最終更新:

9
Comment

【4654473】中学受験か公立中か

投稿者: 悩み続ける母   (ID:tRXnlotb8yE) 投稿日時:2017年 07月 27日 23:48

現在6年男子です。進学塾に通っておりますが、中学受験をするか悩んでいます。
日大二中を見させていただき、のびのびとした校風に惹かれましたが、高校から入学した生徒の方が学力が高いと聞きました。公立中に進学し高校で日大二高にチャレンジするのもいいのかなと考えるようになりました。

日大二中の学習指導はどのような感じですか?塾に通う必要があるのでしょうか?
また、高校から入学した生徒との学力差は実際のところ感じられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4654539】 投稿者: 高校からでも  (ID:THXFRomVb5Q) 投稿日時:2017年 07月 28日 02:18

    日大付属の中でも一番学費が高いです。高校からだと日大鶴ヶ丘や桜ヶ丘もあるので、日大付属なら高校からでも十分狙えるでしょう。

  2. 【4654698】 投稿者: 夏休み  (ID:uYRr1xTPmjA) 投稿日時:2017年 07月 28日 10:43

    このようなお悩みの方は結局は進学実績だけしか見てないですよね?

    なぜ、中学受験でもっと上を目指さないのですか?

    うちは今の時期までは塾でお客さん状態でしたけど、6年後期から猛ダッシュしてY65以上の難関校に行かせましたよ。まだ夏期講習も始まったばかりですから、今からでも遅くないと思います。

  3. 【4654730】 投稿者: 通りすがり  (ID:a0.7dsjezzQ) 投稿日時:2017年 07月 28日 11:22

    スレ校の事をまったく知らずに言います。
    ヌシさんの言葉通り中入りより高入りの方が学力が上として、なぜ高校受験に切り替えたら狙えると思うんでしょう、普通は逆です。同じ子供が3年後には勝手に学力が上がって高校入学できる•••わけないです。
    今ちょうど射程圏の学力で、同じペースで成長していくなら、高校受験時には手の届かない学校になるのでは?

    通りすがりの一般論です。前提条件が誤ってるかもしれません。

  4. 【4654771】 投稿者: 付属か進学校か  (ID:JHcZOAumRBk) 投稿日時:2017年 07月 28日 12:29

    中学受験をするならmarch以上を望む方が多いと思います。日大付属は特進を除けば基本的に日大進学のためです。付属校か進学校どちらがよいかよく考えておく必要があります。

  5. 【4654931】 投稿者: 満足?  (ID:iVR/XpVfW2g) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:06

    大変失礼を承知して、一言。
    せっかく中学受験するのに、その偏差値の中学で満足なのかな?って率直に思うんですが。
    私だったら、同じ高い学費を払うなら、子供にはもっと偏差値の高い中学を目指してもらいたいかな。

    こればかりは各ご家庭の考えですから他人が意見しても意味なさそう。

    ただ、まだ頑張りどころはありそうなのに、
    のびのびした環境とか校風とか、数回学校説明会や文化祭に行っただけですよね。どんな学校だって、入学してみたら想像と違ったとか、すごく良かったとか、あります。

    確かに大学附属だから、中学から入学でも高校から入学でも、大学はそのまま日大に行けるんでしょう。

    そもそもが。自覚してください。

    日大に限らず、私大附属も、大学附属ではない中高(男子なら開成高校や桐朋高校)も、中学受験より高校受験のほうが募集人員が少ないんだから、偏差値はぐっと高くなるのは当たり前。

    だから、中学受験を止めて公立中学へ進んで、日大二高を受けるとして、益々難しいでしょうし、必ず合格できる保証は無い訳で。

    だったら、中学受験で入学して、その後の6年間勉学に励んで上位をキープしたら良いでしょう。

  6. 【4655400】 投稿者: そうですか?  (ID:YxnKLASUcxM) 投稿日時:2017年 07月 29日 07:44

    う~ん、満足様の認識は、少し違うと思います。

    >日大に限らず、私大附属も、大学附属ではない中高(男子なら開成高校や桐朋高校)も、中学受験より高校受験のほうが募集人員が少ないんだから、偏差値はぐっと高くなるのは当たり前。

    こちらは、母体となる受験者(全体)の学力の違いが模試の偏差値に表れているのだと認識しています。
    上記の学校に高校受験で入った子(ちなみに中学受験も経験済)がおりますが、周りのお子さんを見ても、中学受験よりも高校受験の方が合格しやすいように感じました。
    付属に関しては高校からの方が短期で済む為、人気が出て難易度が上がる事もあると思いますが。

  7. 【4655813】 投稿者: 推薦  (ID:lmxamF60Uu.) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:29

    高校受験推薦入試なら意外と入りやすいかも。単願ということで。一般入試は都立併願者が来るから難度は上がるだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す