最終更新:

9
Comment

【5029697】二中生の身だしなみについて

投稿者: 複雑   (ID:ukvLoSXpsNw) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:11

先日の学校説明会に向かう途中、通学路で下校中の生徒さんが何人もいましたが、、、

とにかく身だしなみの悪さにビックリしてしまいました。

シャツの裾を全部出して友達とふざけながら帰る男子を見た時には開いた口が塞がりませんでした。
その子だけ特別なのかと思いきや、
他の男子も女子も、シャツは一応ズボンに入れてるけど、ズボンやスカートのウエスト部分が全く見えないほどだるだるにシャツを出してる子が大半で、ひと言で言うと、だらしなかったです。
しかもシャツがみんな皺くちゃ。
そういう素材なんでしょうか?
たしかに一日中着ていれば皺くらいできますが、
他校の生徒を見ても全く気にならないのに、なぜ??って思ってしまって…。

おおらかで自由な校風とは聞いていましたが、
服装があんなに乱れてるとは思いませんでした…。

女子はスカート短くて、中には膝上20cm以上の超ミニな子もいたりで、目を疑ってしまいました。

合同説明会で話を聞いた際にとても好印象だったので、
それ以来、子供共々、第1志望で考えておりました。
初めて学校へ伺いましたが、
子供は学校訪問後も、変わらず第1志望のようです。
親としては…複雑な気持ちです。

部活や校舎見学の際に会った学生さんは挨拶も気持ちよく、
活発な生徒さんが多かったので良かったのですが、
最初に通学路で出会った生徒たちの強烈な印象が頭から離れずにいます。

品位のかけらもないような生徒さんは、ごく一部だけなのでしょうか?

もやもやしています。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5030105】 投稿者: 制服いいな  (ID:jxm2b2twn5E) 投稿日時:2018年 06月 18日 08:40

近隣に住む者です。

完璧な型のグレーのブレザーにエンブレム、絶妙なチェック柄のスカート。女子はグレーのハイソックス。端正なデザイン、英国風のとても素敵な制服だなぁといつも思っております。
    私の娘は制服のない学校なので、娘に着せたい制服(妄想)ベスト5に入ります。

ほとんどの生徒さんはチキンと着こなしていると思いますが、一部の高校生さんはギャル・ギャル男(古)風に崩しているようですね。
    短いスカートがめくれ上がっていた女子学生さんがいて、駆け寄ってそっと耳打ちしたことがあります。
    自分の娘にも口煩く言っているのですが、スカートは膝丈が一番カワイイし、素敵です。
    膝小僧上のたくましい⁉︎おみ足が見えるはよろしくない!

デザイナーさんが計算し尽くして完成されたのですから、あの制服はキチンと着てこそ、その威力が爆破すると思うのですが。
    二中の皆さんがキリッと颯爽と歩いていたら、惚れ惚れとして見とれてしまいます。

制服の着崩しはどこの学校でもある、いっときの若気の至りだと思いますので、あまり心配はないと思いますが、受験生の印象ダウンはもったいないですよね。
    二中の皆さんに伝わるといいです。

2. 【5030413】 投稿者: 中学在校生保護者  (ID:gEwThqaqZdU) 投稿日時:2018年 06月 18日 15:51

わが子の学年は厳しい先生がいらして、新入学時、ボタンダウンの第1ボタンを外していただけで本人は呼び出されて注意を受けておりました。

おそらく「夏服」「部活帰り」であるせいかと思います。残念ながらクラブハウスで着替えたりすることはない(ほぼ全てが揃っている学園施設の数少ない不満点)ので、男の子については特に、部活中には鞄に突っ込んであったシャツを着て帰る、それを隠せる上着がないというのが「しわくちゃ」の真相かと思います。保護者会でお聞きしましたが、各家庭、毎日シャツはプレスして送り出されているようですしね。

3. 【5035640】 投稿者: 立教池袋ですけど  (ID:5JOnLNSv6KQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:38

夏はポロシャツズボンの外に出したまま学校にいつてます。育ちの良い男子が多いですが、そなもんです。

4. 【5035665】 投稿者: 日大さんはみなりに厳しいほうだと。  (ID:Md.EzaUTOKY) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:59

日大2中がアウトなら、他の学校もほとんどアウトだと
    おもいますよ。だいたい部活でも体育でも男子は
    制服をたたまないです。日大系はわりとしっかりとしている
    気がします。

多摩地区になると、どこの学校かはわかりませんが制服で
    煙草をすっていたり、ローファーではなく、はあ?っていう
    感じのカジュアルなくつだったり、女子は化粧におおきな
    イヤリングだったり、制服の中からパーカーとか、
    制服のズボンを半ズボンぐらいまで短くしてはいていたりとか、
    まあ、オリジナリティというのか。

ヒップホップ風制服のことか、私立でもシャツのすそだし、なんて
    普通のだったりします。電車の中でもおでんをたべていたり。
    電車の地べたにすわっていたり。中央線、京王線でも見かけます。

こちらの生徒さんをかばうわけではないのですが掲示板にかかれる
    ほどでもないし、どちらかというと、制服で乱れたかんじ
    の生徒さんって今までみたこともないです。それこそど化粧とか、
    腰パンとかも。シャツだしも電車でもみかけないですが。

5. 【5036983】 投稿者: 一般人  (ID:qcC63XVOiqc) 投稿日時:2018年 06月 25日 11:06

せっかくお子さんの第一希望校。一部のたまたまヤンチャな学生の服装だけで判断するのはもったい無い。
    比較的、髪型なんかもきちんとした印象の子が多い学校だと思っています。

6. 【5063053】 投稿者: 中二保護者  (ID:kZ68XFxuWsc) 投稿日時:2018年 07月 22日 05:15

中学生に膝上のスカートはいないので(指導が厳しくてできません)ご覧になったのは高校生かと思われます。ソックスの色は何色でしたでしょうか。

シワシワシャツはたぶん部活終わりに鞄に突っ込んでいたワイシャツを着るからだと思います。わが子の部活は中学生は体育館の外で着替えるため(男子です)紛失防止のためか全てをブレザーにくるみ、袖でギュッと縛ってお団子にしている子がいて、それを見た日には親はもう二度とワイシャツのアイロンなんかかけないわと思った次第です。
    心配されるほどチャラい学校ではありませんが、私立の先取り教育もありませんので(そういう意味ではガツガツ勉強させない)(たぶん他大学受験の時は塾にお金がかかりそう)そちらの方をよくお調べになった方がよろしいかと思います。

7. 【5063108】 投稿者: 見た目が九割?  (ID:CvdORqB8jZI) 投稿日時:2018年 07月 22日 08:25

体裁ばかりを気にして生徒に厳しくしている学校が良ければ、
    そういう学校をえらべばいいのでは?
    服装なんてしっかり着なければいけない時が来れば、
    誰だってできますよ。
    家庭教育ができていればね。
    上から言われたことを守っていればそれでいい、
    と思って大人になると、ブラック企業の格好の餌食になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す