。今現在の小学校では色々とありお友達と合わず、のんびりとした校風の中学がいいのでは?と思い受験を考え始めました。
主人は受験に消極的で、志望校も分からない中で今年の2月から受験塾に行かせるか悩んでいたところ
反対された為、今は普通の進学塾に行かせています。

調べるうちに日大二中が良い学校てはないかと思い、息子も受験に前向きになり始めています。
受験塾入塾のタイミングがずれてしまったので、夏休みから行かせる予定(主人を説得して)にしていますが、間に合わないでしょうか?


1、どのくらい勉強されて合格されましたか?
2、サラリーマンの中流家庭でも敬遠されませんか?

参考にはならないと思いますが、学校成績は、ほぼ満点で家庭学習も二時間程度の習慣はついています。なので目標があれば多少の勉強は頑張ってくれると思います。

長文の質問になりましたが、宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4702128】 投稿者: しばいぬ  (ID:JNRM.KjSUBc) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:20

    お返事が大変遅くなり本当に申し訳ございませんでした。
    貴重なアドバイスを戴き感謝申し上げます。

    >2016年度卒生さま
    通塾の期間ではなく本人のやる気と集中力ですよね。
    まだ慣れたという感じもなく、のんびりな息子は中々やる気を
    見せてはくれません。宿題と授業で一杯な感じです。
    年内までは見守るつもりはいますが、年明けからは厳しく
    していかないといけないなと思っております。
    先日、日二中の説明会に伺いました。子供は塾でしたので
    夫婦で見学いたしましたが、想像した通りの学校でした。
    たくさんの部活生が挨拶をして頂いて本当に気持ちの良い
    学校だと思いました。(教頭先生のお話がちょっと長かったです(笑))
    6年間を過ごされたということで、とても羨ましいです。
    息子も2年後には登校しているといいなと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【4874407】 投稿者: しばいぬ  (ID:jSIfAf2VgBQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 04:52

    来年度受験予定の新小6年男子です。

    今年の日二中人気も衰えず、倍率は
    上がっていると聞いたのですが
    どうだったのか気になります。

    最近になって少しずつ模試での結果が
    上向きになり、日二中受験が現実的に
    考えられるようになってきました!
    憧れの学校に行けるように本人も
    頑張っております。
    情報など頂けますと嬉しいです。

  3. 【4875026】 投稿者: 亜須香  (ID:2ldkRqqtxhk) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:52

    HPの実績をみれば一目瞭然です。
    今年は61人応募者が増えました。

    受験は情報が大切です。安易に人に訊いて間違った
    情報をえるより、色んな学校のHPを
    ご自分で比較検討をし統計を出すと段々面白くなりますよ。

    色んな嘘と思惑が見え隠れする中、日二は伝統校なので
    直球ストレート、飾らないし媚びませんね。

  4. 【4881742】 投稿者: しばいぬ  (ID:jSIfAf2VgBQ) 投稿日時:2018年 02月 13日 00:33

    亜須香さま
    貴重な情報を教えていただきまして
    ありがとうございました。
    61名の受験者数増だったんですね。
    学校HPに載っているのにチェックせず
    怠慢でした。
    これからは自分で情報を出来るだけ取得
    していこうと思います。
    我が子が頑張っているのに
    親が怠けていては子供に申し訳ないですね。
    それにしても二中人気は年々増加して
    来年までに息子が届くのかと不安です。
    人気ぶりに、現在の二中偏差値以上に
    頑張らなければ
    受からないと思いました。

    受験まで一年を切りました。
    親子共に頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

  5. 【5321254】 投稿者: しばいぬ  (ID:S29CELdAZhw) 投稿日時:2019年 02月 18日 01:34

    スレッドを立ち上げて2年近く経ちました。
    この度息子は無事に日大ニ中合格を頂くことができ4月よりニ中生となります!
    アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。
    新入生の皆様今後とも宜しくお願い致します。

  6. 【5325069】 投稿者: おめでとう  (ID:XxrSmprRGH.) 投稿日時:2019年 02月 20日 07:10

    良かったですね。
    笑顔の入学式も楽しみですね

  7. 【5326325】 投稿者: 桜のその  (ID:irvigoM/jOI) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:12

    しばいぬさん
    おめでとうございます。 ほんとうに良かったです!
    親子ともに頑張りましたね。

    さくらの舞う入学式、もうすぐですね。そして体育祭、文化祭...
    何回も歩いたイチョウ並木...今でもとても懐かしいです。

    しばいぬさんも四月からは桜園会員です。
    お子様が良き中高生活送られます様、お弁当作り是非頑張って下さい!

  8. 【5327588】 投稿者: しばいぬ  (ID:JppA10epakQ) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:02

    おめでとう様
    桜のその様

    お祝いのお言葉を頂きまして本当にありがとうございますm(_ _)m
    我が子ながら良く頑張ってここまで歩みを進めてくれたと思っております。
    日ニ中合格を絶対目標にしておりましたので
    合格ライン以上を目指し勉強に励んでいました。
    こちらのスレッドで塾選びから相談に乗って頂いて本当にお世話になりました。
    ありがとうございました!!
    息子は合格後もニ中の勉強レベルは高いぞ!と塾の先生から言われて、しっかり宿題を出される日々です(笑)
    母の私も4月からのお弁当生活に不安がありますが、嬉しい事なので頑張りたいです。
    桜園会とはPTAでしょうか?
    親子共にドキドキです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す