最終更新:

5
Comment

【4872351】通学経路について

投稿者: 女子ママ   (ID:VFI9RNda6KY) 投稿日時:2018年 02月 08日 03:52

4月から中学にお世話になります女子の母です。
念願の日二に通うことができるようになり、親子ともどもいまからうきうきしております。よろしくお願いします。

通学経路について、実際に通われている方々にお聞きしたいです。
我が家は練馬区にあり、中村橋からバスで通おうかと思っています。
学校説明会などで、実際にいって大丈夫だと思ったのですが、よくよく見ると学校の案内にバスは渋滞するとかなり時間がかかると書いてありました。
日曜日だったので、さほど気にもならなかったのですが、実際に通っている方々はどう思われますか?
また何時頃のバスにのってますか?
荻窪から歩くという選択しもあるのでですが、おすすめはどちらでしょう?

いろいろまだまだ不安なことだらけです、生の声をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4873217】 投稿者: 保護者  (ID:suWJexFFpIw) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:28

    お嬢様の合格おめでとうございます。
    新生活楽しみですね。

    中村橋からのバスはやはり鷺ノ宮の踏切がネックで、初めの頃は早く着く分には良いかと、7時半ごろのバスに乗っていました。
    慣れてきたらだんだん遅くなり、8時ごろのバスに乗ることもあるようでしたが、遅刻をしたのでもう少し早い時間に乗るようにしたそうです。
    雪や雨の時は、特に早く行っています。
    ちなみに土曜日はゆっくりで良いと言っておりました。
    荻窪からの経路はわからず、すみません。

  2. 【4882277】 投稿者: 二高在校生母  (ID:jMNIIyk2esI) 投稿日時:2018年 02月 13日 11:23

    合格おめでとうございます。

    我が家は二中から今二高に通っております。
    我が家も練馬区なので西武池袋線で中村橋、
    バスで通ってました。あと、大江戸線で東中野から
    中央線という選択肢もありましたが、
    荻窪駅から結構歩くのでバス通学になりました。
    鷺ノ宮の踏切は動かない時は
    バスを降りて次の停留所まで歩いたり
    しているみたいですよ。

    ちなみに、高校に入ってからは、
    自転車で通ってます。30分自転車ですが
    いい運動になると言ってます。
    半径6キロ以内が中学、7キロ以内が高校
    自転車通学OKな距離です。

  3. 【4887672】 投稿者: 荻窪ルート  (ID:UjjcpjcuHhM) 投稿日時:2018年 02月 16日 09:50

    荻窪からは徒歩1.2km(バス使用禁)なのに黒革靴指定でカバンもスクールバッグ...
    ハルタ他の普通のローファーが痛いと言った息子に合う革靴を探すのが大変でした。リュック、スニーカーOKにしてほしい.....駒東だって靴やカバンは自由なのに。
    学校前がバス停の西武線のクラスメイトが羨ましいと言っています。はじめはカバンもとても重いので歩かないルートがいいと思いますがお友達と歩く通学路は楽しいですよね。最初の定期は1ヶ月にしてみるのもいいかもしれませんね。はじめはクラスメイトと帰っていても五月六月からは部活友達と帰るのでまたルートが変わることも考えられます。

  4. 【4893562】 投稿者: 通行人  (ID:gKItBIzo.wg) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:35

    娘が6年間通いました。ルートは埼玉方面から副都心線新宿三丁目ー丸の内線荻窪駅ー徒歩です。。最初は遠く感じたようですが、すぐに友達と話しながら帰るのを楽しんでいたようです。また慣れてくると荻窪駅周辺で友達とファーストフードでお喋りしていたようです。仲の良い友達によっても通うルートは変わるのかもしれません。二中生は限度をわきまえている子がほとんどなので(しっかりした家庭の子)、余り心配しなくても良いかと思います。

  5. 【4893573】 投稿者: 通行人  (ID:gKItBIzo.wg) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:40

    娘が6年間通いました。ルートは埼玉方面から副都心線新宿三丁目ー丸の内線荻窪駅ー徒歩です。最初は遠く感じたようですが、すぐに友達と話しながら帰るのを楽しんでいたようです。また慣れてくると荻窪駅周辺で友達とファーストフードでお喋りしていたようです。仲の良い友達によっても通うルートは変わるのかもしれません。二中生は限度をわきまえている子がほとんどなので(しっかりした家庭の子)、余り心配しなくても良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す